2016年06月27日 12時30分00秒
歴史戦略ゲームの「シヴィライゼーション」が高校の教材に

文明をテーマにしたストラテジーゲームで、自分の国の科学や文化だけでなく商業や宗教といった要素を発展させながら、経済政策や他の国との外交関係などを戦略立てて進め、実際に起こった歴史的イベントを体験することもできるゲームが「シヴィライゼーションV」です。2017年からアメリカの高校でシヴィライゼーションVの教育向けバージョンの導入が発表されました。

Take-Two Interactive Software - Investor Relations - Take-Two News Release
http://ir.take2games.com/phoenix.zhtml?c=86428&p=irol-newsArticle&ID=2179762

シヴィライゼーションシリーズの開発を手がけるFiraxis Games、および販売元の2Kは、全世界で800万本以上を売り上げ、数々のゲームアワードを受賞した「シヴィライゼーションV」を教育向けに改良した「シヴィライゼーションEDU」を、2017年の新学期からアメリカの高校に導入することを発表しました。




By Anthony Jauneaud

シヴィライゼーションEDUは、歴史的なイベントに対する批評的な考え方を促進させ、学生が自ら歴史的なイベントを作ったり、経済的、技術的な政策による地理的影響を検討したりできるほか、軍事・科学・政治・社会経済が持つ因果・相互関係を体験できる内容になっているとのこと。

また、GlassLabという非営利教育組織と共同で開発した分析ツールを導入することで、ゲームを通して培った生徒の問題解決能力を評価することが可能。また、教師は各生徒の問題解決能力に関係するミッションの進捗具合、ゲームプレイのチュートリアルなどといったさまざまなデータを管理する専用ダッシュボードにアクセスして、授業のプランを立てることができます。




By Rowan University Publications

Firaxis Gamesの創業者で、シヴィライゼーションシリーズの開発に最初から長らく関わってきたシド・マイヤー氏は「過去25年間、シヴィライゼーションが隠し持つ面白い秘密は、ゲームをプレイしながら学習できることだと思ってきました。今回GlassLabと一緒に教育向けシヴィライゼーションの開発に関わったことは大変うれしいことで、シヴィライゼーションEDUの登場を心待ちにしています」と今回の発表に関してコメントしました。

ゲームを教育向けのツールとして学習に組み込む取り組みは、マインクラフトがスウェーデンの学校で必修科目になったり教育向けバージョンをリリースしたりするなど、昔に比べると活発的になっています。日本の学校でも、歴史の授業に「信長の野望」や、地理の授業に「桃太郎電鉄」を取り入れる学校が現れる日が来るかもしれません。

http://gigazine.net/news/20160627-civilization-high-school/
2:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:44:03.12 ID:xjsAx33W0.net
もうPSじゃ出ないんですかね
7:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:45:35.12 ID:CrzcqH/m0.net
>>2
スマホでできるじゃん
6:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:45:22.02 ID:3QYUjUMT0.net
まあ、ゲームも歴史を題材としている限り、少しは勉強になるよね。
37:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:54:33.63 ID:6xKhfdiG0.net
>>6
光栄の歴史ゲームで武将の名前を覚えたな。
呂布?ああ首斬っとかないとやばい脳筋だったなとか。
9:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:45:56.30 ID:W5sO7ZoN0.net
ガンジー「核を放て」
53:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:59:18.13 ID:jzaoQySO0.net
>>9
wwwwww
10:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:46:09.31 ID:y+IpxJtz0.net
チ○ンがごねて朝鮮強くなったやつだっけ?
25:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:51:08.94 ID:Vzq/BaKW0.net
>>10
それエイジオブエンパイアじゃない?
まぁ、Civも朝鮮強いけど、現実そのまま反映したらゲームにならんでしょ。
207:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 04:53:09.86 ID:9j3iyRXS0.net
>>25
Civ5の有料コリアンDLCだろ
チート級の強さと日本海が東海表記になるってんで主に韓国国内で爆発的な売れ行きだとか
15:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:47:08.04 ID:E33IgJsj0.net
敵が弱いうちに、徹底的にたたき、奪うのが王道と教えるんですね
18:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:48:19.01 ID:vkYQnBGU0.net
日本の地名は桃鉄で覚えたわ
21:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:49:59.91 ID:oTA9WgmB0.net
じゃ、日本は蒼き狼と白き牝鹿シリーズの導入で
34:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:53:17.08 ID:KWZYqtDF0.net
>>21
原爆について考えられるように
「提督の決断」が良い
30:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:51:47.91 ID:wGrur0SwO.net
>>21
水滸伝共々、コーエーテクモがマスターを無くしてしもうて、二度と再販されんのじゃ…
51:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 02:58:50.92 ID:OgsPgsmS0.net
平和主義など何の抑止力にもならないことを学べるし
是非とも日本でも導入しよう
91:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:15:11.67 ID:Y1P/dpk50.net
>>51
平和条約なんて簡単に破っても良いという事も教えておこう。
100:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:18:21.12 ID:9r8lwRg70.net
>>91
10Tはお互いの都合により守られるものですよ
最終的には敵と味方しか存在しないって考えを教えこむのは嫌いじゃない
62:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:01:33.69 ID:Izx0+0cZ0.net
日本の学校でも、歴史の授業に
「信長の野望」や、地理の授業に「桃太郎電鉄」を取り入れる学校が現れる日が来るかもしれません。
いや、ないない
72:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:04:14.14 ID:oTA9WgmB0.net
>>62
桃鉄はちゃんと教育Ver出したら効果が高いと思う
85:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:11:11.30 ID:b5A467u+0.net
>>62
全自動マリオを作成させる授業とかいいかもなw
ああいうギミックの作成は発想力を培えると思う
66:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:02:29.28 ID:zqOjFAKF0.net
これやってて、高校の時に世界史を選べばよかったなとは思ってた。
69:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:04:01.55 ID:hKIwivG80.net
日本ではこういう教育考え出す奴いないだろうな
75:ネトサポハンター:2016/06/28(火) 03:05:43.58 ID:BzwTcn1Z0.net
>>69
多分コレ自体は教育じゃないとおもうぜ?

