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ーー一方でアニメ映画の勢いはすごいですね。『君の名は。』が海外でも高く評価されるなど、日本映画にとっては活路とも言えそうですが、矢田部さんはどう捉えていますか?

矢田部:アニメに関してはまったくの門外漢ですが、今年大きな話題となった『君の名は。』『聲の形』『この世界の片隅に』の三本は観ました。TIFFでもアニメ映画の特集をやるなど、近年は力を入れているところです。ただ残念なのは、日本のアニメが海外で受けているものの、日本のアニメ市場は外国アニメにほとんど興味を示さないんですよね。だから、東京国際映画祭に外国産のアニメの応募があっても、なかなか上映にまで至っていません。アニメに限らず、外国の作品に対する関心が下がっていることに、僕は大きな危機感を抱いているんですが、その原因のひとつとして考えられるのは、情報が多すぎて逆に届きにくいという皮肉な状況になっているからではないかと。10年前は年間500?600本だったのが、いまは1200?1300本近い作品が公開されています。そうなると、情報が散ってしまって多くの人はブロックバスター映画にしか目を向けなくなってしまう。作品が多くなったことで、かえって多様性が失われているというか。『君の名は。』がものすごくヒットしたのも、そうした状況に依るところもあったのでは。

ーー作品自体についてはどう思っていますか?

矢田部:『君の名は。』は、日本的な風景や文化を数多く盛り込んだことで成功した例ではあるものの、是枝さんも指摘していたように、“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかなと、個人的には思っています。若い人たちが作る自主映画を観ていても、夏の青空と入道雲とセーラー服を映した作品があまりに多くて、少々辟易としています。もちろん、そういう作品を撮るなというつもりはないし、『君の名は。』は素晴らしい成功例だとは思います。ただ、海外のクリエイターの作品と較べると、幼稚な題材が目立つこともある。もう少し、大人の成熟した視点で作られた作品があっても良いのでは。

(全文はソースをお読み下さい)
東京国際映画祭ディレクターが語る、日本映画界の課題「多様性が失われているのでは」 
http://realsound.jp/movie/2017/01/post-3674.html 
2017.01.07 

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:18:29.83
また嫉妬ホイホイにかかった馬鹿登場

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:18:36.42
お前も必要とされてないから人生引退しろよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:20:00.17
好きな題材で撮ればいいよ
過去にどんな作品があったとか関係ない

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:20:33.34
じぁあ現代日本に多い
氷河期世代の中年男性か
アラフォー独身女性にフィーチャーしたアニメを作ってみろよ

やる前からコケるとわかるだろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:21:01.23
こういう売れない映画にこだわる馬鹿どもが映画で食っていけるのも
新海みたいに売れる映画を作って映画産業全体を支えている一部の人たちのおかげ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:21:23.68
富野だったら女の子は助からず
自分も死ぬくらいやってくれただろうから
富野でリメイクして欲しい

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:27:44.27
>>12
新海の秒速の方が現実味がある分
新海の過去作の方が救いようのなさは富野を上回るぞ
言の葉の庭も好きになって心通わせたらバイバイだし

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:23:28.50
ちゃんと読めよ
自主製作含めて似た様なのばっかになってますよって言ってるだけだろ

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:33:03.41
>>19
本当に女子高生とタイムトラベルの似たようなのばっかだったら
類似品として埋もれるはずの君の名はのヒット自体ありえないんだけどな
海外の作品と比べると稚拙と言いながら海外でもそこそこのヒットしてる時点で
説得力もないし

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:23:49.27
本当に文句ばっかりだなwww

というか、「君の名は」を批判した是枝も最近の題材はベタなところじゃないか

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:24:16.33
医者が幕末へ
男子高校生が戦国時代へ
料理人が戦国時代
自衛隊が戦国時代
OL?が戦国時代

戦国時代が多すぎるよなぁ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:24:46.39
売れるってことは需要があるということだ
それに答えるのがプロだろうに

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:25:10.51
ここまで嫉妬される作品って凄いよ
全く興味なかったけど観てみたくなってきた

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:26:58.37
>>31
悪く言えばパクりの作品なんだろうな
若者は元ネタを知らないから気にしないだけで

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:26:24.25
女子高生とタイプスリップが受けるって分かってるならお前もそれで200億稼ぐ映画作ってみればいいじゃんw

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:27:48.41
アニメなんて儲けてなんぼなんだから
需要がある間は何十番煎じだろうがマンネリの極みだろうが
とことん同じようなのを作ればいいんだよ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:28:36.61
実写の日本映画に多様性がなくなったからこそアニメ映画にここまで
やられているわけで、元の認識を変えないと話にならない
怒るのはアニメ映画じゃなくて実写映画の方

是枝といい井筒といいこの人といい、そこのところの認識がまずおかしい

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:29:43.58
口ばっかなんだよな邦画の関係者って

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:29:45.95
正当にヒットしたものに
売れない連中や
自分の好みでないからと発達障害者がギャンギャン

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:31:29.49
是枝の発言を擁護してるんだな。
是枝だけじゃなく実写邦画界全体の総意なんだろう。
アニメはしょせん部外者。俺達の枠を奪うなって気分なんだろう

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:31:46.03
東京国際映画祭はもう十分

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:32:10.37
しかし客が喜ぶヒット作作っただけなのに何でここまで同業者に妬まれなきゃならんのだ
映画好きの1人として業界の対応はほんとみっともないわ

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:32:31.09
つーかたかだか娯楽映画一つヒットしたらなんで業界人が危機感を抱くのな謎なんだが
ヒット作が出ない方がいいのか?

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:33:07.98
>>110
アニメばかりだから
実写映画はドラマや漫画原作ばかりだし

160: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/08(日) 22:36:45.60
>>112
だったらフツー、売れてない実写をどうしよう、
に目が向くわな、まともな業界でメシを食う人間なら。

売れたものに足引っ張ったり、こういうのは
仕事もしてない仕事ができない才能ないのに
エライさんやってる、高給もらっちゃってる奴がいる
業界の悪習。悪臭。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1483881454/