日本のバイク文化が再燃の兆しを見せている。バイクのコンテンツが若者世代から注目を集め、前二輪・後一輪の新技術「LMW」を搭載したヤマハ発動機の「トリシティ」が海外・国内ともに注目されている。
国内の二輪車全体の販売台数は増加していないものの、51CC以上のユーザー層は広がりつつあることが分かった。

■若者世代にバイク人気再燃?
 バイクを題材にした漫画『ばくおん!!』は累計100万部のベストセラーを記録し、アニメ化もされた。
6月初旬、ダイヤモンドオンラインで、某レンタルバイクショップの会員は30代以下が約6割を占めていたという記事が発表されたほか、昨年発売されたヤマハのスポーツモデル「YZF-R25」の購入者の約半数は29歳以下の若い世代であるというというデータ(ヤマハ発動機調べ)も発表されるなど、中高年のリターンライダーだけでなく、若者にも人気が戻りつつあることがうかがえる。

 そういった盛り上がりの兆しの背景のひとつに、近年の各メーカーによるPRの活発化が挙げられる。
バイクのCMにはゴールデンボンバーなど若年層に影響力のあるタレントが起用されるケースも。
カワサキは29歳以下のライダーが集うイベントを開催したり、スズキでは、ライダーを対象にした無料の交流アプリを配信するなど、国内メーカー各社は顧客取り組みに一層力を入れている。

■官民一体でバイク業界を盛り上げ、ユーザーは増加傾向に
 また、経済産業省も市場再活性化のため、20年に国内販売台数100万台達成を政策目標に掲げている。
国内メーカー各社が協働して、二輪車が安全に走行できるレーンの確保などの提言を行政に働きかけている(2014年5月16日 二輪車産業ロードマップより)。

 日本自動車工業会発表の販売台数を見ると、2015年は新車の総販売台数は全てのカテゴリーで減少となった。ただし、過半数を原動機付き自転車が占めており、原付二種以上のクラス(51cc以上)は最低ピークだった2009年以降は回復傾向にある。また、「保有台数」のデータを見てみると、原付二種以上のクラス(51cc以上)は、0.8%増となり、自動二輪のユーザーは増えていることが分かる。

■バイク業界に一石を投じる「LMW」テクノロジー
 そんな中、バイクブームを加速させる新技術と注目を集めているのが、バイクの新しい形としてヤマハが開発した前二輪の「LMW」テクノロジーを採用した「トリシティ 125」だ。前二輪による安定したグリップ力による旋回性能、ブレーキ性能、バイクの軽快性と安定性の両立が評価されている。

 2014年の受注開始時には、予定の数倍の受注が入り生産計画を上方修正し「ロケットスタート」と表現されたのは記憶に新しい。同年は125CC以下のカテゴリでは国内4メーカーのうち、ヤマハだけが12.8%とプラス成長を果たし、小型バイク市場を牽引した。また、2016年9月には欧州を皮切りに排気量155CCの「トリシティ155」が発売されるなど、海外での評価も高い。

 ヤマハが2015年12月に発表した中期経営計画では、事業の核として「LMW」を据えており、今後はスポーツモデルの開発なども検討しているという。昨年の東京モーターショーではLMWタイプのコンセプトモデル「MWT-9」も発表されている。

 バイクに憧れを抱きつつも、「運転が難しい、自分には乗れない」と思っている人に、LMWは新たな入り口となるかもしれない。 LMWテクノロジーのWEBサイトも7月に公開される予定だ。
今後も各メーカーの潜在顧客を意識した新たな展開に期待したい。

オリコン6月30日(木)16時29分
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0630/ori_160630_1876760954.html
画像 前二輪、後一輪の新技術「LMW」モデルのヤマハ「トリシティ125」
view-source:



3:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:18:44.56 ID:svRRpOVq0.net
ばくおんそこそこ面白かったしな
5:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:19:47.72 ID:2+TyUFK60.net
車買えない層が原付二種を買ってるだけな気がする
26:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:25:48.91 ID:P46iS+9C0.net
>>5
呼んだ?
6:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:19:51.03 ID:oRdmbQAu0.net
若者世代が二輪に注目している(といいな)
10:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:20:49.89 ID:zJIWjcYV0.net
高速で二輪事故を目撃してから、絶対に二輪は乗らないと思ったわ
胴体真っ二つで死にたくない。。。四輪でも事故ったら肉片なんだろうが
11:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:21:06.53 ID:vcrJ0zDD0.net
ABSはタイヤロックを防ぐ装置
CBSはリアブレーキ(後輪)を踏むと
フロントブレーキも同時に効かす装置

どっちも重量増になるし
ロック手前のブレーキ操作を邪魔するから
バイク乗りには嫌がられる装置
何でこんなオプション品を義務化するのかな

行政とくに国土交通省も
あれだけ二輪環境を締めに締め上げて
二輪売上爆減の責任も取らない

陸と空の交通インフラも不動産もあれもこれも
国土交通省の管轄なんだよね
ちょっと権限を集約しすぎなんじゃない?

