社説[「沖縄ヘイト」番組]真偽不明 悪意むき出し

東京のローカル局、東京MXテレビが2日に放送した報道バラエティー番組「ニュース女子」で、高江ヘリパッド建設問題を取り上げた。
反対する人たちの声は1人も流されないまま「カメラを向けると襲撃に来る」「テロリストみたい」などと表現。
「反対派の中には韓国人はいるわ、中国人はいるわ」と人種差別につながる発言があった。

MXテレビは本紙の質問に対し明確な回答をしていない。
事実関係の説明を求める。

番組は「マスコミが報道しない真実」と題してジャーナリストの井上和彦氏の取材ビデオが流され、スタジオでゲストらが意見を述べ合った。

ビデオでは「光広」「2万」と書かれた出所不明の茶封筒を示し、高江で反対する人は「日当をもらっている」と決めつける。
だが、自腹を切って自主参加しているのがほとんどだ。

ヘイトスピーチ(憎悪表現)に反対する団体「のりこえねっと」は交通費5万円を支給し、本土から高江に「市民特派員」を送っている。
公開された要項にも財源はカンパであると書いているにもかかわらず、あえて「分からない」と強調。
共同代表で在日3世の辛(シン)淑玉(スゴ)さんを取り上げ「反対運動を扇動する黒幕の正体は?」「韓国人はなぜ反対運動に参加する?」などと悪意に満ちたテロップを流した。
辛さんは人権侵害だとして放送倫理・番組向上機構(BPO)に申し立てるという。

こういった情報はネット上には氾濫しているが、放送法の規制を受ける地上波から流れるのは極めて憂慮すべき事態である。

ビデオは辺野古新基地建設に反対する人たちを車内から撮影、「過激派デモの武闘派集団シルバー部隊」とテロップを映し、
「万一逮捕されても生活に影響が少ない65歳以上のお年寄りを集め、過激デモ活動に従事させているという」とのテロップとナレーションが流れる。
テロップやナレーションにする以上、誰からの情報なのかを明示する必要があるのに一切ない。

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/79474
続きます

※逮捕されても生活に影響が少ない65歳以上は琉球新報です
no title

そもそも、この番組には、なぜ、沖縄の人たちが辺野古や高江で抗議活動をせざるを得ないかの根本的な視点が欠けている。
辺野古新基地建設を巡っては選挙で反対の民意が繰り返し示され、世論調査でも反対が賛成を上回っている事実には言及しない。

苛烈な沖縄戦を体験、復帰前の米軍統治下の圧政にあらがい、「これ以上の基地負担はもうできない」という心情にも触れようとしない。

「ポスト真実」(POST-TRUTH)の時代といわれる。
POST-は「後に」「次の」という言葉で、ソーシャルメディアで不正確な情報が繰り返し流され、客観的な事実や真実が重視されない状況を意味する。

米大統領選では虚偽情報がネット上を駆け巡った。
クリントン氏を標的にしたものが多く、大統領選の結果に影響を与えたとの見方もある。

事実ではない情報で敵をつくり、快哉(かいさい)を叫ぶ。
民主主義の根幹を揺るがす危険な動きである。

おしまい

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 00:08:50.07
>>1
>※逮捕されても生活に影響が少ない65歳以上は琉球新報です

wwwwwwwwwww

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:11:46.58
え?事実だけど

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:14:45.11
で、なんでよその人間が日本での基地建設に反対するの?
差別と騒ぐ前に理由を言えばいいんじゃないの?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:16:21.10
韓国への視線が最大級にまで冷たくなってるこの時期に、よくこんな手口で騒げるものだよ。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:17:45.55
都合が悪くなるとすぐヘイトを叫ぶ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:22:39.50
>>12
小学生が「バリア!」とか言って遊んでるのと同じレベルだなw

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:18:21.72
なんで沖縄の基地反対に韓国人と中国人がいるの

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:19:00.30
都 合 が 悪 い よ う だ な

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:21:36.08
こいつら自分からヘイトっていう言葉の価値下げてるよな

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:21:54.95
ニュース女子の宣伝にしかなってない

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:23:57.06
むしろなんで韓国人がいるのか説明しる

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:25:17.97
>>20
全く同じことを書きに来た

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:29:56.79
ヘイトって言葉は言論弾圧に多用されてるんだよね。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:37:00.28
中国人や韓国人がいると言ったらヘイトw
それこそヘイト思考だろ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/12(木) 23:39:32.42
ヘイトとかいう言葉の指すものの意味不明さもさることながら
「反対派の中に韓国人や中国人がいる」という単純な事実が
なんで人種差別につながるのかまったく理解できない

気に入らない人間に右翼とレッテル貼れば黙らせられた頃のノリかね

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 00:20:24.38
差別差別言う前に沖縄の事なのになぜ朝鮮人や中国人が抗議してるのか説明しろよ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 00:39:49.42
> そもそも、この番組には、なぜ、沖縄の人たちが辺野古や高江で抗議活動をせざるを得ないかの根本的な視点が欠けている。

そもそもこの番組は、活動してるのが沖縄の人でないという前提だろ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 00:41:45.83
>>60
まあ中心になってるの共産系の本土の人間だもんな

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 01:45:23.46
けっこう追い込まれてるなw沖パヨ
ヒステリーのきわみ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 01:55:13.78
>ヘイトスピーチ(憎悪表現)に反対する団体「のりこえねっと」は交通費5万円を支給し、本土から高江に「市民特派員」を送っている。

出してるじゃん。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 02:00:06.81
なんで人種差別になるんだ???
外国人が日本の防衛安全に関する政治活動をするのがおかしいだろ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 02:11:55.35
>>73
世界的にみても異常だよな

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 05:53:43.85
事実を晒され発狂かよ笑わせるな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 06:27:34.05
そもそも外人抜きにしても沖縄県民ほとんどいないやん

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484230181/