興味を持ってもらって、自分で勉強してね、ってことだろ
87:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:12:19.95 ID:ldqzQBpH0.net
>>69
間違いだからね
このゲームは文明の進化で技術を手にしたりするわけだが
全てはフラグで管理されてる
「○○を手に入れた」「××を手に入れた」「○○と××を組み合わせて□□が出来上がった!」みたいな。
実際の歴史はもっと複雑でそんな記号化はできない
こんな教育は歴史を勘違いさせる
125:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:29:00.64 ID:+8G928bx0.net
>>69
ドラえもんで学ぶ算数シリーズとかが、俺が小さい頃既にあったぞ
ドラも円は関係ないけど地図のパズルなんかも
遊びと勉強を結びつけるなんて何も新しくないよ
183:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 04:33:17.17 ID:A8hNtaE70.net
>>69
政治家にやらせて内政が整っていなければ戦えないことを教え込めばいい
権力争いは無駄なことでしかない
186:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 04:37:13.43 ID:GFXAW4D70.net
>>183
政治家にやらせたら、たぶん、
「民主主義はクソ、独裁国家最高」って学んでしまう。
80:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:08:00.31 ID:de8ootkh0.net
廃人を量産するつもりかな?
84:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:11:04.06 ID:zqOjFAKF0.net
ニコニコと親密友好外交しながら城攻めユニットで相手国を包囲して、
宣戦布告と同時に反撃すら許さず皆殺しが基本。
89:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:13:53.95 ID:P5CWzcJR0.net
5だとアメリカ万歳の物量デススタックは無しか。
とりあえず周りの文明は早期に滅ぼすかじわじわと包囲網構築して真綿で首を絞めるように干からびさせるとか
そういう戦略と思考をはぐくんでいくんだな。
あと軍事力がないと平和条約結んでも手のひら返しで侵略されるとか。
96:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:17:04.70 ID:YKSw4Qyy0.net
外交は基本土下座&嫌われ者と仲良くしない 正しいw
104:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:19:27.15 ID:9r8lwRg70.net
>>96
隣と戦争前夜、遠いところと同盟は正解
97:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:17:11.35 ID:TO5Yqn/k0.net
信長の野望でいいよ
104:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:19:27.15 ID:9r8lwRg70.net
>>97
あれはあれで火攻め優秀すぎんよ
中学生には太閤立志伝シリーズで楽しんでほしいけれども
133:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:33:26.22 ID:ASAsV1jk0.net
>>97
あれは作品にもよるが、開始3ヶ月で武田、北条の軍勢と決戦になったり、軍神とは名ばかりの「全てを焼き尽くす圧倒的暴力」と化した上杉に恐れおののくゲームじゃ……?
軍神様、何で4倍の戦力平気で叩き潰しとるん……?何で触れた部隊を蒸発させてまうん……?何で迎撃に出して敵の城を落城させてまうん……?
138:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:35:18.56 ID:1sy7MdQt0.net
ゲームで学習するのは勉強にもなるが帰ってこれなくなる可能性もあるからなー
139:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:35:22.30 ID:qjXSl4OJ0.net
なんで5なんだよ・・・。そこは4だろ・・・。
142:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:37:40.20 ID:b5A467u+0.net
>>139
4は本気で面白くて廃人養成ゲームとまで言われてたから、教材にするには問題があるw
5ならそこまでの中毒性はないからね
151:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 03:45:23.61 ID:X1I3HMQZ0.net
ガンジーに核を持たせると危険です
189:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 04:40:16.92 ID:+ArwDyG60.net
マイクラもだけど廃人量産ゲームを教材にするのもどうかと思うわ
244:名無しさん@1周年:2016/06/28(火) 05:15:16.23 ID:CkkVg34l0.net
ついでに近代史の勉強の為victoriaとhoi2やらせろ
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467049400