20170102-00010025-soccermzw-000-1-view

◆鵬翔に5-0と勝利も、黒田監督は判定基準が共有されていないと疑問を呈す
 
初戦を大勝した青森山田(青森)の黒田剛監督に笑顔はなかった。

2日の第95回全国高校サッカー選手権の2回戦で鵬翔(宮崎)を5-0で撃破した青森山田だが、「Jリーグでは出ることもないものが、なぜ高校生にこのような形でイエローカードが出るのか」と、警告3枚を受けたジャッジに不快感を示した。

このゲームで、青森山田は3枚のイエローカードを受けたが、そのうち1枚が得点後に喜んでスポンサーボードに乗ってしまったことに対するものだった。
レフェリーから「ボードに乗ったらイエローですから」との説明を受けたという黒田監督は、基準が共有されていないことに疑問を呈した。

「去年の桐光学園戦で勝った時にスポンサーボードの上に乗ってしまったが、その時にはイエローカードは出なかった。
ルールというか、あらかじめ監督会議などで伝えてくれれば良い。今までの高校サッカーでイエローカードが出たのか。

果たしてイエローカードに値するものだったのか、運営サイドでも整理して発表してほしい。
分からないなかでやっているということに対して、選手たちがかわいそう」

また、異議で警告を受けた場面では、青森山田の選手が相手からファウルを受けて倒れている時に、
主審に対して相手にイエローカードを要求するような声が上がったことに対するものだったという。

黒田監督は「カードを要求したにしても、『それ以上言うとカード出しますよ』という言葉があってからでいいのではないか。
仲間がファウルを受けて痛がっていることへの仲間意識として出た言葉ですから」と、即座に異議としてイエローカードを提示した主審の判断に疑問を呈した。

◆悲願の初制覇へ、初戦で受けたダメージ
 
後半9分までにMF嵯峨理久、MF高橋壱晟、FW鳴海彰人と主力3人が警告を受けると、前半の時点で3-0のリードを奪っていたこともあり、黒田監督は次々に3人を交代でベンチに下げた。そして「後半は少し怖くてボールに行けなかった。いつイエローが出るか分からない状況でしたから」と、2枚目の警告を受けることを危惧しての判断だったと明かした。

実際に、主審の判定に対して観衆からも疑問の声は多く上がり、どよめきが起こる判定も多くあった。黒田監督は、それがこの日のジャッジを象徴していると話した。

「観客がみんなどよめくということは、誰もがそうではないと思っていたということだろうし、レフェリーの在り方が普通でなかったことを示していると思う。
3枚のイエローカードのなかに悪意があるものや、悪質なものがあったかと言えば、何もない。パフォーマンスと異議と取られたのか疑問なもので出た。
サッカーを純粋に見ている人にとっては、不快なものがあったのではないか」

ボールに厳しく寄せて奪うことが持ち味の青森山田にとって、累積警告を考えれば初戦で受けたカードはダメージになる。
高校選手権で悲願の初制覇を目指す黒田監督は「変なカードをもらってしまったことは、今後のことを考えると難しくなる」と、厳しい表情を見せていた。

Football ZONE web 1/2(月) 21:20配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170102-00010025-soccermzw-socc
3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:17:03.35 ID:11sEKlOU0
スポンサーボードに乗ったらJでもカードじゃない?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:20:49.95 ID:aA+7S4yO0
>>3
そんなのでカードなんて有り得ない

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:17:20.20 ID:4NEwFOVC0
嫌われてるんじゃない?
しらんけど(´・ω・`)

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:17:32.66 ID:qTG55JE90
スポンサーボードに乗るのは高校生らしくない
これは審判が正しい

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:28:23.79 ID:iEt+rLE20
>>5
公平でないとあかんよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:18:44.38 ID:lVtHI7AV0
この次からはボードに乗らないように指導しとけよアホ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:19:16.91 ID:pwFOqRbq0
高校生とプロでは基準が違うのかな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:20:01.46 ID:BB1/JwmG0
スポンサーは神様です

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:21:50.69 ID:JumiZOc50
そもそも基本マナー教えとけよ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:21:53.65 ID:1xdM6KB50
部活って学校教育の一貫なんでしょ
警告出された行為はこの先生の指導力不足でしょ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:22:21.65 ID:bEyBUpb80
>去年の桐光学園戦で勝った時にスポンサーボードの上に乗ってしまったが、
>その時にはイエローカードは出なかった
2年連続なら故意だろ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:35:36.10 ID:jKIvlD560
>>22
行儀の良い行為ではないのは同じだけど
前回のは勝利後つまり試合終わってる
今回のは得点後、つまり試合中だ

試合中の責任者は主審だから主審が判断するのは当然
試合後なら監督が強く注意するべき

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:22:59.55 ID:VMuWtTjt0
この時期に大会をやるのが一番高校生らしくない
センター試験どうすんだ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:24:16.16 ID:fl0w6AVQ0
>>26
この大会に出るレベルの選手は勉強してないからセンター関係ないんだよ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:27:04.58 ID:VMuWtTjt0
>>30
実際その通りなんだろうけど建前だけでも受験に影響がないようにすべきだと思うわ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:30:33.61 ID:6vCX5q44O
>>44
大学は義務教育では無い。
高校3年生の全てがセンター試験を受ける訳では無い。
高学歴の2ちゃんねらーにはピンと来ないかもしれないが
センター試験を受けるのは同学年でも一部だけだよ。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:23:21.76 ID:WZJaPArh0
去年はカード食らわなかった(キリッ

www

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:25:15.46 ID:lVtHI7AV0
去年のは見逃してもらっただけなのに指導もせずにまたやってカードを貰って逆ギレですか

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:26:11.58 ID:oLjVWPz70
スポンサーボードに乗ったらアウト

めちゃめちゃ明確な基準だと思うんだが

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:30:33.65 ID:rpaiDxV60
>>36
前の試合ではセーフだけど今回はアウト
その判定がおかしい言ってるんだろw

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:31:36.76 ID:tBTRxkAl0
>>36
一貫してないのが問題なんでしょ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:26:13.07 ID:gJyKV+Hb0
高校サッカーの監督ならそもそもスポンサーボードの上に乗るような振る舞いを指導しろよ・・・

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:28:43.46 ID:0AbfV8Q90
スポンサーボードに乗ったらダメってのは高校生以前の問題。通達するまでもない
ていうか審判だまくらかしたもん勝ちのスポーツなのに品行方正求めるのが御門違い

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:30:10.93 ID:LogBdfaD0
監督がこれじゃ、選手もカードもらうわなw

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:30:35.42 ID:huhk85ts0
全体的に態度が悪かったからだろ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:30:57.72 ID:ycsZ3jRA0
>>果たしてイエローカードに値するものだったのか、運営サイドでも整理して発表してほしい

「はい、イエローです 間違いありません」
って発表したらしたでまた絡んできそう、この監督(´・ω・`)

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/02(月) 22:34:57.19 ID:35p53mlp0
ってかボードに乗るなよ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483362911/