K10010537611_1605271835_1605271837_01_02

大韓航空機 そのとき何が 乗客たちが証言

羽田空港で、大韓航空機のエンジンから出火した際、どのような状況だったのかでしょうか、搭乗していた乗客たちの証言をまとめました。

(略)

後方の左側の座席に座っていた70代の乗客の男性は「離陸する寸前に『どーん』という大きな音がして、何があったのかと思っていたら1、2秒後に左エンジンから火が燃え上がったのが見えて急ブレーキがかかった。
その後、機内のアナウンスで『少し様子を見て、この飛行機はまた離陸し直します』と言ったので、火が出ているのに冗談じゃないと思った。
また、避難についてもスタッフから一切指示がなく、乗客はみな自分の判断で避難していた。私は脱出するときに地面に手をついて左手にすり傷のけがをしたが、ほかにもけがをしている人がいた」と話していました。

火が出た主翼に近くの場所に乗っていて脱出の際、膝をすりむくけがをしたという68歳の日本人女性は「『炎が上がった』という声で窓の外を見たら煙が充満しているのが見えた。
ただ事ではないと思い、非常口が開いたので必死に脱出シューターで飛び降りたが、すごいスピードが出てこわかった。
地面でお尻を打つと思って体をひねったところ、左ひざを地面に強打してすりむいてしまった。シューターの上にも下にもサポートする人はおらず、危険だと思った」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160527/k10010537611000.html

関連
https://ja.wikipedia.org/wiki/2014年韓国フェリー転覆事故
生存者の証言によると、船体の傾きが感じられてから、脱出を促すアナウンスがあるまで、およそ1時間23分ほどとされていた。
それまで案内係で後に義死者認定される女性Pと、もう1人の案内係の男性が、船内から動かぬよう待機をもとめるアナウンスを繰り返しており、
乗客に脱出が指示されたのは、10時15分頃、女性Pが海に飛び込むようアナウンスをした時が最初とされている。
しかし、10時15分頃に船内から送信されたメッセージ(待てだって、待てという放送の後に他の案内放送は流れていない)から考えると、
脱出指示のアナウンスは10時15分ちょうどに近い時間か、それよりも遅い転覆間際の頃になり、これまで船内待機の指示に従っていた乗客にとって、脱出は絶望的と思われる。
3: ニールキック(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 00:51:47.73 ID:2xV9B7/q0.net
さすが国策テロリスト
5: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 00:53:20.50 ID:49rX8ia00.net
やっぱりテロ行為だな 機長はまた逃げたんだろ?
7: ジャーマンスープレックス(茨城県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 00:55:25.18 ID:/sEnUKY70.net
68歳で大韓航空?
なりすましの在日だろが
8: ニールキック(茸)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 00:55:46.02 ID:nXJOB/J10.net
本当危機一髪だな。あのまま飛んでたらヤバかったろ
9: 河津掛け(茸)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 00:55:47.31 ID:18tSLxyy0.net
他国に行く飛行機でセウォル号みたいな事故とか迷惑極まりないじゃん
11: アトミックドロップ(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 00:57:28.29 ID:0t1BSYzV0.net
>>9
大韓航空は米国への乗り入れ禁止されたこともあるし今更何起きても変わらない
12: 河津落とし(家)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 00:57:35.69 ID:XJit2eyh0.net
事件おこるペース早すぎるだろ
15: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 00:58:28.22 ID:G1HcYnSR0.net
相変わらず酷いな
16: アトミックドロップ(茸)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 00:58:53.26 ID:6o6BL2X+0.net
機長「お尻が痛い・・・」
18: エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:00:18.34 ID:bY0ZXBtn0.net
こっからどうやって日本のせいにするかが腕の見せ所
22: 頭突き(兵庫県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:04:00.06 ID:hQPZOSRC0.net
これにはナッツ姫もニッコリ
25: スリーパーホールド(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:04:17.21 ID:GY1znIy80.net
大韓航空に乗るってそういうことでしょ
その分安いんだから命の値段ってことだよ
32: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:07:31.82 ID:xwtookYH0.net
いつもの無責任テロだろ?
37: キングコングラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:12:14.12 ID:lXcAyvLW0.net
よく大韓航空なんか乗る気になるな
39: 河津落とし(空)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:16:09.45 ID:qrDWMPhu0.net
これワザとだろ
サミットの嫌がらせのためのテロ
43: フェイスロック(群馬県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:23:20.62 ID:hAthlQ+k0.net
保安要員のCAは何やってたんだ
自分らだけ先に逃げたのか
48: ときめきメモリアル(茸)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:28:49.93 ID:x8kNrlIy0.net
偶然と思うが、サミットのこのタイミングで事故って……
笑えんわ……
58: キン肉バスター(長野県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:37:42.49 ID:B37if6Q20.net
しょっちゅう事故起こしたり深刻なトラブル起こしてんじゃん。乗り入れ禁止とかできないの?
64: 稲妻レッグラリアット(福井県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:44:53.46 ID:gvgN3s3T0.net
NHKラジオで言っていたが、脱出口にも 、シューターから降りた箇所にも
乗員スタッフが誰も居なかったらしい、。
で、自分で誰のアドバイスもなく降りた結果、足をけがしたりしたお客さんが
続出。

まさに、空飛ぶセウォル号だな。
70: レインメーカー(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:48:40.25 ID:B16wT2hK0.net
さっき映像見たら脱出前にみんな荷物取り出してたぞ
75: 男色ドライバー(東京都)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 01:53:57.99 ID:Cl6sLvcL0.net
>>70
何の指示もなく放置なんだからそりゃそうでしょ。
こんな杜撰な企業なら荷物だって却ってくる保証はない。
86: 膝靭帯固め(アラビア)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 02:11:52.81 ID:6/iTrnSK0.net
>その後、機内のアナウンスで『少し様子を見て、この飛行機はまた離陸し直します』と言ったので、火が出ているのに冗談じゃないと思った。

どんな時もユーモアを忘れない国家
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464364250