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日本映画が最近衰退しているといわれている。これに対し、東宝プロデューサーの山内章弘氏(48)は「映画の作り手たちは『いい映画を作るぞ』という気概を持っているので、単純に『(日本映画に)元気がない』という一言ではくくれない」と語る。

山内氏は1992年に東宝に入社し、現在は同社映画企画部部長。テレビ朝日系の人気ドラマ「TRICK」シリーズとその劇場版映画をはじめ、映画では「電車男」「モテキ」「進撃の巨人」「バクマン。」「世界から猫が消えたなら」でプロデューサーを務めヒットを飛ばしている。
「多くの人たちに見てほしいと思っているし、決してみんな下を向いて仕事をしているわけではない」と、その矜恃を語る。(以下抜粋)

■製作委員会方式に弊害はない

小欄は4月に「今の日本映画にもの申す…『レベルが本当に低い!』」と題し、英国の映画製作・配給会社代表の「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」という嘆き節を載せた。
「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」とバッサリ斬り捨て、量産されている漫画原作の恋愛映画についても不満を漏らした。映画に出資する複数の企業で作る「製作委員会方式」にも言及し、「日本では映画は製作委員会のもので監督のものではない」と指摘した。

山内氏は「製作委員会方式」の映画、特にテレビ局が幹事社を務めるいわゆる「テレビ局映画」の作品も数多く手がけている。
各企業の意見を取り入れるため、当初の思惑通りに映画が作れなかったり、テレビ局映画は見る側の理解を助けるために分かりやすく作っているなどと指摘されるが、実際はどうなのだろうか。

山内氏は「製作委員会は、基本的に幹事社が作ろうとしている映画に委員会の企業が賛同するか否かを諮っている。
最大公約数の意見しか取り入れられないような弊害はない。テレビ局が製作するから表現が狭まったり、
面白いものができないということではない」と反論する。

産経新聞/伊藤徳裕 6月4日(土)18時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160604-00000531-san-movi
■「テレビ局映画が果たした功績は大きい」 「ここ15年ぐらい日本映画界においてテレビ局が映画を作り続けてくれたことによる市場の活性化という功績の方が大きい。
彼らが映画を作っていなかったら邦画界はなくなっていますよ」と笑顔で語る。
「例えば(フジテレビ製作の)『テルマエ・ロマエ』(2012年)のような作品は挑戦的で新たなジャンルを作り得た映画だ。
『海街diary』(15年)だってテレビ局らしからぬ作りだと思います。要は個々のプロデューサーが持っている資質だと思いますね」


■「アイアムアヒーロー」で「進撃の巨人」の借りは返した?
「進撃の巨人」(13年)は「観ない方がいい。今の日本映画業界に絶望する羽目になる」「CGとか全部無駄になる程の酷いシナリオと脚本」などとネット上でたたかれ“失敗作”とのレッテルが貼られてしまっている。これについてどう思っているのか。
「やっぱり5000万部を売った原作自体の存在が大きすぎた。原作者の諫山さんと話し合って、
実写版は原作と違ったパラレルワールド(並行世界)を僕らは選択したのだが、それに対する拒絶反応が思いのほか大きかった。
その点、『アイアムアヒーロー』は原作からの換骨奪胎が『うまくやった』と言ってもらえています」

「アイアムアヒーロー」は日本国内で撮影できない公道でのカーアクションなどを韓国で撮影し、「日本映画らしからぬ迫力」と評判がいい。
韓国のスタッフにはハリウッドに出向している人たちが多く、「現場でレベルの高さを感じた」という。
「撮影や照明の助手として韓国人スタッフに入ってもらったが、ハリウッド的なセンスを感じた。韓国映画を見てもそれを感じますよね。 日本にもそういうセンスを持っている人がいてもいいと思う」

■日本映画界の中での東宝の使命
現在公開中の東宝以外での日本映画を見ると、「ディストラクション・ベイビーズ」や「ヒメアノ~ル」などの評判が良い。
これらは決して大きな予算で作られた作品ではないが、「アイアムアヒーロー」と同様、これまでにない暴力描写が一般客に支持されている。

「映画に関わるいろんな才能を持つ人々が作り続けていくことが日本映画の活況につながっていく」と山内氏。
「多くの人が楽しむ映画を作るのにはお金がかかる作品も必要。そうした大作を作り続けていく使命を東宝は持っている」と燃えている。

