ダウンロード

"低視聴率地獄"から脱出できないフジテレビの"月9ドラマ"が、3月いっぱいで打ち切りとの情報が流れている。
「1月からモデルの西内まりや主演の『突然ですが、明日結婚します』がスタートしますが、ヒットするかどうか不透明。一体、どうなるか......」(ドラマ関係者)
 フジのブランドとなった"月9ドラマ"は1987年から本格的にスタート。「東京ラブストリー」などのトレンディードラマで一世を風靡(ふうび)。その後、松嶋菜々子主演の「やまとなでしこ」や木村拓哉主演の「HERO」で30%以上の視聴率を記録した。
「ところが、2011年の『極悪がんぼ』が15%を割って以来、視聴率が低下。昨年放送された福山雅治の『ラヴソング』も"負の連鎖"を断ち切れませんでした」(ドラマ制作会社スタッフ)
 昨年10月から放送されたアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の山田涼介主演の「カインとアベル」は初回視聴率8・8%と"月9ドラマ"のワースト視聴率を記録。最終回も9・1%と有終の美を飾れずに終了した。
「フジは"カイン~"がスタートする前、1月期の"月9ドラマ"に竹野内豊を口説いたのですが、脚本が面白くないと断られた。急きょ、西内主演の『突然ですが、明日結婚します』に決まった」
 と言うのは、フジのドラマ関係者だ。
「ところが、西内は過去の実績を見る限り、ヒットする要素が見つからないのです」
 西内は一昨年に放送されたTBSのドラマ「ホテルコンシェルジュ」の主演に抜擢されたが、平均視聴率7・9%と惨敗。昨年10月に公開された映画初主演の「CUTIE HONEY―TEARS」も早々と打ち切りとなった。
「そのため西内のドラマは爆死が予想されています。"月9ドラマ"は風前の灯火(ともしび)です」(前出のドラマ関係者)
 果たして、月9ドラマの復活はあるか。
(本多圭)


2017年1月22日号
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/sports-and-entertainment/2017/01/22/post-1356.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:31:40.51
フジはキャスティング力が明らかに低下してるよね

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:36:52.91
>>2
どう考えても制作能力の低下だろ
フジと同じキャスティングでドラマ作っても他局ならもっと良いものを作る

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:55:27.05
>>2
みんな断るんだろ
糞ドラマの責任を全部役者に負いかぶせるから

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:32:45.75
本当の地獄はこれから

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:32:48.46
月曜夜9時のドラマとか何十年前の娯楽やねんw

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:33:09.64
どんなに視聴率が下がって、
右肩下がりでも、
誰も責任とらないし、
経営陣も変わらないし、
プロデューサーも反省しないんだから、
このままどこまでも右肩下がりだろう。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:36:24.71
>>5
亀山体制になって3年過ぎたのに、以降やった編成が上手くいかす低迷は加速する一方。
報道では反社との癒着という大スキャンダルも起きたのに一切責任を取ろうとしない異常な経営だよね

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:35:53.85
キャスティングからして視聴率取る気ねえだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:37:57.62
朝から晩まで、ジャニーズと吉本ばかり。

うんざりだわ。

特に嵐が最近出すぎ。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:40:06.57
そりゃ無理よw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:41:16.81
亀山が社長になってから当たった編成ってあるの?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:45:32.02
腐敗の象徴=テレビ局

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:46:39.80
>竹野内豊を口説いたのですが、脚本が面白くないと断られた



これがすべてでしょ。
役者がジャニーズだらけ、EXILEだらけでもいいんだよ。
脚本が面白ければね。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:51:22.04
まだ月9とか言ってんのがダサいわ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:51:57.73
特にフジは視聴率の悪さを出演者に押し付けるイメージ
そんなんじゃいつまで経っても脱出できんわ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 20:54:48.70
ごり押しもいい加減にしないとな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 21:01:27.64
バブル時代の栄光を背負って、
今でも戦ってるのかw

視聴者は月曜9時にドラマを見たいと思ってないかもしれないよね、
なのに20年以上前に流行ったからって未だにゴリ押ししてるんだよな。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 21:03:04.13
会長、社長を切るところから試してみたらいいのではなかろうか

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484220590/