20161027-00010006-bjournal-000-1-view

JSB大賞買収疑惑のレコ大、「疑惑の受賞」続出の歴史…近藤真彦はオリコン35位でも大賞

 やはり、大金が動いていたのか――。

 10月27日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によれば、昨年末の「日本レコード大賞」を三代目J SoulBrothers from EXILE TRIBE(以下、三代目)の曲『Unfair World』が獲得した裏で、同グループが所属する芸能事務所LDHが、同賞の選考に強い影響力を持つとされる芸能事務所バーニングプロダクションに1億円を支払っていたという。

 昭和時代、日本レコード大賞は年末の風物詩として国民的関心を寄せられる一大イベントだった。沢田研二の『勝手にしやがれ』が大賞を受賞した1977年の平均視聴率は50.8%(ビデオリサーチ調べ/関東地区、以下同)にまで上った。その年をピークに下落していくが、それでも87年までは30%近い数字を残しており、『NHK紅白歌合戦』と並び国民的行事と呼ぶにふさわしい大みそかのイベントだった。だが、当時から大賞受賞曲の選定について疑惑は湧き上っていた。

「87年、近藤真彦が『愚か者』で大賞になっていますが、オリコン年間ランキングは35位。前年に『DESIRE -情熱-』、前々年に『ミ・アモーレ』と2年連続で受賞した中森明菜の両曲は、共に同2位。80年代の大賞獲得者で年間ベスト30に入っていない曲は『愚か者』だけで、ほとんどの受賞曲は年間ベスト10以内です。たしかにこの時代は歌番組全盛で、オリコン順位だけで曲の人気を図れるものではありませんが、明確に売上で劣っている曲がレコード大賞になることに当時、疑問の声が上がりました」(音楽業界関係者)

 視聴者が不信感を抱いたのか、視聴率はこの年を境に大きく下落していく。88年に21.7%、そして89年には14%にまで落ち込んでしまう。

「この年のレコード大賞は、6月に亡くなった美空ひばりの受賞が確実視されていたが、土壇場で情勢が動き、アイドルユニットのウインクが大賞に輝きました。この年に大ブレイクしたので不可思議とまではいえませんが、美空ひばりという日本歌謡界の功労者を退けての受賞は多くの国民が喜べるものではありませんでした。ウインク本人たちも『本当に私たちなの?』と驚いていたほどです。タレント本人たちはある意味、被害者ですよ。70年代から大賞をめぐって金銭が動いているという疑惑はありましたが、この年からレコード大賞に対する世間の目が厳しくなったのは事実です」(同)

●低下する視聴率

 紅白出場やレコード大賞受賞は、その後の楽曲売上や営業などに大きく影響するため、是が非でも獲得したい地位だった。80年代は演歌や歌謡曲、ニューミュージックがチャートを争っていたが、90年代に入ると演歌は衰退し、オリコン売上で上位にランクインすることがほぼなくなる。その動きを見越してか、90年から3年間は「演歌部門」と「ポップス部門」に分かれる異例の措置が取られた。

 93年から元通り一本化されたが、疑惑が一般的に取り沙汰されるようになったなかで、94年の大賞受賞者であるMr.Childrenは授賞式を欠席。90年代半ばは音楽業界も活況を取り戻し、レコード大賞の視聴率も微増していった。

 しかし、2000年代に入ると数字は下がり、05年には10%とあとわずかで1ケタの危機に。『紅白』との被りを避けるため、翌年から開催を1日前倒ししたことで、視聴率はやや回復していった。そこに、今回の報道が飛び込んできた。

「視聴者は不正に敏感です。2年連続受賞の三代目の曲は、共に大賞を受賞するほどのヒットには至っていません。オリコン年間ランキングでいえば、14年の『R.Y.U.S.E.I.』は30位、15年の『Unfair World』は31位。そんな曲が大賞を取れば、誰だっておかしいと疑い興味を失う。そのため、昨年は放送日を前倒しして以降、最低の視聴率になったのでしょう」(同)

