タイとマレーシアの鉄道車両が並んだ写真が話題

Facebookページ・Drag Diesel Thailandに2016年8月14日に投稿された列車の写真が話題です。

写真はタイとマレーシアの国境駅であるパダン・ブサール駅(Padang Besar Station)で撮影された、タイ国有鉄道とマレーシア鉄道公社の車両が並んだもの。タイの古い車両とマレーシアの新しい車両が話題があまりにも対照的で、わずか半日で2万7000人以上にシェアされています。

写真のタイの車両は、フランスのアルストム(ALSTHOM)製4152機で1974年に製造されたものなので、タイのスターで言えばSEK LOSOと同い年。わかりやすく日本のスターで言えば有吉弘行さんや草彅剛さんと一緒。40年以上も働き続けているビンテージ車両です。

一方マレーシアの車両はETS(Electric Train Service)と呼ばれるもので、中国の株洲電力機車製のKTM Class 93。車体にETS 210とあるようなので、2016年に製造されたばかりの最新の車両です。

古くて趣きのある雰囲気たっぷりのタイの車両と、新しくて綺麗で快適なマレーシアの車両。せっかくなので両方共利用してマレー半島縦断の旅をしてみたいですね。

タイランドハイパーリンクス
http://www.thaich.net/news/20160815a.htm

2:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 12:43:59.45 ID:dyG59ZMq.net
でもこの後先に大事故起こすのはマレーシアの方なんでしょ
3:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 12:46:19.92 ID:IgfCkHLH.net
どんなに新しくても列車ごと生き埋めにされるのは嫌だ
4:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 13:10:08.21 ID:3+vqtyJ8.net
南海 橋本駅の日常
戦災駅舎にJRと南海の最新鋭車両が並ぶ

5:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 13:26:16.68 ID:O1eBiQi8.net
日本でもよく見ればこれくらいの光景はあるのでは
6:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 13:27:02.18 ID:vCguktF4.net
フランス製が信頼度高いなw
7:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 13:42:33.12 ID:bdxIUg/4.net
>>6

なワケねーだろ
あいつ等高い金出させておきながら
売りっパなんだから
8:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 13:43:02.86 ID:A56CZpoW.net
たぶんマレーシアのほうの車両はタイの車両の半分も活躍できない
だろう。
10:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 14:29:46.07 ID:yu/0cRwC.net
40年間爆発しなかった方を選ぶ
11:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 14:57:35.19 ID:5+0frGh0.net
鉄道ファンは圧倒的にタイの車両だろうな。

ついでにオレは鉄オタじゃないけどタイの車両だな。
40年の実績がある分、事故に起こりにくい。
実績が数年もない上、不具合起こして止まりまくってる中国車両など乗りたくないわ
15:KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA :2016/08/15(月) 15:45:48.36 ID:MIlxE8Kq.net
(っ゚(ェ)゚)っJR西日本と國鐵岡山


19:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 16:37:03.48 ID:L0XBUmPl.net
>>15
メンテナンスがいいから、そんなに差があるように見えない。
16:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 15:55:34.64 ID:7C5Tp1Fx.net
なんで違う国の列車が同じ場所にあるの?
17:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 15:57:41.00 ID:7C5Tp1Fx.net
あ、国境ってことか
なんか想像つかんな
入国審査とかどうするんだろう
30:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 22:18:29.36 ID:R2JPaGxP.net
>>17
みんな一度降りて建物の中で出国・入国審査してまた同じ列車に乗るよ

ま、その辺に一応警察官やら役人がいるので
下手なことすると逮捕されたりすると思う
20:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 18:07:09.00 ID:9h7fAmqR.net
>>1、埋められない古さと安全w
22:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 19:09:02.66 ID:kPfFFPHM.net
中国の車両が40年以上稼働するとは思えないな
24:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 19:24:25.86 ID:KvhLMo/t.net
日本の新幹線もJR東海のせいで交代のサイクル早くなってるよね。
100系や500系なんて不憫だ・・・
27:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 19:33:14.72 ID:YWdMAsxy.net
>>24
それはしょうがないよ、最新技術を取り入れるには15年程度で換えないとね。
国鉄時代は、0系を0系で置き換えるということをやったが・・・
共産主義国家みたいになってた。
28:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 20:51:41.31 ID:5jEHMeQr.net
>>24
うん、全便がカモノハシになっちゃったね、
その割には東海道本線で国鉄211系を使い倒し続けている、
あの会社はカネの使い方がおかしい。
32:七つの海の名無しさん:2016/08/15(月) 22:38:19.21 ID:p32jG9lP.net
>>28
儲かるところに徹底注力
東海企業の経営力だ
元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1471232348