ウイダーinゼリー、「奇跡的巻き返し」の裏側
リニューアル「失敗」から得た教訓とは?

旧パッケージ




中身は一緒で表記をカロリーベースに変更 売上激減!
(デザイナーの佐藤可士和氏によるプロデュース)




元に戻す 売上復活!





「10秒チャージ、2時間キープ」――。

1999年、SMAP木村拓哉のCMをきっかけに、大ヒット商品となった「ウイダーinゼリー」が今、森永製菓の好業績を牽引している。

http://toyokeizai.net/articles/-/132476

■過去最高の売り上げと利益を記録

8月10日、森永製菓は2017年3月期の第1四半期(2016年4~6月期)決算を発表した。
売上高476億円(前年同期比7%増)、営業利益52億円(同86%増)で、第1四半期として売り上げ・利益ともに過去最高となった。この結果を受け、同社は業績予想を上方修正。 通期の売上高は1889億円(期初計画比1%増)、営業利益は143億円(同24%増)となる見通しだ。

アイスの「チョコモナカジャンボ」やチョコレートの「ダース」など、好採算の主力品が販売好調だった。
中でもinゼリーの売り上げは、前年同期比28%増と絶好調。CMや店頭での積極的な広告展開が奏功した。

inゼリーは、エネルギーやビタミンを片手で手軽に摂取できるゼリー飲料だ。1994年の発売当時、市場に競合品は見当たらず、ゼリー飲料の草分け的存在だった。

5年後に冒頭のキャッチコピーが話題となり、定番品の座を獲得。2007年頃に売り上げのピークを迎えてからも、市場シェア4割程度を維持し続けた。

だが、2014年3月、発売20周年を機にリニューアルを実施すると、これが思わぬ失速につながった。

従来の「エネルギー」「マルチビタミン」「プロテイン」という機能性を軸にした商品展開から、「エネルギー」(180キロカロリー)「カロリーハーフ」(90キロカロリー)「カロリーゼロ」(0カロリー)など、カロリー別の商品展開に切り替え、パッケージデザインも英字の多いものに一新した。

「カロリーハーフ」は、従来の「マルチビタミン」の品質を変えずに、名称とデザインを改めただけのものだったが、既存客の支持を失い大苦戦。リニューアルからわずか4か月後の7月には、再び「マルチビタミン」など機能性重視の名称に戻し、デザインも再刷新して巻き返しを図ることとなった。が、リニューアル失敗の影響は補えず、2015年3月期のinゼリーの売り上げは、前年に比べ約1割も落ち込んだ。


■「失敗」が営業部隊を突き動かした

「放っておいても売れる」(同社)とされてきたinゼリーの失速は、森永製菓の営業部隊を突き動かした。

店頭のPOP広告で、水分補給やビタミン摂取といった健康効果を積極的に訴求。飲料売り場だけでなく、 サプリメントの棚やマスクの近くなど、健康にひも付けたさまざまな売り場での販売を試みた。

一連の取り組みの成果か、前2016年3月期の売り上げは対前年で2割近く増加した。前年の落ち込みからの反動もあるとはいえ、inゼリーは息を吹き返したと言えるだろう。今2017年3月期の出だしも、前述のとおり3割近い伸び率となっている。来期以降の製造ライン増設も、検討段階に入ったという。

今回、森永製菓は通期の業績予想を上方修正したが、下期(2016年10月~2017年3月期)だけでみると、期初の計画を据え置いている。第1四半期に想定以上に稼いだ利益は、販売促進費など今後へ向けた種まきに充てる考えだ。

とはいえ、inゼリーやアイスなど、同社の主力品は夏場に最需要期を迎える。例年、売上高や利益は、第2もしくは第3四半期に最も大きくなる。“稼ぎ時”に第1四半期の好調を持続できれば、再度の上方修正も視界に入ってくる。

森永製菓は、復活したinゼリーの余勢を駆って、さらなる高みを目指す。

おわり

参考 佐藤可士和氏の他のデザイン

セブンイレブンのコーヒーマシン




店員により改良される














(旧)キリンレモン



佐藤可士和氏による新パッケージ



現在(高校生によるデザイン)

95: ローリングソバット(千葉県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:19:09.02 ID:2woIGzVo0.net
>>2
字を並べてるだけジャンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

