1:◆qQDmM1OH5Q46:2016/06/24(金)17:21:37 ???
img_e3bf589cc86a7d25cdd62d696f4a6d9b121060

日本の若者を堕落させたマニュアル至上主義
思考が停止、臨機応変な対応ができない人が急増中
2016.6.24(金) 伊東 乾

このところ、異なる複数の業種で似たような体験をしたので、ちょっと気になった話題から。
駅前のハンバーガーショップでコーヒーを頼んだ時のことです。

 「ここで飲みます」

 と最初に断ってからオーダーを始めたのですが、一通り話が終わってから、
「こちらでお召し上がりになりますか?」と訊ねられる(「最初に言ってるだろう・・・」と思いつつ)。

 「はい」

 と答える。あえて名前を挙げませんが、日本国内でこのチェーン店系列では、この種のマニュアル丸暗記対応が非常に多い。

 接客しているのはアルバイトで、暗記した通りにしているだけというのは分かっています。
が同じ店でも妙齢の女性など大人が接客されるときには、まず100%この種の「スルー」は経験したことがない。

 どこか、注意のど真ん中がポカ~ンとあいている、トンネルみたいな状況になっているように思いました。

 飲食店だけではない、Wifiのベンダーから果ては自動車の営業まで、マニュアル通りクン、
マニュアル通りさんの類と片手を超えるくらい立て続けに遭遇、これはいったい何なのだろう、と思ったものです。

 皆さんの身の回り、こういう人はあまり見かけないでしょうか?

続き JBPRESS 全4ページ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47179


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 48◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466243351/388
2:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)17:29:01 0AO
思考停止させといて何言うかな
3:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)17:39:29 DzF
失敗の厳罰化は挑戦の犯罪化にしかならない
4:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)17:41:37 pGK
一見様がマニュアル以上の対応しろと言うのがおかしい
5:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)17:43:34 mXf
>>1
接客もどんどん機械化されて特別扱いは無くなって行くから安心しろ
6:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)17:52:04 H0s
問題が生じた時はそれが原因で無いにも関わらずマニュアル通りにやっていないじゃないか
って叱責するだろ、だからマニュアル通りにやって予防線張るしかないんだよ
勝手なことぬかすな
7:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)17:52:53 7q5
ものすごい迷惑を被ったわけでも無いのに、いちいち覚えてるこの狭量さw
日本は低賃金で完璧を求めすぎ
かわいそうになってくる
8:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)17:55:38 Ms4
マニュアル通りの店員に対応するスキルの無い老害
11:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)18:00:21 5Gt
会社というのは一般常識を教える場所ではないし、マニュアルにないものは自分で考えて対応することも必要になってくる
最近は、そういった社会人としての基本から教えなくてはならないので大変だな
12:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)18:05:29 Y3t
マニュアル無視する奴よりいい

外人なんかと仕事してると無駄な仕事が増えるだけ
13:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)18:05:40 DIH
マニュアルの改良は大事だが
バイトにそれ以上を要求する筋合いでもないな
流れ作業でしかないんだから
少なくとも常連になってから言え
14:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)18:06:19 H0s
仕事は自分で覚えろ、は正社員に向かっては正しい
但し非正規は命じられたことだけつまりマニュアル通りに行動すれば良い
雇用側は非正規で安くあげている労働者に虫の良い要求をしているだけではないのか?
18:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)18:25:44 Oau
企業のせいと違う
教育のせいだと思う
大学の入り口広く出口狭くしてみろ
阿呆な大学生より賢い高校生が見えて来るから
19:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)18:30:33 Jf5
今頃気付いたの?
80年代には既に存在していたじゃないか
90年代にはマニュアル君なんて呼び方されていただろ?
21:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)18:35:10 0Db
マニュアル化は企業が推進したんだろうけど、自分の頭で考えないゆとり世代にも問題があると思うんだがw
24:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)18:47:19 gO1
90年代のマニュアル型人間とはちょっと違うね
今の若者は教えられたこと以外はやらないから
26:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)19:13:05 ztJ
こういうクレーマーはマニュアルに沿わないことをやられて不快になると
今度は最近の若者は気分で仕事をしている、社会人としての自覚がない
なんのためにマニュアルがあるのか、よく考えろなどと難詰する
クズ野郎だから
32:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)19:37:14 YpX
スペシャルな接客受けたければそういう店に行け
安い店に何求めてる?王侯貴族にでもなるつもりか?
38:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)19:49:08 2AN
いつも思うが接客に文句あるあら高級店行けや
これが料亭なり一流料理店ならわからんでもない
それがファストフード店ごときでどこまで求めてるんだよw

