13区間「単独維持困難」 JR北海道 上下分離、軸に協議へ 3区間廃止検討
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0331026.html
路線図




JR北海道が抜本的な事業の見直しの対象とする「単独では維持困難な路線」に10路線13区間を選んでいることが25日、関係者への取材で分かった。
うち札沼線の北海道医療大学―新十津川間、根室線富良野―新得間、留萌線深川―留萌間の3路線3区間は廃止を伴うバス転換などで協議する。第三セクターの北海道高速鉄道開発(札幌)が鉄道設備の一部を保有している宗谷線と根室線の2区間も、支援を求める協議を行うとみられる。
検討の対象は計10路線15区間になる見込みだ。

維持困難路線の13区間は、計1237・2キロに及び、三セクが関与する2区間(204・5キロ)と、北海道新幹線の延伸に伴い経営分離される函館線函館―小樽間(287・8キロ)を合わせ、JRの路線の最大7割が単独運営から外れる可能性がある。

日高本線一部区間、自治体が廃止容認 - 鉄道路線を看取る時代が来た
http://news.mynavi.jp/series/railwaynews/042/
JR北海道・根室線「廃止検討」に悲鳴 「北の国から」「鉄道員」聖地なくなっちゃう
http://www.j-cast.com/2016/10/26281836.html
3: フェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/27(木) 02:23:26.85 ID:oFmAQpzQ0.net
なんか運ぶもの無いのかとうもろこしとかじゃがいもとか
5: チキンウィングフェースロック(宮崎県)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/27(木) 02:26:30.20 ID:cfMwjTvV0.net
>>3
タマネギ

北海道広過ぎて観光路線化も難しいよなぁ
宮崎のJRもいつまで頑張れるか
10: ミドルキック(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/27(木) 02:34:09.16 ID:+TTE69RP0.net
>>3
北海道から北海道に輸送してもどうせ同じモン食ってるから意味ないんだよね
9: ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/10/27(木) 02:33:05.07 ID:q2SK5xUn0.net
まあ仕方ないよね
15: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [PL]:2016/10/27(木) 02:37:19.67 ID:J/v5NEeP0.net
もともと分割方法が地域だけで経営を考えてないよね
存続するならJR東日本と統合するべき
18: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ [FI]:2016/10/27(木) 02:40:07.11 ID:1wv5UEWV0.net
>>15
枝葉を切られまくるぞ 整備新幹線作ってあと三セク化 北海道新幹線で青鉄とごねたし
16: フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/10/27(木) 02:38:26.34 ID:N4FA1SEn0.net
北海道こそ、九州のななつ星みたいに
豪華寝台列車を作って、北海道一週とかrやればいいのに
20: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ [FI]:2016/10/27(木) 02:44:29.48 ID:1wv5UEWV0.net
>>16
よんだ?

21: ブラディサンデー(大阪府)@\(^o^)/ [KR]:2016/10/27(木) 02:53:56.17 ID:ZlQioyzL0.net
7割っておまい鉄道屋辞めてしまえば?
23: ミドルキック(埼玉県)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/27(木) 03:00:11.48 ID:+TTE69RP0.net
札幌周辺の赤路線は用済みでいいと思うが

釧路と網走にはもう少し頑張ってもらわんと

25: 稲妻レッグラリアット(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/10/27(木) 03:02:02.18 ID:6rTdoHRB0.net
こういう有様なのに未だゴネとる日高線沿線自治体はアホとしかいいようがない
金出さんとこのまま廃線にされんぞ
29: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/ [FI]:2016/10/27(木) 03:03:50.65 ID:1wv5UEWV0.net
>>25
代行バスにされるのが関の山
33: 雪崩式ブレーンバスター(禿)@\(^o^)/ [HK]:2016/10/27(木) 03:28:05.48 ID:2BsMKFlf0.net
過疎加速だな
35: トペ コンヒーロ(広西チワン族自治区【緊急地震:鳥取県中部M3.7最大震度3】)@\(^o^)/ [US]:2016/10/27(木) 03:39:45.03 ID:OSqeH07zO.net
JR九州くらいのヤル気を出せよ
36: チキンウィングフェースロック(宮崎県)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/27(木) 03:45:12.98 ID:cfMwjTvV0.net
>>35
今年宮崎に初めて自動改札導入&ようやくSuica系が使えるようになったくらいやる気あるからね
42: 河津落とし(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/27(木) 03:52:33.84 ID:rF9+xZMG0.net
>>36
本当だよな
普通ならそっち全部廃線にしてもいいくらいなのに
50: リバースパワースラム(神奈川県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/27(木) 04:49:55.67 ID:Hk4muBUz0.net
そもそも札幌がそこそこ繁栄してんのも奇跡みたいなもんだからな
毎年20億の除雪費用を計上しながら都市機能維持してるとか、よく考えたらかなり異常だよ
57: リバースネックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ [IN]:2016/10/27(木) 05:11:25.42 ID:C1i6vg540.net
全部廃線にして、バスを運行させればいいよ
農作物の運搬はトラックに任して
61: アンクルホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [NZ]:2016/10/27(木) 05:51:58.52 ID:EZ936/gg0.net
国が東日本に買収させればオッケイ
貨物でもいいかな
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1477502542