 今回の報道を受けて、インターネット上では「やっぱり」という反応が多数を占めている。三代目以上にヒットした曲が多数ある中なかでの受賞では、疑いの声が出て当然だろう。それを理解できない芸能界の体質は、末期的症状ではないだろうか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161027-00010006-bjournal-ent
2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:39:53.26 ID:clcrjnW80.net
近藤真彦w
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:43:23.84 ID:YQdZXIMm0.net
不正バレたんだし番組終わらせたら?
もうレコードもないんだしさ
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:43:44.64 ID:zxx8D5aj0.net
近藤といえば謎の紅白大トリもあったな
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:44:53.33 ID:3W+9EywW0.net
紅白は幾らで出られるの?
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:45:07.65 ID:YHo0fmaS0.net
1億円もみかじめ料みたいな感じ
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:47:52.67 ID:tfmc7C5V0.net
レコ大の権威そのものがどれほどのものかはわからんが
少なくとも賞の価値を失墜させた一番の戦犯はエイベックスで確定
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:49:07.46 ID:JSkF6+a90.net
愚か者が大賞は、当時12歳の俺でもリアルタイムで視てて違和感たっぷりだったな
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:49:47.44 ID:fTdbuShM0.net
視聴率よかった時に領収書が出ればニュースになったけど
今となればこの番組をまともに観てる人いないし、この賞とったら恥ずかしいw
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:51:27.97 ID:2Sb1fsj10.net
むしろ賞をもらった方が恥ずかしい番組で壱億ww
22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:53:36.51 ID:S/rtq/U80.net
でも売り上げで大賞決めると嵐かAKBしか受賞できないし
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:56:57.39 ID:5GJjMYAL0.net
もともと、芸NO界なんてその程度のものだろw

お前らもいい加減、ちっさい内輪社会の作り事への幻想は捨てろw
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:57:20.84 ID:MpdOT5Un0.net
平井堅が受賞かと思った年に
次は呼ばないで下さいって言ってたミスチルが
何故か受賞したときは笑った

本当に恥ずかしいよ
83:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 05:28:28.30 ID:wNPSisGC0.net
>>29
2度と呼ばないで下さい発言してたのは2004年の時ね。
30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 02:57:42.89 ID:m2RczUWX0.net
業界とはすべてお芝居の世界
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 03:00:02.12 ID:uvqcmRkz0.net
タイトルの最期に「ごっこ」をつければ殆どの番組が納得できる

レコード大賞ごっこ
報道番組ごっこ
バラエティー番組ごっこ
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 03:05:52.82 ID:Q4FQlA3T0.net
近藤真彦は何故か昨年の紅白のトリだったなw
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 03:06:19.64 ID:E76DlBy10.net
そもそもレコード大賞なんか何の価値もないだろ
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 03:13:01.41 ID:pcNSiJkf0.net
もう最初から誰に大賞出すか決まってるんだろ 売り上げとか人気とか関係なく
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 03:21:41.37 ID:xfFfLnbY0.net
今年は無難に宇多田ヒカル辺りにでもしといたら??
59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 03:37:20.17 ID:BoJul/330.net
>>47
この騒動が収束しないうちは辞退しそうだな
50:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 03:26:59.28 ID:bpvl+eL30.net
今年はエグザイルセカンドなんとかが受賞かな?必死で売り出してるよね
61:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 03:40:36.87 ID:phfaazDz0.net
売れた曲を選ぶだけなら審査員なんていらんから売上と無関係に名曲を選んでくれるのが理想なんだけど
65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 03:54:35.13 ID:rMGKPcBy0.net
>>61
レーコード大賞の審査員がマスコミ(新聞、テレビ)関係者ばかりなのに
それは無理じゃね?
66:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 03:56:24.59 ID:zAl/DLlB0.net
近藤真彦みたいな下手な歌でも最優秀歌唱賞がもらえるなら
吉川ひなのも最優秀歌唱賞取れるわwww
68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 04:00:36.92 ID:WP+3LMzW0.net
マッチが受賞した時の五木ひろしの顔と
いっちゃってる明菜は忘れられないw
76:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 04:43:39.25 ID:CaOO2L/50.net
マッチの時も金積んだんだろうな
芸能界の○○大賞なんて、殆どが八百長だろ
85:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 05:38:21.69 ID:03MnhTu80.net
マッチは最近最優秀歌唱賞なんかも取ってる
そっちの方も可笑しい
あれで歌唱賞wそれも最優秀w
紅白のとりといい
いくらメリーが取らせてくれても
断る勇気を持とうよ
90:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 05:42:28.23 ID:2fpqf2qO0.net
3代目のオリコンランクはそんな低かったのか
でもそれより上のランクの曲もさっぱり知らないな