そして自身のプロデュース作で今夏待望の和製ゴジラの新作「シン・ゴジラ」について「期待を持っていただいて大丈夫」と太鼓判を押した。
3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:27:37.64 ID:XdnLUTys0.net
要するに
気概を持って作ってるからつまらなくても文句言うな
ということか
分かった、見ないわ
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:27:52.05 ID:7A2VRkeg0.net
アホか
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:28:03.51 ID:vJHr9Ywm0.net
結果を直視するところがスタートライン
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:29:41.65 ID:Oa8523fa0.net
気概があったうえでもゴミしか作れないってことか
全然擁護になっていないw
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:30:29.67 ID:2Xh7kMhS0.net
気概なんかいい加減捨てろよ
ただただ原作の面白さを殺さないことだけに専念しろ
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:30:43.74 ID:lBKOJR720.net
気概なんぞなくても面白ければ誉めるよ。
13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:31:01.46 ID:nk7x45en0.net
気概と才能は別なんだよね
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:31:02.16 ID:O/eTBoq50.net
気概があろうが
面白くなければ終わり
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:32:18.67 ID:HlVAKG6s0.net
これはゴジラの予防線かな
35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:35:29.12 ID:OH5nsXxd0.net
>>18
だな
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:33:08.43 ID:MLPwsBPS0.net
進撃の巨人のプロヂューサーが言っても説得力ないわ
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:33:10.29 ID:9jEeOv8F0.net
テラフォの監督の三池だっけ?
あいつとかどれ作るにしても原作なんて一回も読まずに作ってるだろ
何がいい作品を作ろうとする気概だよ
原作つきで企画通すんだったら原作を尊重して作れよ
1からモノ作る才能もない寄生虫どもが
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:34:01.03 ID:5nbmvz7k0.net
そんな気概があるなら、売れてる漫画を映画化っていう安直な手抜きすんなよ
341:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 22:23:54.00 ID:WG2VU/EP0.net
>>24
オリジナルで真っ向勝負しようという気概がないんだもんなw
スポンサーから製作費巻き上げて業界にばら撒く互助会状態だな
客の方を向いた商売してないよ
27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:34:26.70 ID:9JutJzZo0.net
原作の存在が大きいから映画化したんだろうに
そんなこと言われても
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:34:35.71 ID:T/YrAfQK0.net
プロデューサーなのだから利益さえ出れば成功なのだろうけどさ
上映した作品が5年後10年後にどういう扱いをされているか少しは考えて欲しい
39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:36:35.95 ID:WXoqpD4q0.net
>>28
いや、5年10年で見るそっちの方がブランド価値、批評価値が付くんだから、
よっぽど、利益出るんだけどな・・・。
33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:35:11.98 ID:5mx6/Tmc0.net
ジャニーズとAKB
使わなきゃいいんだ

とりあえず
34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:35:14.53 ID:iy50OT3p0.net
受験生の泣き言かよ
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:35:33.08 ID:ovsroWRQ0.net
>「TRICK」シリーズとその劇場版映画をはじめ、「電車男」「モテキ」「進撃の巨人」「バクマン。」

ゴミ映画製造機じゃねえか
首にしろよコイツ
43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:37:09.00 ID:8OiTDbQ50.net
>テレビ局が製作するから表現が狭まったり、面白いものができないということではない

はい、ウソ。地上波の民放が参加する映画は、すべて年齢制限のない映画じゃん。
だからR15のアイアムアヒーローにテレビ局は一切参加してないし。
セックスや暴力、難解な内容の映画はテレビ局が参加すると作られない。
テレビ局が作る映画って、ようするにドラマみたいな映画。つまりお馴染みの邦画。
海外で批判されてる邦画。
46:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:37:28.67 ID:9JutJzZo0.net
>実写版は原作と違ったパラレルワールド(並行世界)を僕らは選択したのだが、それに対する拒絶反応が思いのほか大きかった。

「まるで入ってるような素股をやってみたけど客は気に入らなかった」
48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:37:39.41 ID:fThnK8/F0.net
こいつ碌な映画プロデュースしてないじゃん

奥浩哉が言ってた原作レイプでチョロい一般層騙して小金稼ぐ方法で
日本映画貶めているとしか思えないんだけど
49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:37:56.03 ID:sNKQCkX+0.net
>>1
どうみてもアホな改変は現場の責任ではないだろ
あんた等の責任だよ
無謀な突撃に何の意味もない
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:39:32.31 ID:Fk+MtThy0.net
製作委員会が役者とテーマ曲とオリジナルか原作付きかを決めて最後に監督決めっから監督は権限あんま無い。
文句言ったら干される。
60:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:39:36.99 ID:df/UUOV00.net
気概はあるけど能力がない
66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:41:11.14 ID:ofqtv9Tq0.net
世界で興行として成功出来る実写映画作ってみろよ

マイナーな映画祭に出して賞もらって
海外でも高い評価みたいなステマやらないで
75:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:43:37.18 ID:7S8LAZ9yO.net
駄目な原作など存在しない駄目にされた原作があるだけだ
79:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:44:32.92 ID:NaeFf5kk0.net
人気の原作でコケる方がおかしいわな、完成された原作があるんだし作り手の問題だろう
83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:45:04.54 ID:dfeI/qH90.net
一般人でも99%失敗するって思ってるもの強行して失敗するってアホなだけやん
84:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:45:13.08 ID:oGy13I6S0.net
作り手の理屈なんか知るかよ。
面白くないものに料金付けるなって話
85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/06/04(土) 21:45:26.47 ID:yF+xGoKx0.net
>>1
その気概が透けて見えるのが気色悪い
役者含め身内で盛り上がってる感じが最悪
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1465043167