デザイナーゴミ杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
5: サッカーボールキック(兵庫県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:59:48.07 ID:lW3Wg0jT0.net
ウィダーは分かる
あのパッケージ嫌いだったし
6: フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:59:48.33 ID:wECG5HSq0.net
英語パッケージはパッと見わかりずらいよなw
9: ボマイェ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:01:13.43 ID:6CnqzEKu0.net
>>6
デザイナーのオナニーみたいなもんだ(´・ω・`)
7: 急所攻撃(dion軍)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 20:59:52.44 ID:AMMRV6MC0.net
五輪ロゴのあいつの作品だったかな?
17: トペ スイシーダ(島根県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:03:49.76 ID:F3NqCRX60.net
>>7
可士和を見て佐野がパクリを思いついたって話し
なぜああなったのかはわからんけど
11: 雪崩式ブレーンバスター(埼玉県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:02:13.73 ID:9lUFeNwL0.net
パチモンみたいなデザインになっとるやんけ
18: アイアンフィンガーフロムヘル(catv?)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:03:50.37 ID:3UGAcDe+0.net


センスいいな。
22: 膝靭帯固め(千葉県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:05:51.92 ID:YGi/X9Th0.net
>>18
そもそもレギュラーとラージに分かれてるのがややこしいんだよ
この写真のとおり小と大でいいよ
76: ミッドナイトエクスプレス(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:15:44.23 ID:ZScecxok0.net
>>18
こんなことされたら恥だよなw
144: ハイキック(長崎県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:32:30.40 ID:7BYGvUpm0.net
>>18
これでもまだ考えさせられるわ
ベースがポンコツすぎる
39: ハーフネルソンスープレックス(茸)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:09:10.45 ID:wWJY6+xL0.net
パチモンだと思ってたアレ本物だったんか
43: ジャンピングカラテキック(禿)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:09:38.05 ID:nndhnAF90.net
>>1
可士和www
DAWAとか711とか大失敗の連続だな。
こんなクズがちやほやされるってことは、こいつ在日か創価か?
108: アンクルホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:22:22.22 ID:ucWMrtAA0.net
>>43
コーヒーはアレだけど、PBのパッケージ統一は成功してる
120: ジャンピングカラテキック(禿)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:26:35.19 ID:nndhnAF90.net
>>108
安っぽいイメージでちょっとでも高いと買う気なくなる糞デザインだけどね。
別の人に任せれば売上確実に上がるよ。
138: ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:30:18.30 ID:lZ9cm5Lr0.net
>>108
むしろほとんど弄ってないからでしょ




この人の本来のセンスならこうなる

┏━┓seven-eleven
    ┃ito-yokado
    ┃premium
    ┃items
45: リキラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:09:51.15 ID:FPaQt28S0.net
デザイナーしょうもねえな
47: ニーリフト(和歌山県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:10:00.89 ID:0ToN4K6g0.net
カシワは無能って結論出てるのにな
日本語でデザインできないから英語に逃げるって所が本当に無能
アメリカにでも行ってやってろっての
59: ダイビングヘッドバット(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:12:19.76 ID:V+H4U4E40.net
>>47
そんなことできる腕なら
とっくにアメリカ行ってるよ
未だに日本いる時点で察してやれw
68: 16文キック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:13:40.85 ID:ITiFyoSr0.net
>>47
シンプル化して解りにくくする

という素晴らしい才能の持ち主と俺は認めている
62: 中年'sリフト(福岡県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:12:30.30 ID:Qd/7KS6w0.net
デザイナーってマジでチョロいよな
失敗の責任とらないでいいんだろ?
107: キングコングニードロップ(家)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:21:45.69 ID:gLiCFjNF0.net
>>62
ても仕事はなくなるさすがに
64: フロントネックロック(禿)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:12:44.75 ID:x9aEx9RP0.net
100均とかにあるパチモンみたい

165: ニールキック(長崎県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:37:06.28 ID:mznOiHZL0.net
>>64
これ
ジェネリックみたいなんだよ
71: ときめきメモリアル(埼玉県)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:14:17.24 ID:lZ9cm5Lr0.net
キリンレモンひでえなwww
他社からの刺客なんじゃね?
88: マスク剥ぎ(大阪府)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:17:38.12 ID:m8ydHJRt0.net
もう佐野の一件でデザイン業界のからくりが一般人にも知れ渡ってしまったからな
105: セントーン(京都府)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:21:32.25 ID:5QU3UuhJ0.net
カシワのデザインはパッと見、ウィダーinゼリーだと分からないのが致命的

あれが良いデザインだと思っていたとしたらお㍗る
117: ジャンピングカラテキック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/08/21(日) 21:25:27.16 ID:FEU1riHW0.net
センスの無いデザイナーでも食っていけるんだからすごい業界だなぁ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1471780624