東京MXテレビが沖縄ヘイト 高江抗議に「日当」「暴力」 辛淑玉さん、BPO申し立てへ

東京の地上波テレビ局が2日に放映した番組が、米軍ヘリパッド建設に対する抗議行動を「カメラを向けると凶暴化する」「韓国人はいるわ中国人はいるわ」などと紹介し、沖縄をはじめマイノリティーに対するヘイトスピーチだと批判されている。
番組中で名指しされた在日3世で人材育成コンサルタントの辛淑玉(シンスゴ)さんは近く放送倫理・番組向上機構(BPO)に人権侵害を申し立てる。(北部報道部・阿部岳)

番組は東京のローカル局、東京MXテレビの「ニュース女子」。ジャーナリストの井上和彦氏が沖縄で取材した。
スタジオでは東京新聞・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏が司会を務め、経済ジャーナリストの須田慎一郎氏、元経済産業省の岸博幸氏らを交えてやりとりがあった。

番組では「報道されない真実」として、東村高江の現場について事実誤認が繰り返される。
「過激派が救急車も止めた?」はネット上で広まったが、本紙も地元消防に虚偽だと確認している。

「反対派は日当をもらっている?」と伝えたのも、「証拠」は出どころ不明の茶封筒に書かれた「光広」「2万」の文字だけ。実際、市民団体では少数の固定メンバーが実費の一部を受け取っているにすぎない。

さらに、「反対派の暴力行為により近寄れない」とリポート。
「トンネルの向こうは現場」「足止めを食っている」として、残念そうに「ロケ断念」を発表した場所は、高江の現場から直線距離でも25キロ、車で行くと約1時間はかかる名護市の「二見杉田トンネル」前だった。
結局、抗議する市民の声は1人も紹介されなかった。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79297
no title

no title

続きます

ヘイトスピーチに対抗する団体「のりこえねっと」が本土からの交通費5万円を支給し、高江に「市民特派員」を派遣したことも取り上げた。
公開された要項にも財源はカンパだと書いてあるのに、あえて「分からない」と強調。
共同代表の辛さんを取り上げ、「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」とテロップを流した。

辛さんによると、同局から取材は一切なかったという。
「本土の無知につけ込み、沖縄の運動に中国、北朝鮮のカネが入っているなどというネットのデマを地上波が垂れ流した。在日に対する差別を利用し、沖縄とセットでたたこうとする悪質なヘイトスピーチだ」と批判する。

MXテレビは本紙の取材に対し、「状況確認や回答の可否を含めて結論が出ていない」と述べた。
番組を制作したDHCシアターからは回答がなかった。

おしまい

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:54:58.60
>>1
一部って事は事実って事じゃんw

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:31:28.90
仮にヘイト出しても寄生してるなんちゃつて左翼かプロ市民団体向けであって
沖縄じゃなくね?
ここでも沖縄を盾にするの?

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 17:04:18.28
>>5
自分たちが批判されたらそれを弱者差別へすり替えるよね。
貧困女子高生に関してNHKの捏造を批判したら、「貧困者いじめだ!」
粗暴な基地反対活動家を批判したら「沖縄ヘイトだ!」
県外からの活動家の活動資金を追求したら「在日、沖縄ヘイトだ!」

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:33:13.05
一部でもあればそれは事実に違いないのでは

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:33:31.61
一部でもだめだろ
何言ってんだ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:34:32.30
これが本当なら流石に番組として低レベルすぎると思うが
本当かどうかわからん上に
BPOも審議機関として不適格だろう
裁判所でやってくれないかな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:51:30.38
>>10
裁判になると色々公になるから困るんだろうな
日本の司法はむやみに声が大きければ言うこと聞いてくれるわけでもないからな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:34:32.57
なるほど、じゃあBPOに申請して真実を徹底的に洗ってもらおうね!

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:36:50.99
一部でも出てるのって大問題じゃないの?w

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:37:50.25
この屁理屈はブーメランとなってかえってくる

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:38:39.93
DHC万歳。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:40:27.62
貰ってたのは事実だろ
報道がヘイトであるならその行為事実はなんなんだよ?
心底卑しい奴らだな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:40:51.49
救急車の件しか否定できてないなwwwwwww

概ね事実って事じゃん

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:41:46.92
パヨクがデマ連呼する時は図星

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:41:59.16
>一部だけ
出てんじゃん

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:42:06.26
ずれとるなあ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:42:32.84
一部でも日当出てる時点でプロですやん

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:47:34.42
沖縄の言論機関は言論弾圧をするのか
おっそろしいのう(´・ω・`)

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:47:54.69
一部だけっていうからにはこいつらは実情知っているんだろ
マスメディアなんだから全体のどのくらいしかいないってちゃんと伝えたらいいだけなのに
なんで遠回りするんだ?事実着付けたら謝罪も簡単に要求できるだろ
ていうか外国人が日本で基地問題に口出してるのは別問題だけどな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:49:22.76
日当出してデモやるって
まさにプロ市民

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:53:37.77
一部だとしても『プロ市民』はマジなのか

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:55:00.98
おいおい、みんなもらってるよ
ただ働きしてるやつおるの?w
かわいそうにw

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 16:58:13.58
そもそも「全員」が貰ってるとか言ってないんだろw

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 17:00:13.50
日当を貰ってるとヘイトなのか

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484119751/