08e7564d1ceff008ad17377a868f36d0

12日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)で、小倉智昭氏が、バラク・オバマ米大統領の退任演説にツッコミを入れた。
番組では、オバマ大統領が行った退任演説の模様をVTRで取り上げた。

日本時間の11日、オバマ大統領は会見に臨み、「私たちはできる(Yes, we can!)」「私たちはやり遂げてきた(Yes, we did)」という言葉を発して、その場の聴衆を沸かせた。

しかしVTR後、小倉氏は「あの~、8年やったオバマさんが『Yes, we can』って言っても、『えっ、そんなに実績上げてくれなかったじゃない』って思う人いますよね」と指摘。

コメンテーターの為末大氏も「オバマさんって世界中から愛されるんだけど、 一方で、『俺たちの明日の生活を』って思ってるアメリカの国民に対して、難しいなと思うんですけどねとコメントした。

また、オバマ大統領が「私たちはやり遂げてきた」と語りかけたことに、小倉氏は「そんなにやれなかったから、 (次期大統領のドナルド・)トランプさんに票が集まったと思うんですけど」とチクリ。
そして、「対中国問題であるとか、イスラエルの問題であるとか、もう彼(オバマ大統領)がどういう考えを持っているのかって聞きたいこといっぱいあるんですけど」と在任中の対外政策についてのオバマ氏本人の見解に興味を示し、話をまとめていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/12531027/

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:02:15.32
不可思議な頭髪同士トランプと気があうんだろ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:27:31.40
>>3
ワロタwwww

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:02:54.17
世界を混乱させただけだった

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:03:10.45
オヅラ如きがここまで言えるのがすげーわ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:04:26.28
大国の大統領にダメ出しか

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:04:53.93
机に足上げて踏ん反り返ってるイメージある

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:05:31.90
オバマケア実現したぞ
トランプは無くすつもりのようだが

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:05:42.51
元々オバマは黒人系の大統領って象徴的な意味合いしかないからな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:08:15.55
>>10
そうなんだよね
オバマが黒人「初の大統領」として無能だったから
女性「初の大統領」に選ばれなかったんだよな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:08:02.12
no title

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:39:51.43
>>12
やっぱりただの8年じゃねーなこりゃ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:10:26.96
持ち上げてる連中も政策の事はあえて無視して人格や人柄しか評価してないからね

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:12:36.83
オバマに関しては何もしなかった印象しかない

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:15:47.21
オバマが実績上げてたら、トランプ大統領は誕生してないからな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:16:20.73
サヨクの望み通りに、戦争はしないという実績残したろ。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:18:04.40
>>31
戦争の種を撒き散らしたじゃん (´・ω・`)

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:16:52.94
そもそもトランプが大統領になったのもオバマの反動じゃん (´・ω・`)

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:20:33.84
金掛けて核を近代化したし
イラクから軍を引き上げたことによってisisが出来たしな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:26:25.75
アメリカの国民の平均的意見はどうなんだろうなぁ
もう勘弁して!なのか、まあ良くやったじゃん なのか

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:28:52.62
逆だろ
外交じゃ全く実績は上げられなかったけど
内政面では雇用、所得も大きく改善してるし、福祉面でもやれることはやった

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:34:14.14
>>49
福祉政策の充実により不法滞在移民を大量に呼び込んだ
移民に雇用を奪われ国内経済は停滞した
まだまだあるぞ脳みそお花畑野郎

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:35:29.90
オバマケアによりむしろ格差が拡大してるっていう
何がしたかったのかよく分からんオバマである

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 18:38:43.70
てか当時の日本メディアは民主党政権交代を目論んでたから
オバマ民主党はこれでもかというくらい持ち上げてたな。

アメリカで政権交代したから日本もという流れを意図的に作った。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484384450/