20170108-00000020-jij_afp-000-3-view

ナミビア先住民、ドイツ植民地時代の虐殺めぐり集団訴訟
【AFP=時事】ナミビアでドイツ植民地時代に起きた先住民ヘレロ(Herero)人とナマ(Nama)人の虐殺をめぐり、両先住民の代表団が5日、ドイツ政府に補償を要求する集団訴訟を米ニューヨーク(New York)の裁判所に起こした。代表団は虐殺をめぐるナミビア政府とドイツ政府との交渉にも参加させるよう求めている。

 訴訟の争点はナミビアが南西アフリカと呼ばれていた19世紀末から20世紀初期のドイツ植民地時代にさかのぼる。

 原告側の主張は、当時のナミビアで1885~1903年、ドイツ人入植者たちが植民地政府の了承のもとでヘレロ人とナマ人から土地を奪ったというもので、奪われた土地は両先住民の土地の約4分の1、数千平方マイルに及んだという。

 さらに原告団は、入植者らがヘレロとナマの女性や少女たちをレ○プし、両民族を強制労働させていた事実を植民地政府が黙認していたと非難している。

 1904年、迫害に耐えかねてヘレロの人々が決起し、これにナマの人々も続いたが、反乱はドイツ帝国軍に鎮圧された。原告団は、ドイツ軍のロタール・フォン・トロータ(Lothar von Trotha)中将による「全滅作戦」でヘレロとナマの人々10万人が殺害されたと主張している。


■ドイツは直接補償を拒否

 1904~05年に起きたヘレロとナマ人大虐殺をめぐり、ナミビア政府とドイツ政府は共同宣言の発表に向けて協議を続けている。

 ドイツ側は虐殺の事実を認める一方、ナミビアが1990年に南アフリカから独立してから、ドイツは数億ユーロ規模の開発援助を「ナミビア国民の利益のため」に続けてきたことを理由に直接補償は拒否し続けている。

 原告団は、世界各地のヘレロとナマの人たちを代表して、ドイツの植民地支配に苦しめられ、虐殺された両先住民たちの賠償と補償を求めて集団訴訟を起こしたと説明している。

 これに対し、独外務省のマルティン・シェーファー(Martin Schaefer)報道官はドイツの首都ベルリン(Berlin)で、訴状を見ていないのでコメントできないとしたうえで、この問題で「未来に続く共通の道」を切り開くため、2年ほど前からナミビア政府と共同宣言に関して協議を続けていると強調した。

 原告団には、ヘレロ人の最高首長ベクイ・ルコロ(Vekuii Rukoro)氏とナマ人の首長でナマ人の団体の会長でもあるデービッド・フレデリック(David Frederick)氏の他、虐殺を生き延びた人たちの子孫が作った在米の非営利団体などが名を連ねている。【翻訳編集】 AFPBB News
AFP=時事1/8(日) 16:34配信 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170108-00000020-jij_afp-int 
 

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:23:30.02
>>1
あれ?
このドイツによる虐殺って、ナチスの話じゃ無いじゃん?

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:48:56.07
>>66
>>1はヒトラー以前の話

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:22:23.78
法則っすなあ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:22:42.01
始まりました!

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:23:19.18
アフリカはこういう事どんどんやって、ヨーロッパから金せびった方がいい。
で、民族同士が纏まって白んぼが勝手に書いた国境変えて国起こせ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:23:29.05
この時期なら、アメリカも先住民を絶賛大虐殺中だな。

やれやれ、どんどんやって西欧の植民地政策が「悪」だとしてくれ。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:24:47.01
欧米列強のこの手の事実は全部訴えればいいよ
日本ばっかり鬱陶しい

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:30:04.54
>>10
日本とドイツは植民地少なかったからな…
英仏死亡だなw

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:59:01.72
>>16
死んでいいと思うよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:29:08.08
ドイツを手本にしなきゃな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:32:23.81
中国共産党はチベットで100万人殺した

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:33:47.01
>>22
支那はモンゴルでも大量虐殺した
朝鮮はベトナムで大量虐殺した
オーストラリアはタスマニア島で

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:47:24.47
>>22
その前に、中国共産党は自国民を1億人以上殺害している

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:32:51.88
日本を叩いてた西洋諸国はどうするんかね?

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:34:56.63
>>24
何故か一番殺してきた戦勝国はスルーされるスタイルだから大丈夫

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:34:01.34
元寇での日本の被害を韓国は謝罪賠償してないよね~

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:38:47.79
賠償金商売はもうやめた方がいい
新たな争いしか起こらない
負の連鎖

中華の工作だと思ってしまうなぁw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:39:06.58
世界はバチカンに謝罪と賠償を求めるべきだな

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:53:00.28
>>44
特に南米。あと中東もな。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:41:44.54
西欧諸国ガクブルだなw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:43:12.80
ナミビアって何処か地図で確認しちゃった
こんなところでも虐殺してたなんて酷いなドイツ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:43:30.75
インドもイギリスにもう一回請求しろよ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:44:11.32
こんなの認めていたら欧州列強(元)は賠償金で破綻しまくるなw

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:46:00.41
>>55
植民地獲得時期が遅くほとんどもってなかったドイツだけ残りそうだな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:45:30.29
白人国家なんか偉そうに日本に対して説教できる立場じゃないクセに

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:48:03.45
特にイギリスメディアは偉そうに日本批判繰り返してやがるからな
イギリスがやってきたことを全部償えよ
植民地にも賠償して奴隷にした黒人の国々にも賠償して永遠に謝り続けたらいい

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:49:49.97
やっと始まったか、EUに世界正義をみせてやれ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:50:09.05
イギリスなんてオーストラリアにあるタスマニア島っていう九州くらいの大きさの島の島民を絶滅させたからな
虐殺どころじゃない
白人の罪深さは底無しだよ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/09(月) 20:51:01.57
アメ公とかイギリスとかもめちゃくちゃやっとるやろ

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483960867/