何が上位だったんだ?
93:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 05:44:06.61 ID:OCMAE5Js0.net
歴代レコード大賞受賞曲 (受賞年、年間ランキング順位、セールス)

1974年         森進一 【襟裳岬】
1975年         布施明 【シクラメンのかほり】 
1976年         都はるみ 【北の宿から】 
1977年         沢田研二 【勝手にしやがれ】 
1978年         ピンク・レディー 【UFO】 
1979年         ジュディ・オング 【魅せられて】 
1980年         八代亜紀 【雨の慕情】 
1981年         寺尾聰 【ルビーの指環】 
1982年 **5 *64.7 |||||||||| 細川たかし 【北酒場】
1983年 **2 *90.8 ||||||||||||||| 細川たかし 【矢切の渡し】
1984年 *14 *48.8 |||||||| 五木ひろし 【長良川艶歌】
1985年 **2 *63.0 |||||||||| 中森明菜 【ミ・アモーレ】
1986年 **2 *51.6 |||||||| 中森明菜 【DESIRE】
1987年 *35 *18.2 ||| 近藤真彦 【愚か者】
1988年 **1 *87.4 |||||||||||||| 光GENJI 【パラダイス銀河】
1989年 **7 *54.8 ||||||||| Wink 【淋しい熱帯魚】
1990年 **1 130.8 |||||||||||||||||||| B.B.クィーンズ 【おどるポンポコリン】
1991年 **3 186.3 ||||||||||||||||||||||||||||||| KAN 【愛は勝つ】
1992年 **1 276.2 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 米米CLUB 【君がいるだけで】
1993年 *** *37.4 |||||| 香西かおり 【無言坂】
1994年 **1 181.2 |||||||||||||||||||||||||||||| Mr.Children 【innocent world】
1995年 *27 106.3 ||||||||||||||||| trf 【OVERNIGHT SENSATION】
1996年 **9 137.1 |||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【Don't wanna cry】
1997年 **1 229.3 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 安室奈美恵 【CAN YOU CELEBRATE?】
1998年 *47 *50.0 |||||||| globe 【wanna Be A Dreammaker】
1999年 **2 163.8 ||||||||||||||||||||||||||| GLAY 【Winter,again】
2000年 **1 288.6 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| サザンオールスターズ 【TSUNAMI】
2001年 *17 *69.6 ||||||||||| 浜崎あゆみ 【Dearest】
2002年 **9 *62.8 |||||||||| 浜崎あゆみ 【Voyage】
2003年 *32 *24.2 |||| 浜崎あゆみ 【No way to say】
2004年 **2 *74.9 |||||||||||| Mr.Children 【Sign】
2005年 *85 *11.8 || 倖田來未 【Butterfly】
2006年 *73 *12.6 || 氷川きよし 【一剣】
2007年 **3 *44.1 ||||||| コブクロ 【蕾】
2008年 *17 *30.3 ||||| EXILE 【Ti Amo】
2009年 *14 *27.0 |||| EXILE 【Someday】
2010年 *23 *23.6 |||| EXILE 【I Wish For You】
2011年 **1 158.7 ||||||||||||||||||||||||| AKB48 【フライングゲット】
2012年 **1 182.0 ||||||||||||||||||||||||||||| AKB48 【真夏のSounds good !】   
2013年 **5 101.2 |||||||||||||||| EXILE 【EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~】
2014年 *30 *20.7 ||| 三代目 J Soul Brothers 【R.Y.U.S.E.I.】  
2015年 *31 *20.4 ||| 三代目 J Soul Brothers 【Unfair World】
94:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 05:44:31.74 ID:UYqwgSuP0.net
つか、毎年AKBで良いんじゃんない?何の意味もない賞だし
むしろ、売り上げだけならAKBが7連覇とかしてないほうが
おかしい
91:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/10/28(金) 05:42:39.21 ID:e948U2u10.net
視聴者からしても業界からしても今更なんだろうが
これが切欠で色々正常化ってか改編してくれれば良いわ
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1477589847