たかが数百円程度の金で最高のサービス求めるとかクレーマーと変わらんぞ

格安風俗行ってなんだブスとババアしか居ないじゃないか
これはおかしい文句言ってやるレベルの話と変わらん
39:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)19:52:03 wUu
余計なことするとおこられるだけだからな

マニュアルに書かれてる通りにやることで
利益を出すように作られてるシステムなんだし
40:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)19:52:38 2AN
>日本国内でこのチェーン店系列では、この種のマニュアル丸暗記対応が非常に多い。

答え:チェーン店だから

嫌なら一杯1000位のコーヒー出す店にいけよな
そうすればマニュアル対応じゃない手厚い対応してくれるぜ
出すものも出さないくせに文句ばっかいっちょまえに言いやがって
それのほうが余程思考停止だと思うがw
42:警備員◆OQUvCf9K4s:2016/06/24(金)19:57:36 zTi
>>40
激しく納得。
47:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)20:15:56 sRO
接客ってのは、臨機応変に対応するのが基本
それが出来ない人は販売とか接客は向いてないよ
54:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)20:21:47 8PM
>>47
それをバイトに求めるのは無理がある。
手とり足とり教えてるならともかく、マニュアルに丸投げしてるんだから
それを求めること自体無理なんだわ。
56:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)20:25:07 Czi
>>54
バイトだろうが派遣だろうが、出来る人は出来るんだけどね
結局は、向き不向きとか人間性の問題になると思う
58:警備員◆OQUvCf9K4s:2016/06/24(金)20:30:01 zTi
>>56
個人の資質だからどうしようもない。

警備も出来る奴は、出来るが出来ない奴は、御利益のない地蔵様だよ。
59:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)20:35:24 8PM
>>56
>バイトだろうが派遣だろうが、出来る人は出来るんだけどね

それはそうだろう。
だがそれは別の話だ。
所詮バイトでしかないのだから、相手に過剰なサービスを期待するのはどうかと思うぞ。
51:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)20:19:37 XjT
文句があるならマニュアル対応で人件費を抑え込んだ店に行かなければいいだけ
61:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)20:40:29 4Fm
バイトに過度な期待はするな
まぁ、これは正しい

しかしだな
普通に対応できるバイトのほうが多いから、できない奴が目立ってしまうわけよ
少数派の無能が叩かれるのは当然っちゃ当然だわなww
62:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)20:48:10 8PM
>>61
>できない奴が目立ってしまうわけよ

だからその為のマニュアルな訳よ。
出来ない奴を一定水準に使えるようにする為にマニュアルがあると言うこと。
そもそも出来る奴にマニュアルなんていらんのよw
63:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)20:53:38 x5l
業務に入ったらバイトも社員も無いと思うんだけどな
客の意向をわかってやれない店員は宜しくないと思うね
無茶な要求は当然ながら拒否するべきだが
客が先に「店内で飲みます」って言ったら
それをしっかり聞いてて要求通りの応対したほうが
客だって気分よく飲食出来るだろ
66:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)21:02:10 uL3
>>63
それが一般人の考え方
客はバイトだろうが社員だろうが、新人の名札でも付けていない限りは、出来るものとして見てるからね
64:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)20:56:47 2AN
>>63
バイト「社員並みの待遇にしてくれたら考える」

こういうことでしょ要は
このスレでも散々書かれてるが
最近の若い奴は時給以上の事ができてもやりたくないって奴が多い
けどそれは当然の権利で
それが嫌なら雇う側が待遇よくしろって話

払うものも払わずに
時給以上の働き求めるのって給料の窃盗と変わらないのに
日本人はその意識が薄すぎるんだよ
73:名無しさん@おーぷん:2016/06/24(金)21:14:09 r5a
忙しい時はつい癖で言ってしまう事もあるし、客が後から難癖つけてくる可能性を考慮して確認する事もある
この手のマニュアル批判はバイト経験無いんだろうなと察する
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466756497