http://otocoto.jp/special/nozawa002/3/




少年役を女性声優が演じるという“常識”は野沢雅子が確立させた!? レジェンド声優の数々の伝説が明かされる。

平野文:さて、マコさんと言えば、後進の指導にも熱心というイメージがあります。もう、何度も聞かれていると思うのですが、マコさんから見て、今の若手声優の演技はどのように映りますか?

野沢雅子:う~ん、どうしても個性が薄いように見えてしまいますね。可愛い女の子の声はこういうふうに演じるとか、型にはまった演技をしてしまっているんじゃないかしら

平野:それは私も同感なんですよね。私が新人だったころは、周りにいる先輩方が皆さん個性的な演技をなさっていて、それにとても刺激を受けました。音響監督も舞台出身の方が多くて、個性をしっかり伸ばしてくださいましたし……。それがどうして今のようになってしまったんだろうというのはよく考えます。

野沢:“原因”の1つは声優学校の存在だと思います。

平野:でも、マコさんも教える立場に立たれたことがありますよね?

野沢:昔、勝田久さん(『鉄腕アトム』お茶の水博士など)にどうしてもって頼まれて ……また、それを肝ちゃん(肝付兼太さん)相談なしにが引き受けてきちゃうんですよ。
仕方なく何度かやらせていただきましたけど、今はもうやらないようにしています。
そもそも演技って教わるものではないでしょう? 右も左も分からない新人さんに「こういうシーンでは、こういうふうに演じましょう」なんて教えたら、みんなそう演じるようになってしまいますから。

平野:実は『うる星やつら』のような作品がそういった流れを作り出してしまったのかな、と思うことがあります。可愛い女の子がアイドルのように活躍する様子をみて、テレビの前の若い子たちが、「俳優」ではなく「声優」に憧れるようになってしまった。
そして、そうして生まれた声優さんの出演作品を見て、次の世代の子供たちが同じような選択をしていく……。アニメを見て、アニメのマネをして声優になっていくので、コピーのコピーのコピーみたいな感じになっていくんですよね。結果、どんどん演技の幅が狭くなっていってしまうんです。

野沢:たまに事務所の後輩から「どうすれば一人前の声優になれますか」と質問されることがあるのですが、それには、とにかく周りを観察しなさいと言っています。そうやって自分だけの演技の引き出しを増やしていくことが大事なんです。今の若い子は、人の作った引き出しをそのままマネしてしまっているのがもったいないと思いますね。
3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:29:30.28 ID:phfjNcS00.net
あなたそれでもうけたんでしょう?昔通り俳優が片手間にやればいいんですよ
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:30:27.57 ID:oaOmc+la0.net
演歌の重鎮みたいだ
7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:31:20.70 ID:Xv3Wfeh00.net
声優なんて本来売れない役者がやるもんだろ
声優学校なんて行くもんじゃない
22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:34:33.65 ID:cG9K5xii0.net
>>7
昭和シジイは黙ってろ
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:32:19.44 ID:OEFSkTWB0.net
ベテランは声に特徴はあるけど演技は下手だと思う
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:32:39.09 ID:Q+fn2I3B0.net
重厚な空気が必要な作品がないからね、需要がないんだから応じた質も出てこないよ
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:34:13.60 ID:jCAvRkON0.net
正直どーでもいい気はする
需要に合わせて供給してきた結果だろうしな
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:34:18.26 ID:zfFcJMSI0.net
印象に残る声が減ったというか、数が増えすぎただけか
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:34:44.40 ID:FQheKAWK0.net
でも仕方ないよね、ビジネスとして萌え系や美人売りにしたほうが
金になっちゃうんだもん。
30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:35:42.53 ID:w72aUtP50.net
顔がよくないとスタートラインにすら立てない現状がなぁ・・・
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:37:05.94 ID:xwvgAs3r0.net
今は作りすぎってぐらいアニメあるから、ある一定数以上の声優は必要なんだよ。
んで、個性個性言ってる間によくある演技ぐらいできるようになっとけ、って話で
ある程度しかたないんだわ。
量産型アニメに個性がないせいとも言える。

それと、声優学校をうたえば人がごそっと集まってくるから儲かったってのもある。
ふるいにかけるだけで、別にそこで何教えるでもないんだけどね。
だいたい、半年もたたずさっさとやめるし、儲けた奴らにとっては良いビジネスだったろう。
44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:37:32.79 ID:65wKqG910.net
演技の画一化以上に問題なのが男性声優で重低音ボイスの不在
45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:37:33.26 ID:jCAvRkON0.net
野沢さんもあんまキャラ毎の区別がつかん気もするw
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:37:56.81 ID:hrjoC1xg0.net
若手、平均的に巧くなったとは思うけどね

似たような声&演技で画一化されたのも確か
49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:38:36.39 ID:1uHRZljj0.net
身近に声優だけどほぼフリーターがいるわ。
夢を追うのはいいけど、大半は芽が出ずそのままフリーターになるんだろうね。滑舌いいし声は確かにきれいだけど。
俳優目指した方がまだチャンスありそうだけどな。声優なんて枠少ないでしょ。
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:38:41.07 ID:WE+Bix+W0.net
そもそも声当てるキャラが似たり寄ったりのキャラしかいない時点で中身(声優)の方に個性がないとか言われてもな
54:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:39:15.76 ID:C7Ov8wRp0.net
日本の芸能界全般に言えることじゃない?
破天荒なのとか個性的なのが見当たらない
っつか世間の方でそういうのを叩く傾向にある
64:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:40:07.62 ID:VjiKNVbv0.net
>>1
お前ドラゴンボールなかったらなんもねぇだろ
78:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:41:41.71 ID:hqlA3Uy40.net
>>64
鉄郎
128:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:46:03.17 ID:EPT+vODCO.net
>>64
無知も罪だな
恥ずかしいわ
77:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:41:32.89 ID:juxJZagS0.net
>>64
知らなすぎ
86:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:42:14.68 ID:tL/aYulL0.net
ドラゴンボールのレギュラーメンバーの高齢化がヤバい
87:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:42:17.06 ID:qeXppLm+0.net
つーか、もはやタレント業だしな
きれいな声きれいな容姿最優先
90:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/08/28(日) 15:42:46.27 ID:4LUE+ST30.net
老害が言いそうなコメントだけど、声優に関しては事実だと思うんだよな
本当に似たり寄ったりな声ばかりで特徴ある声の若手声優がパッと思い浮かばない
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1472365677