◆ハイ/ロービーム論争は終結か 新技術で覆るヘッドライトの「常識」

◇夜間の対人交通事故、96%がロービーム しかし…

暗い夜間に交通事故が多いのは当然のこと。
そのため、これまで自動車メーカーやライトのメーカーは、懸命にヘッドライトの改良を続けてきました。
また、行政側も「夕方になったら早めにヘッドライトを点灯しよう」と言い続けてきました。
しかしながら実際のところ、ドライバーのヘッドライトへの関心度は低いものでした。

ところが2016年9月、ヘッドライトへの注目度を高めるニュースが話題になりました。
「夜間の対人交通事故の96%でヘッドライトがロービームだったので、ハイビームで走ろう」という報道です。
なぜ話題になったかというと、「夜間にハイビームで走ったら、まわりがまぶしくて迷惑だろ」と反対を唱える人が数多くいたからです。

写真:「ロービーム」は前方40m、「ハイビーム」は前方100m先を照らせるものと定められている




そもそも国家公安委員会による「交通の方法に関する教則」、いわば“教本”には、「街中はロービーム」「高速道路はハイビーム走行が基本だけど、対向車や前走車がいるときはロービーム」とあります。
これに従えば、人が歩いている街中はこれまでロービームが当然なので、夜間の人身事故のときにロービームになっているのは当たり前。
つまり前述のハイビーム推奨は根拠が乏しく、だからこそ、ハイビーム使用への反対を唱える人が多いのも当然といえるでしょう。

こうしたなか2016年10月20日(木)、警察庁が来年3月より「交通の方法に関する教則」に、「交通量の多い市街地を除き、ハイビームを使うべき」と明記する方針を固めたと、全国紙が伝えました。
これまで言及のなかった郊外など街中と高速道路以外の道路についても、ハイビームを使用すべきということです。

とはいえ、こうした「ロービームだ、ハイビームだ」という議論は、もう少し時代が下がればなくなるかもしれません。
なぜならヘッドライトが進化しており、そしていままさに、その普及の過程にあるからです。

◇ハイ/ロービームの「常識」、まもなくガラリと変わるかも?

まず、「夕方になったらヘッドライトを点灯させる」という作業自体が、あと少しでなくなります。
2020年から新車にはオートライト装着が義務づけられました。
夕方になり周囲が暗くなると、ヘッドライトは自動で点灯するのが当たり前になります。

この「義務化」が素晴らしいのは、その機能を夜間はオフにできないと定められたこと。
これで新しいクルマに乗るドライバーは、ヘッドライトのオン/オフを気にしなくてよくなります。

次に「対向車や前走車がいるときは、自動でロービームに切り替える」という機能。
これは2016年現在、ほとんどのメーカーに技術があり、「オートマチックハイビーム」などと呼ばれているものです。
走行中はハイビームを基本として、対向車や前走車がいるときはセンサーが感知し、自動でロービームに切り替えます。

つまり、ドライバーがハイ/ローを切り替える必要はありません。
そして、さらに進んだ技術としては、「対向車や前走車がまぶしくないハイビーム」というものがあります。

◇「まぶしくないハイビーム」、実は完成済み 残る課題は…?

「ADB(配光可変ヘッドランプ)」や「ALH(アダプティブ・LED・ヘッドライト)」、「マトリクスLEDヘッドライト」などと呼ばれるそのヘッドライトは、ライト自体に工夫することで、対向車や前走車に光を当てないというものです。
方法としては2通りあります。
ひとつは、「ヘッドライト内に動くシェードを組み込んで、光を当てたくない部分だけを遮光する」というもの。
もうひとつは、「複数のLEDヘッドライトで、光をブロックごとに分けて投射し、対向車や前走車に当たる部分のLEDだけを消す」という方法です。

ポイントは、技術的にはすでに完成していて、普及はコストとの戦いだけということ。
ある程度の時間が過ぎて、それなりの数が出回るようになれば、最後は爆発的な勢いで普及するのではないでしょうか。

