K10010510271_1605060442_1605060443_01_03

5月6日 4時04分

発達障害などのため通常の学級で学びながら一部の授業を別の教室で受ける「通級指導」の対象となっている小中学生は全国で9万人余りと、これまでで最も多くなったことが文部科学省の調査で分かりました。
「通級指導」は、読み書きが苦手だったり対人関係をうまく築けなかったりする障害のある子どもが、ふだんは通常の学級に在籍し、障害の状態に応じて一部の授業を別の教室で受けるものです。
文部科学省が全国の公立小中学校を対象に調べたところ、通級指導を受けている子どもは去年5月1日の時点で9万270人と、前の年度より6520人増え、これまでで最も多くなったことが分かりました。調査を始めた平成5年度に比べて7倍余りに増えています。
障害別にみますと、言語障害が最も多く3万5337人、次いで注意欠陥多動性障害が1万4609人、自閉症が1万4189人、学習障害が1万3188人などとなっています。
一方、障害に応じた指導ができる担当教員は7006人と前の年度より444人増えましたが、教員1人当たりが担当する子どもは平均で13人と、ここ数年、横ばいとなっています。
文部科学省は「障害のある子どもには丁寧な少人数指導が求められるので、担当教員を充実させたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160506/k10010510271000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_020 
 
2:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:05:53.20 ID:uafmUWs/0.net
子供の数が減ってんのに発達障害は過去最多とか・・・どうなってんの?
5:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:07:52.25 ID:iHxH4ZlH0.net
>>2
やべーなw
45:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:45:49.91 ID:tT3+455C0.net
>>2
高齢出産
52:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:48:20.11 ID:xBLfVgQg0.net
>>2
昔も結構いたが軽度は普通級に通わせていた
15:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:18:57.41 ID:UqjTGvhY0.net
>>2
昔は発達障害という概念が無かったんだ

つまり普通の学級で、アスペや学習障害、多動性は
いっしょくたに一つのクラスに入っていた

日本にアスペなどの発達障害という診断基準が
入って来てからどんどん隠れ発達障害たちが
「発見」されてどんどん診断された人間が
増えたということ

つまり、発達障害は昔からいたが
気付かれなかったから普通のちょっと変わった
子供としてしか認識されていなかった

発達障害者が増えたのではなく、診断されてなかった者たちが
診断されるようになって増えているように見えるというだけ
70:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 07:00:33.84 ID:H0Nd8fCL0.net
>>15
      _/_      __   l  ―┬─  l   ヽヽ
       /   ヽ   ̄/   l  ─┼─  ヽ./
      /  _|   ∠ - 、  |   __ |    /
       (_ノヽ   o、_ノ   レ (_.ノ`ヽ  ヽ__
74:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 07:01:53.63 ID:HXYBWrWj0.net
>>15
虐待児童の数も同じ理屈で増えてるよな
3:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:07:07.17 ID:b3xbwqyN0.net
面倒な子を病気扱いにして
通級に押し込んでるのだろ。
6:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:08:23.73 ID:fZtYJThW0.net
昔もそういう子は沢山居た
11:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:14:01.29 ID:OmWwOdQz0.net
発達障害の子が生まれる確率が高いということ??なぜだ?なぜを研究しろ!厚労省!高齢出産か?
16:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:19:02.64 ID:JZEyF8i00.net
>>11
LGBTも昔からいたのに急にテレビに増えたような気がするのと同じだよ
12:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:14:55.76 ID:eZH8xR/30.net
今は普段は全く分からない子供も発達障害と判断するもんな
高校行く頃には普通になってるよ
だけどマジで簡単にレッテルはられてかわいそうやで
教師からはそんな目で見られるし態度もアレなことが多い
14:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:18:55.63 ID:Bf85Br/N0.net
>>12
そういう風に考えて、障害を黙って通わせた子は
クラスでも問題ばかり起こしてる
ちゃんと障害に応じた学習をするほうがいい
22:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:24:05.33 ID:N7MnXSS60.net
教師が面倒だから異常な子にしてるだけだろ
単に3月生まれとかだよきっと
24:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:25:42.90 ID:On0iGeRJ0.net
出産年齢上がるとガイジが増えるの当たり前~
31:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:31:05.49 ID:/qAhd5WB0.net
少子化なのに過去最多か
40:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:40:11.93 ID:WB6qYvSF0.net
昔も発達障害いたけど、当たり前のように普通学級にいたんだろうな。
今思うとあいつなんだかっての同じクラスにいただろ
58:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 06:55:00.63 ID:pT+sR+DA0.net
大人のうつ病患者が増えたのと一緒だろ?
75:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 07:04:19.82 ID:enrOUdVAO.net
発達障害より不良の方がヤバい気がする
いい歳してプラスチックのポールみたいのを永遠と蹴飛ばして楽しんでいたり、行動にポールをばらまいて去ったり発達障害より障害にしか見えない
ああいうのは誰が更正させられるんだろ
78:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 07:05:43.90 ID:0e9A5BHk0.net
効率的な事を考えれば発達障害の子からどれだけ社会に有能な子を引きずりだすか
ってのが教育になるからな
アスペの子なんか興味のある事だけをずっとして食えて死ねればそれでいいんだしな
98:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 07:14:25.95 ID:zav+qNO20.net
レッテル貼りが流行ってるから増える
教師に都合の悪い子供を排除すると楽だからな
103:名無しさん@1周年:2016/05/06(金) 07:16:32.64 ID:rzl1AUwRO.net
昔は診断されないで普通学級通ってたようなのが発達だってわかるようになって増えたような気がするだけだろ。
今思えば授業中にどっか行っちゃう奴とか普通にクラスにいたし。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1462482220