20160513-00000112-mai-000-5-view

2020年東京五輪・パラリンピックの招致を巡り、当時、招致委員会の理事長だった日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が約2億3000万円をシンガポールのコンサルタント会社に送金したことを明らかにしたうえで「正当な招致活動で支払われた」と説明した。
この内容は国際オリンピック委員会(IOC)にも報告しており、IOCが捜査に協力しているフランス検察当局が判断することになる。

 竹田会長は国内の監査法人の監査を受けた上での支払いで、契約書も存在していることを明らかにした。招致委員会は11年9月に発足して、14年1月に解散した。会長は当時の都知事だった石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏が務めた。
活動報告書によると、開催都市の東京都、寄付金、協賛金などを合わせた招致活動経費は約89億円。コンサルタント料はここから支出されたという。
20年夏季五輪招致はマドリード、イスタンブール、東京都の3都市の争いで、13年9月のIOC総会の決選投票で東京が60票を集めて36票のイスタンブールを降した。
招致では東京も海外の複数のコンサルタント会社と契約して、招致演説の内容、ロビー活動など多岐にわたり助言を受けていた。竹田会長はシンガポールの会社との契約について「ここだけ特別に高額だというわけではなかった」と説明。少数激戦を勝ち抜くために「必要な額だった」と話した。
今回の疑惑は仏検察当局がロシア選手のドーピング違反のもみ消しに絡んだ汚職の疑いがある国際陸連前会長のラミン・ディアク氏の捜査の過程で浮上した。
シンガポールの会社「ブラックタイディング」代表のイアン・タン氏はディアク氏の息子、パパマサッタ氏と関係が近いとされる。ディアク氏は当時、東京が招致を勝ち取ったキーマンの一人だった。
竹田会長は「そんなことがあり得るとは考えたことない」と否定したが、コンサルタント料がディアク氏に流れたかが焦点になりそうだ。【田原和宏】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000112-mai-spo
8:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:35:03.13 ID:H1s99WnJ0.net
>海外の複数のコンサルタント会社と契約して

どう見ても怪しいのはここでしょ
14:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:35:36.33 ID:0bBgM3ON0.net
ボロな公営住宅の一室
開催場所が決定した半年後に会社精算

アジアで実績のある超有能なコンサルですっ!!
15:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:35:49.18 ID:KFxVSD+o0.net
口裏合わせた結果がコンサルタント料ですか
18:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:36:34.89 ID:kZRs8hQ00.net
何にどう必要だったか説明しろよ
19:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:36:57.57 ID:kGYfe8C30.net
2020 TOKYOと読み上げたおっさんもかったるそうだったもんな
27:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:38:31.47 ID:jFmhWAog0.net
こんな国ですからね



これ政府は調べないの?

kazuhiro asakawa(あさかわかずひこ)
https://offshoreleaks.icij.org/nodes/13006092

↓ こいつじゃないの?

AIJ投資顧問株式会社(破産)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/AIJ%E6%8A%95%E8%B3%87%E9%A1%A7%E5%95%8F

年金資産消失事件
同社は、顧客に対し、240%の運用利回りを確保していると説明してきたが、2012年1月下旬の証券取引等監視委員会の検査により、運用資産の大部分が消失していることが明らかとなった。

約2000億円の年金が不明




電通アウト!

東京五輪組織委員会→電通コンサル→その友達→その親父の国際陸連元会長・IOC元委員というルートで130万ユーロの裏金が渡った




フランス当局が捜査中

ガーディアンのスクープ記事
https://www.theguardian.com/sport/2016/may/11/tokyo-olympics-payment-diack-2020-games


【速報】大手メディアでは日刊スポーツ(朝日新聞グループ)が電通について初めて触れる


五輪招致1・6億送金疑惑、菅義偉氏はクリーン強調 - スポーツ : 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/sports/news/1645786.html
>同紙は支払いに関係し、国際陸連とマーケティング契約を結んでいる
>広告代理店電通の関与疑惑も指摘した。電通側は報道を否定している。


日本の報道の自由度低すぎ、名前が削除されてる

海外の報道 http://pbs.twimg.com/media/CiPWRhFUoAAnauy.jpg:orig
日本の報道 http://pbs.twimg.com/media/CiQsnXuUYAAUYq0.jpg:orig

【パナマ文書問題】

 電通 バージン諸島
(スイス銀行口座経由)

(画像)東京MXテレビがパナマ文書問題で「電通」の名前を報道





海外ではセコムを詳細に報じてる
http://thediplomat.com/2016/04/japan-and-the-panama-papers/

日本のジャーナリズムはなにをしてるんだ?
34:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:39:20.22 ID:zij/xqKL0.net
日本の報道自由度が低いって本当だよな
恥ずかしいことだよ

北朝鮮とか独裁国家はやらされて報道してるけど
日本は自分たちの利益のために、煽り、隠し、誇張するんだからな
醜い奴らだよ
腐ってる
38:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:39:38.99 ID:OPvQnLss0.net
ここはしっかりと日本人として追求して自浄作用を示さないと
朝鮮人と同レベルになってしまうぞ
45:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:41:03.41 ID:zij/xqKL0.net
>>38
日本のマスゴミはもう北朝鮮以下だよ
口だけ、表面だけで理念も何もない
奴らは自分たちのことしか考えてない
41:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:40:25.61 ID:nWuK3WuY0.net
電通から振り込まれたって海外メディアは言ってるよ

ってか、これはもうマフィアも黙ってないだろ
56:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:42:53.31 ID:zij/xqKL0.net
>>41
海外の解説図だと電通って書かれてるんだけど
日本のメディアはあえて電通のところだけ消して報道してるからな
その図さえ使わないところもあるし
NHKでさえ電通に触れないし掘り下げない

日本のマスゴミはジャーナリズムなどと二度とほざくなと言いたいね
62:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:43:35.95 ID:YOMlSJgL0.net
>>56
俺たちにはセンテンススプリングがあるだろ!
66:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:44:02.83 ID:yXYfraNz0.net
買収五輪かよ
裏金が必要な金とか最低だな
97:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:49:12.94 ID:wmeD86TI0.net
どんどんメッキが剥がれていくw
もうオリンピック返上で良いわ
126:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:52:13.41 ID:PFjCf2Vx0.net
>>1
そりゃテレビ広告料収入で大儲けできるから
必要だったんだろう

2億なんて安いもんだわな
127:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:52:20.90 ID:kNSIXh/m0.net
電通が2億3000万円でオリンピックを買う

スタジアム1550億円諸々を国民の血税で作らせる

電通は実質700倍の投資効果プラス放映権で(゚д゚)ウマー
国民はせいぜいテレビ中継見てなさい
157:名無しさん@1周年:2016/05/13(金) 23:55:16.65 ID:n9XsjE6Y0.net
>>127
とんでもないな…
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1463149994