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--ゲームの開発に向けた体制強化は

 「開発人員は成長の源泉だ。育成のポイントは、高品質なゲームをつくり続けること。技術活用や新しい挑戦、ノウハウが凝縮されており、培ったものを人に伝授する機会にもなる。100人規模の新卒採用を続けるとともに、グローバル採用も積極化していく」

 --ゲーム人口を増やす施策は

 「ゲームの難易度が高くて次に進まないことがある。同じこと繰り返すのは苦痛だし、ゲームの価値は最後までやってもらわないと伝わらない。
だから、ある一定の状況下で3回くらいトライしてダメならギブアップして次に進める、という『サポート機能』のようなことも必要だと思っている実現には利用者がどこでストップしているかなどの情報が必要で、ゲーム機を提供する会社と協議していきたい」

                   ◇

【プロフィル】辻本春弘

 つじもと・はるひろ 大阪商大商経卒、1987年カプコン入社。取締役、専務、副社長執行役員などを経て、2007年7月から社長COO(最高執行責任者)。大阪府出身。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160806/bsc1608060500005-n2.htm
3: バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:16:01.77 ID:zSkpU8VV0.net
お前それ魔界村やった上で言ってるの?
130: スリーパーホールド(静岡県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:08:57.15 ID:p0H35kdW0.net
>>3
だよなあの挫折とパターン覚えて
やっとクリアだーと思ったらもう1周しないとエンディングじゃないよという絶望感
4: ボ ラギノール(四国地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:16:33.62 ID:UY3/B0+X0.net
ダクソ、ブラボ全否定ww
16: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:21:48.89 ID:1aHDTBhj0.net
>>4
というかフロム製全否定な件
136: ニーリフト(神奈川県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:13:53.25 ID:dts6oHdx0.net
>>4
ブラボ途中で投げたからそういうシステムほしい
というか死ぬ度に回復アイテム集め直すのがだるかった
6: 雪崩式ブレーンバスター(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:18:23.84 ID:kJvGDhUj0.net
トロフィーの取得率見ると全部クリアしてるのは多くて6割くらいかな
8: アイアンフィンガーフロムヘル(福井県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:20:09.84 ID:PqdIsv9u0.net
いや最初からギブアップ機能が必要
今どきはね
9: パロスペシャル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:20:19.45 ID:pqdGcF3X0.net
軟弱な客と店w
10: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:20:39.20 ID:TODPP8h00.net
ゲーマー「下手くそはマルチに来るな運営はふるい掛けのシステム作れ」
11: タイガードライバー(京都府)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:20:41.53 ID:hvSFqZ/00.net
どんな判断だ
13: リバースパワースラム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:21:17.09 ID:Ra9bdZfC0.net
てかFPSだったらどうするの?
139: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:16:09.72 ID:bpmozEnH0.net
>>13
無敵になれるようにする
145: 稲妻レッグラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:18:33.22 ID:BSTcb0bA0.net
>>13
ダメージをコントロールする
14: ダブルニードロップ(東日本)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:21:33.99 ID:tvLRusNa0.net
これはアリだと思う
ただ目に見える形にしては駄目
コンテニューを繰り返すと『知らず知らずの内に』難易度が下がっていくようなのが望ましい
45: キチンシンク(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:30:41.49 ID:ojcGCJl30.net
>>14
頑なに難易度下げずにプレイして糞ゲー判定するプライド厨ゲーマー割と居るよね
102: ランサルセ(富山県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:53:08.20 ID:H0g5XOSs0.net
>>14
連座2で
強いデストロイと再戦したいのに
コンテニューすると弱くなる

