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29日放送の「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」(NHK総合)で、大ヒット漫画「ドラゴンボール」を手掛けた鳥山明氏が、大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインをめぐる苦悩を明かした。

番組では、第1作発売から30周年を迎える「ドラクエ」の制作現場を取り上げ、開発関係者にインタビューしていた。
その中で番組は、第1作目から500体以上のキャラクター、モンスターの原画を手がけている鳥山氏にも取材を試みた。

鳥山氏は手紙の中で、この仕事を引き受けたときを振り返った。
鳥山氏は第1作目の当時はRPGはまだ一般的ではなく、「ドラクエ」がまさか30年以上も続く人気シリーズに成長するとは思ってもみなかったと明かした。
当時の鳥山氏はほんの軽い気持ちで引き受けたそうだが、同じことを長く続けられないため、手紙の中で「正直、そんなに続くならお断りしていました」と本音を綴っている。

また、鳥山氏にとって「ドラクエ」のキャラクターデザインは「楽しくもキツい仕事」だという。
現在では、人間のキャラを手がけることが多いが、「基本的にマジメないい連中」がほとんどなので、そうした人物像に関心があまりない鳥山氏はさほどバリエーションを持ち合わせていないのだとか。
さらに、たとえファンタジーとはいえ時代設定を外すわけにもいかず、苦労が多いという。鳥山氏は「回を重ねるたびにどんどん辛くなっていき、まさに騙し騙し描いているような状況です」との本音も漏らしている。

キャラクターのデザイン設定も非常に細かく、自由度が低いとのこと。時折妙なデザインを手がけてみても、ボツとなってしまうとか。
鳥山氏は「昔のように、何でもない雑魚モンスターを好きなように描かせてもらっていた頃を懐かしく思うこともあったりします」と愚痴めいたコメントを残す一方、新作「ドラクエXI」の仕事に全力投球しているとも語っていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/12482130/ 
2016年12月30日 11時56分 

2: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:22:34.18 ID:0QyaiBXF0
no title

5: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:24:12.58 ID:v/HzaNXh0
鳥山明の貢献は大きい

7: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:25:42.81 ID:T2BgR1e20
Dr,マシリトとか出せばいいのに

17: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:28:01.21 ID:KogHQwl7O
>>7
マシリト本人は出てきたけどな。
普通の白髪のオッサンだった。

8: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:25:54.62 ID:LcvInqlX0
辞めたそうだったな
文面からは
人間キャラデザインだけじゃつまんないだろうね

65: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:35:14.51 ID:LTtcGYXg0
>>8
元々車とかメカを描くのが好きだからな

かといってDQの仕事辞めたら何をするかって
特に何もやってないだろうに

88: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:39:40.90 ID:R+iZUiri0
>>65
単行本のデフォルメされた車や機械の描写がいいんだよなぁ
ごく最近じゃスズキ・ハスラーのCMでああいう絵を描いていたな

9: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:26:12.49 ID:EYJsrkFF0
20年後の読者はとっ散らかった作品群を正しく評価できるか?
どこかで止めとくべきだった。

14: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:27:25.70 ID:c6NvEt0j0
>>9
FFは10
DQは8で止めとくべきだったな
それ以降は最早ベツモノ

10: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:27:00.20 ID:bz4vAFp00
鳥山の魅力ありきなのに縛りがあるって酷いな

12: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:27:14.40 ID:eu0ZuJXj0
キラーマシンのデザインは今でも大好き

16: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:27:52.74 ID:OMeM4qi80
ところで鳥山明ってテレビ出たことあんの?

20: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:28:32.38 ID:0QyaiBXF0
>>16
徹子の部屋出たよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:28:19.35 ID:y3tIdGEe0
あられちゃんだけでもすごいのに
ドラゴンボールも凄くて
何もしないで食ってけるだろうに、いつまでも働いてるとこが凄いわ

19: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:28:28.94 ID:tiVSwrvA0
ドラクエの歴代主人公はなんとなくドラゴンボールの主人公に似てるしな

85: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:39:06.61 ID:M8AOoE9q0
>>19
全然関係無いスマホアプリのキャラクターが鳥山明テイスト100%だったりする
影響力は凄い

22: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:29:02.71 ID:wHaK8u5W0
もうゆっくりさせてやれよ
何発当てたと思ってんだ

23: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:29:22.12 ID:cF4Fy74/0
鳥山明にデザインを頼んでおきながら、細かく注文つけたりボツにしたり、
依頼主は何様のつもりなの?鳥山の偉大さを理解してないんだろうね(´・ω・`)

47: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:32:30.43 ID:KogHQwl7O
>>23
というか、堀井雄二の描いた元キャラを鳥山風アレンジしているってのが正しい。
だから、鳥山明が一からキャラデザをしているわけじゃない。

157: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:51:20.43 ID:ZtPLX6ZP0
>>23
堀井雄二だからできる。
すぎやまこういちの作った曲だってだめだと思ったら没にするんだからな、堀井は。

26: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:29:41.10 ID:j7VVyOAy0
本人が描いたのって最初の数作だけじゃなかったの?
そんな話を聞いた気が

48: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:32:33.28 ID:tiVSwrvA0
>>26
最新作11のキャラデザインの打ち合わせメールが番組で公開されてたけど、丁寧な仕事ぶりだったわ

29: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:30:23.78 ID:eqm4niG50
なんでモンスター描かなくなったの?

