東京都文京区の自宅で2016年8月に妻(38)を殺害したとして、警視庁は17年1月10日、講談社で青年コミック誌『モーニング』の編集次長を務める朴鐘顕(ぱく・ちょんひょん)容疑者(41)を殺害容疑で逮捕した。

逮捕された朴容疑者は大ヒット漫画「進撃の巨人」を連載していた雑誌の編集長を昨年まで務めていた。一部メディアでは、朴容疑者は「担当編集者」だったと報じられているが、講談社広報室の担当者は「『進撃の巨人』の担当編集者だったことはありません」と否定している。

■講談社広報「本人は無実を主張」

各メディアの報道によると、朴容疑者は16年8月9日未明、自宅で妻の首を絞めて窒息死させた疑いが持たれている。朴容疑者は当初「妻は自殺した」などと説明していたが、警視庁は遺体の状況などから、事件の可能性があるとして捜査を進めていたという。

講談社広報室は逮捕について、

「このような事態になり大変遺憾です。本人は無実を主張しており、捜査の推移を見守りつつ社として慎重に対処してまいります」
とのコメントを発表している。

多くのメディアでは、朴容疑者の逮捕を報じた電子版記事の中で、捜査関係者の話として、

「朴容疑者は人気漫画『進撃の巨人』を担当していた編集者」
などと報じている。だが、講談社広報室の担当者はJ-CASTニュースの取材に、「朴容疑者が『進撃の巨人』の担当編集者だったことはありません」と報道の内容を否定している。

■「進撃の巨人は事件と関係なくね?」

アニメ化や実写映画化もされた人気漫画「進撃の巨人」は、朴容疑者が編集長として2009年に立ち上げた雑誌『別冊少年マガジン』で、創刊と同時にスタートした。そのため、朴容疑者は「進撃の巨人」の連載に編集責任者として関わったと言える。

インターネット上では、朴容疑者の逮捕を伝えるニュースの見出しに「『進撃の巨人』編集者」を用いるメディアが多いことに対し、「漫画の名前を出す必要はあるのか」との声が漏れているツイッターには、

「進撃の巨人は事件と関係なくね? 見出しに使う必要なくね」
「殺人した事と進撃の巨人は関係ないのに何故そこをクローズアップするのか意味不明」
と違和感を感じるとの投稿が数多く出ている。


2017/1/10 16:04
http://www.j-cast.com/2017/01/10287691.html?p=all

no title

捜査員に連れられ自宅を出る朴鐘顕容疑者(中央)=10日午後0時52分、東京都文京区

no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:35:58.43
講談社ぐるみだし
関係ないはムダ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:38:17.56
前任の編集者から引き継いだだけで何もしてないだろ、このバカチ○ン

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:39:50.49
いい迷惑だよな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:40:36.27
全く完璧に無関係ということはないけど
報道だと少なくともこの容疑者が直接の担当者だった時期があったと読めてしまう
というか、事実を知った上で解釈しないとそうとしか読めない

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:41:26.67
進撃はモーニングじゃないからモーニングに移動してきたばかりってこと?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:42:53.72
>>29
マガジンからモーニングに異動

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:42:31.30
担当編集じゃないだけて仕掛け人なのは間違いない
関わり合いないとミスリードさせようとしてる

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:43:51.23
進撃の担当編集は別の人だしな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:44:56.86
講談社は極左系出版社だから、こいつの他にもいっぱいチ○ンいるぞ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:45:09.40
ネットで検索してでてくるキャッシュによると

朴氏の
これまでの主な担当作品
『七つの大罪』
『DAYS』
『聲の形』
『アルスラーン戦記』
『 恋と嘘』
『将棋の渡辺くん』

編集者歴:1999年入社。

とある


直接の編集には携わってない
進撃の作者が持ち込んできた時に採用したのが朴当時の次長かなんか

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:47:17.17
>>44
別マガは独立した編集部持ってなかったから
週マガの副編だったパクが班長(編集長)を担当した

つまり、連載開始時の編集長

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:49:34.98
>>54
はーそれで班長って名前なんやな

140: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 18:03:05.88
>>44
その中で知名度有るのは聲の形なんだし聲の形の担当って書けば良かったのにな。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:47:47.57
直接的に関わってようと関わってなかろうと諌山が批判される謂れもない

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:50:55.23
編集長って最高責任者なんだから
関わってたで間違いないな。

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:51:45.54
講談社って怖いな...

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/10(火) 17:59:13.43
パク容疑者逮捕までの流れ

救急隊到着→死因を説明できず
警察到着→階段から落ちたと説明
その後→(パク容疑者の)上着で首を釣った
※調査の結果嘘と判明

任意で話を聞くも否認を続けた為、逮捕に至った。

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484037286/