EXVSは何回コンテニューしても強くて困った
18: 垂直落下式DDT(静岡県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:22:31.01 ID:mG7UAMz20.net
他にも面白いゲームとかやることたくさんあるからな
飽きられないようにこういう工夫するのも必要なんだよ
21: アイアンクロー(千葉県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:23:28.34 ID:A+s7oPG50.net
まあ実際難易度下げられる下がるようなのはあるだろ
22: フルネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:24:09.48 ID:EVMU5+9J0.net
有料アイテムが無いとクリア絶望的なゲームなら有りだと思う。
27: フェイスロック(奈良県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:24:44.21 ID:PgbTF16V0.net
ファイナルファイトのソドムにパンチ効かないとか、
大魔界村のベルゼバブの蠅形態は攻撃無効だけど攻撃して進路変えないと死ぬとかそういうことか
早く気づけよそんなもん
28: リキラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:25:21.91 ID:zHWsLWq+0.net
いいからバイオハザードアウトブレイク3とっとと出せよ
もちろんあの鬼畜難易度のままで
30: ときめきメモリアル(京都府)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:25:42.49 ID:hjyzseTf0.net
ライト層を取り込むのは値段だよ。
古いゲームを安くして売らないから日本だけ負ける。
34: ビッグブーツ(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:27:13.84 ID:/18TZT2S0.net
ゆとりはゲームすら我慢できない
41: キャプチュード(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:29:38.62 ID:9XImd3DN0.net
難易度を下げることをおすすめしますってやつだな
49: ファイナルカット(茸)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:31:32.90 ID:p2QLNbQn0.net
ライト層意識し過ぎて糞ゲー量産するんですね
51: グロリア(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:32:03.34 ID:Xo9o+AKQ0.net
イージーモードは必要なんだが、いざ付けてみるとほとんどの人が
見栄張ってノーマル以上しか選択しないらしい
だから最近は、ノーマルがイージー相当の難易度にしているそうだ
81: ダイビングヘッドバット(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:46:25.68 ID:mNsLGlqE0.net
>>51
自分の腕を過信してないので毎度毎度イージーから始めるわ
で、持ち越し周回で難易度上げる
無双は天国から始めて修羅までやる
59: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:34:41.16 ID:fhYYWp5t0.net
時代なんだろ
マリオもそうだった
64: 魔神風車固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:36:23.12 ID:JhT8FjrH0.net
難しいと言われた昔のゲームは残機数が少ないとか復帰地点が最初からとか
面倒くさいだけで今の難しいのとは違うんだよな
66: トペ コンヒーロ(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:37:32.60 ID:zFxewO8W0.net
上手く住み分けさせないで媚びるとダメになるんだぞ。
67: パロスペシャル(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:37:45.76 ID:0Hegpny80.net
本気のゲーマー相手のゲームって作るのに金かかるからな
ライトユーザー相手にお手軽ハマリ系ゲームつくるのが経営的には賢い
単純作業だけどなぜか延々とやっちまうみたいな脳が麻痺する感じのもいいね
作業ゲーとかお使いゲーなんかが弱小メーカーには向いてると思います
74: チェーン攻撃(家)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:42:30.16 ID:GCnI3CjN0.net
やり込みゲーマーがいいかって言われると結構微妙なんだよな
グラディウス3を神ゲーあれを理解できない奴はヌルいとか
ディスガイアはXXXX時間やってからが勝負だろドゥフッwとか
ハクスラゲーで2000匹殺してレアが出ないとか甘えとか
自分の優等性のツールにしてるやつとかいて気持ち悪い
79: ファイナルカット(四国地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:43:44.56 ID:2/Qr/YxN0.net
逆転裁判もヒント出るようになったしな。
楽しむはずのゲームでストレス抱えてちゃいかんし同意する。
80: クロスヒールホールド(滋賀県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:44:57.00 ID:Zfab+RZm0.net
ぶっちゃけ今の時代難しくしたところで尻すぼみになるからな
シューティング、かくげーで懲りたんだろ
84: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:47:48.15 ID:B5j3KSR00.net
どこの世界でもそうだけど上級者は初心者をバカにしてボコボコに叩くだけで最後は尻すぼみ
そんなら初心者しかいない方が楽でいい
90: ビッグブーツ(家)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:48:47.76 ID:nfBCZou+0.net
昔のカプさんは容赦ないっていうイメージだったよね。
その名前を聞いただけで震え上がったゲーマーも多かった(嘘)

闘いの挽歌っていうゲームがあって、あれがメチャメチャ難しかった。
ガンスモークも自分が瞬殺ゲーだったなあ。選ばれしゲーマーしか進めないっていう感じだった。
91: 稲妻レッグラリアット(関西地方)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:49:13.53 ID:ClFedWBM0.net
廃人上級者様は優越感得るためにゲームやってんのに
誰でもクリアできるようにしたら反発来るだろ
少しでも下を見下せる要素をつぶすことを彼らは最も嫌う
95: クロスヒールホールド(滋賀県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 01:51:07.12 ID:Zfab+RZm0.net
ガキの頃はパケ絵に騙されてなけなしの金でかった戦場の狼をそれしかやるものないからやり続けたわ
今あのレベルのゲームつかまされたら速攻やめて他の趣味やるね
123: マスク剥ぎ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:06:42.61 ID:Uhac7e3N0.net
出来なかったことが出来るようになる自己満足こそゲームの醍醐味だと思うんだけど
133: チェーン攻撃(家)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:13:07.39 ID:GCnI3CjN0.net
正直格ゲーのレイジングストームコマンドとかレバー3回転とか
ああいう難度高いコマンド入らないと思うあれが面白さに直結するとは思えない
昔メガドライブの幽遊白書の格ゲーは波動拳コマンドと下下コマンド、同時押しと
簡単なコマンドばかりだったけどゲームとしては面白かった
149: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:20:52.45 ID:nOD2JSmX0.net
>>133
レバー1回転がうまくできなくて結局投げキャラほとんど使えなかったなあ(´・ω・`)
152: ジャストフェイスロック(北海道)@\(^o^)/:2016/08/07(日) 02:23:50.10 ID:qLqY4M6a0.net
ゲームやってる人だけしか楽しめないゲームを作り続けた結果だろうな
もうゲーム自体やらない人もかなりいるしね
娯楽はいくらでもあるわけだし
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1470500108