100: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:42:37.25 ID:T7SIqIe50
>>29
たぶんだけど
ドラクエモンスターとかで他の人が量産して
鳥山無しでもテンプレ出来たから
作れるんじゃないのかな?

鳥山に頼むと嫌がるし高くて遅い可能性も

160: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:51:40.73 ID:TZTM7bbW0
>>100
ドラクエモンスターズのモンスターをみると鳥山が書いてないだろうってわかる

31: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:30:45.09 ID:Ys6mmkn30
どんな作家も何十年も色んな絵を描くのはキツいだろ

40: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:31:54.90 ID:iYy3yndY0
もう求められてるのが自己模倣の極みだからなあ
絞っても出てこない同じところを同じように求められても
クリエイター的には楽しくもなんともないんだろうな

58: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:34:33.99 ID:Y3PLhiCH0
>>40
鳥山本人は飽きて新しい事や変わった事したいんだろうけど、発注元が求めるのは「鳥山らしいデザイン」だもんな。

46: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:32:29.23 ID:LcvInqlX0
no title

no title

なんで顔出し駄目なの?

63: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:34:58.76 ID:Y3PLhiCH0
>>46
犯罪組織に誘拐されるから。

78: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:37:43.05 ID:N6ajb3GW0
>>46
清原とかアスカとか見てると
資産家有名人は顔出さないほうがいいとは思う

55: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:33:15.90 ID:zTLoHdP/0
好きに描かした方が人気が出るんじゃないか?

77: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:37:28.99 ID:R+iZUiri0
>>55
Dr.スランプやドラゴンボール以外の鳥山独自の漫画を見る限りそれはまずい気がする

86: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:39:29.80 ID:WUbW8Mrr0
>>77
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima

マシリトもそんな感じに言ってるね

135: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:48:11.89 ID:AtoR/PAS0
>>77
良くも悪くも、鳥山明って趣味人だからなあ

66: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:35:26.26 ID:WUbW8Mrr0
来年の1月8日に再放送するみたいだ

90: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:39:56.10 ID:CpIPqXwr0
>>66
ありがとう、チェックしとくわ

71: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:36:09.17 ID:5JuYDy/p0
恐ろしい程に集中して仕事しまくってそのお陰で今も金は入るが描く仕事としてはたまのキャラデザか稀に読み切りくらいか
どんな日々なんだろうな

80: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:38:08.47 ID:LcvInqlX0
もともと自分の世界を一人で作れる漫画家だから、せっかく作ったキャラをシステムの都合でボツにされたり変更されたりするのは性に合わないのかもしれん

82: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:38:34.77 ID:66xZ7aib0
堀井以外で鳥山にボツ出せるヤツなんているの?

107: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:43:21.70 ID:Z1xTi/dGO
>>82
下積み時代、マシリトに散々ボツくらってたよ

92: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:40:58.52 ID:6L+JI9ql0
スライムをドラクエの代名詞にしたのは凄い

94: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:41:04.62 ID:yVlxz8510
一度、鳥山が自由に描いたキャラクターでそれを元にドラクエを作ったらどうだろう?
鳥山、堀井、すぎやま、この三人の誰か一人でも欠けたらドラクエじゃないような気もする。

106: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:43:00.46 ID:KogHQwl7O
>>94
それだとクロノトリガーになっちゃうだろw

115: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:45:40.93 ID:GZ3YPiwq0
逆に鳥山が描いたからビッグタイトルになってこんなに長く続いちゃったんだけどな

116: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:46:00.33 ID:66xZ7aib0
原始人やらメカやら魔族やらタイムマシーンやら・・・
時代設定もキャラも様々で自由に描けそうなクロノトリガーみたいな作品なら喜んでやってくれそうだw

128: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:46:51.31 ID:1+Ymu8ki0
鳥山明も才能が枯渇したかもしれんしかと言って他に鳥山程才能ある人いないだろうし
困ったな
スクエニは危機感なさそうだが

171: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:52:46.18 ID:PeIgIBZm0
>>128
枯渇してるとも思わない
no title

no title

no title

189: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:55:24.45 ID:yO8mrTzY0
>>171
敵の絵はまだいけるな

137: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:48:46.08 ID:kfaOpF+00
右が堀井雄二氏の原案スケッチ、左がそれを元に鳥山が書いたドラクエのモンスター
天才だわな

no title

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149: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:50:15.14 ID:dO2Ow1QI0
>>137
スライムは天才だと思う

167: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:52:07.89 ID:vlHFHeQl0
>>137
スライム凄いな

172: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:52:52.85 ID:nMvrYBIo0
>>137
イラストレーターって凄い仕事だなとつくづく思うw

176: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:53:11.34 ID:m2xrViEu0
>>137
天才だな
どうしてこれからスライムとか生まれたのか不思議なレベル

190: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:55:43.22 ID:SqOm+QX30
>>137
鳥山明すごすぎ

286: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 18:16:46.78 ID:S36yHhx20
>>137
no title




no title


だろ

151: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:50:40.37 ID:Ec48KCVH0
ドラゴンボールも途中でやめたくてやめたくてたまらなかったみたいだもんな。

182: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:54:21.83 ID:tIOyAQ6a0
>>151
悟飯ハイスクール編でまた描きたい路線で少し書いたけど読者や編集から早くバトル!バトル!って言われて仕方なくブゥになったみたいだな

166: ジャック@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 17:52:06.40 ID:c8u8X+qH0
会社もそうだけど規模大きくなると自分の好きに出来なくなるもんな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483086114/