ほんと国土交通省って日本のために仕事してないんだよな
23:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:24:00.80 ID:qVBDl8T30.net
>>11
それ以前にコスト高で価格が益々上がる方がなぁ
52:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:33:57.92 ID:V7C0tLhk0.net
>>11
CBSはともかく、バイクのABSは害悪以外の何物でもないな。
雨天とかだとまだロックする方がマシ。
82:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:42:41.90 ID:BZUNxxAf0.net
>>11
国土交通省(旧運輸省)のやつってマジで横柄だよ。
昔公務員やってたけど職員宿舎の枠を借りに行ったら、
ビール券持ってきてないの?ってガチで言われた。
32:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:27:22.14 ID:fKgM0WWa0.net
>>11
まあ車みたいに必需品になるんだろうな。
誰もがギリギリの制御ができるわけじゃない。
競技用なら改造しちゃうからどうでもいいし。
39:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:30:42.47 ID:qVBDl8T30.net
>>32
しかしだからと言って下手な奴がコケなくなる訳で無し
何か意味あるんですかね?
67:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:37:12.77 ID:fKgM0WWa0.net
>>39
パニックブレーキでコケる人は激減するでしょ。
75:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:39:52.30 ID:qVBDl8T30.net
>>67
んーそうかもしれんがどのみち転倒は免れないような。

しかし教習車も当然そうなるんだよね?
旧制動とかは簡単にクリアできるだろうけど。

・・・単に免許取りやすくするための義務化なんじゃないのこれ?
14:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:21:43.61 ID:hpg7+GS90.net
車買う金ない若者で
足が必要な者たちが
バイク買ってるんじゃないかな

せめて車買える賃金ぐらい
車会社は払ってやれよな
18:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:22:26.09 ID:3S6MSC1G0.net



このバイクしかない
43:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:31:27.37 ID:qoj+LL+l0.net
>>18
スズキの奴か。
試乗会でこれだけはなんか乗る気がしなかったな。
22:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:23:17.45 ID:aTEYhlm20.net
>>18
これはおっさんのバイクであって、若者の乗り物ではない
20:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:22:56.37 ID:RyhDga3j0.net
雨と雪が降る日本でバイクなんて、移動手段としては季節限定品だ
無駄遣いだよ
42:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:31:18.95 ID:uOVwiVE30.net
中古でもたかいんかね?
68:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:37:41.30 ID:jn0kY0tD0.net
>>42
中古も高いよー。特に人気のある250ccは。
これ中古で買う意味ないよね?ってくらい新車と
価格差がない。
44:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:31:29.11 ID:GHSGJ0HD0.net
中古もアホみてーに高いしな
買い取りはタダ同然のくせに
46:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:32:12.47 ID:cdwxuY430.net
バイク欲しいけどノーマルに乗ってると馬鹿にされるし煽られるんだろ
改造できないから怖くて乗れないわ
56:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:35:17.71 ID:qVBDl8T30.net
>>46
ノーマルのバランスを下手に崩すとロクなことにならない
別に無理してカスタムする乗り物ではない
66:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:37:09.02 ID:qoj+LL+l0.net
>>46
どっかのアメリカン買わなきゃ大丈夫。
どノーマルでおkだよ。
61:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:35:49.41 ID:RyhDga3j0.net
>>46
改造しなくても良いバイクは無数にあるし、
ノーマルこそがメーカーの提示した理想の状態だと言う本質を見失ったらいけない
74:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:39:44.68 ID:lbjDm9SO0.net
>>61
理想の状態じゃくて、妥協の状態だよ。

あらゆる汎用性と厳しいコスト、各仕向地への互換性など
色々な面で不合格にならない程度の妥協点でまとめてある。
48:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:32:22.49 ID:K92onW730.net
旧車を大事にしない今の行政の中でバイク人気などありえない
50:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:33:16.76 ID:/CPrV2h00.net
バイクって80年代からほとんど進化してないよねw
55:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:34:53.92 ID:f8GNTRaN0.net
>>50

ものすごく劣化した

頼むからメーカーは「かっこ悪いバイクしかない」ことが新品が売れない理由だってはやく気付いて欲しい
72:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:38:42.05 ID:4MtIYzoE0.net
>>50
車輪が2個のままだからな

って、MotoGP見てみろ
30年前とは別物だぞ
59:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:35:26.43 ID:qOS796AI0.net
まぁバイクも色々あるよね
珍走は論外、ゴミだけど
60:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:35:41.72 ID:f8GNTRaN0.net
旧車を見た目そのままで現在の技術で出せば良いのに
なんであんなダサいバイクしかないんだよ今は
71:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:38:26.49 ID:xCO0/6r50.net
日本の道路はバイクが走る設計になってないって道路管理の役人が言ってた
76:名無しさん@1周年:2016/07/02(土) 00:39:53.93 ID:4EOTwfa50.net
まぁ、車より安く自分の思い通りに動ける足が手にはいるからほしいっちゃほしい
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1467386270