(▼続きはリンク先の記事ソースでご覧ください)

乗りものニュース 2016年10月23日10時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/12183621/
4:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:35:27.61 ID:hZDWu7yw0.net
_ノ乙(、ン、)_暗視機能付きフロントガラスで解決!
97:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 23:05:34.67 ID:AQEI1FdM0.net
>>4
赤外線照射ライトと暗視ゴーグルか。
コスト自重www

てか見えるからダメ!却下!
128:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 23:15:59.46 ID:qVrnfSFk0.net
>>97
俺の車、赤外線ライト付いてるよ。
暗視画像はコンソールに表示される。

コンソールだけ見て運転もやろうと思えば出来るよ。
5:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:35:49.72 ID:4LyJfmrh0.net
自動でやってくれるなら欲しいな
21:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:40:27.45 ID:YQ4cvBEm0.net
まぶしい奴は大概ヘッドライト改造してるだろ
22:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:40:38.47 ID:UMDivawU0.net
対向車や前方に自動車・バイクが居ない時だけハイビームって告知したほうがよくない?
25:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:42:07.79 ID:LWsSP/+D0.net
>>22
そもそも運転免許持ってるやつは全員知ってるはずなんだが
27:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:43:12.47 ID:teUEv2Va0.net
確かにライトは自動にしてほしいな


この前なんかライト付けんの忘れたままパトカーとすれ違って危なかったわ何故かスルーしてくれたけどな

光溢れる都会じゃライト付けないでも余裕で見えちゃうから付け忘れるわ
42:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:48:26.42 ID:zhd3iH1c0.net
暗くなると消せなくなると言うのは色々問題が起こりそうだな
そこそこ明るい市街地の駐車場なんかの出し入れで
眩しいんじゃボケェと難癖付けられること請け合い
51:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:50:38.29 ID:FLdAbNXf0.net
オートマチックハイビームてのは自転車や歩行者も検出できるのか?
56:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:52:48.74 ID:dAWnbN/c0.net
>>51
ベンツとかその辺の外車とかは感知して人の部分だけローになるけどさ
結局、人の所が暗くなるから人見えないよ
60:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:54:14.38 ID:vekprZSo0.net
今のやたらと眩しいライトはかなり遠くからでも照射されたら目潰しになるから
歩行者や自転車がはるか前方にでもいた場合にすぐさまローに切り替えてくれるんなら良いよ
そうしてくれないと眩しくてしょうがないし足下見えないから怖い

夜間はロービームでも事故を避けられる安全な速度で走れば良いだけじゃね?
64:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:55:10.78 ID:ERibh5b40.net
>>60
そういう事だね
74:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 22:58:13.03 ID:Z8KFeyvo0.net
さほど明るくない住宅街で走ってくるクルマがハロゲンでハイビームで走ってくる事がある。
向うからはよく見えて安全だろうけど、歩行者や自転車に乗ってるこっちは眩しくて、強い光以外、
何も見えなくなって、すごく危険なんだが。
これが自動化されるんだろ。
雨の日だとかなり、やばい。
88:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 23:02:45.98 ID:bMXtqcWR0.net
歩行者でも向かいから来る車がハイビームだとかなり眩しい。
チャリや歩行者がいてもローに落とすよな
104:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 23:07:18.47 ID:IdxN8S7B0.net
だったら普及するまで待てよ。警察はせっかちすぎるんだよ。
夜、郊外を走るとハイビーム下げ忘れるヤツ多くて困る。変なモノを推奨するな。
138:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 23:20:56.57 ID:rwqpEL3g0.net
フロントに透明度を保った防眩ガラスを義務付けたらハイビームでもいいがそれでも自転車や歩行者には迷惑だろな
141:名無しさん@1周年:2016/10/23(日) 23:22:42.46 ID:qMQmG+fA0.net
事故を起こすのは見えないからじゃなくて
見てないから。
基本をハイにしても事故は減らない。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477229621