国際サッカー連盟(FIFA)がワールドカップ(W杯)の出場チーム数を9年後の2026年大会(開催地未定)から、現行の32から48に大幅拡大することを決めた。衝撃を受けているのが、単独招致を目指している日本サッカー協会だ。

出場チーム&試合数増に対応するには、規定を満たすスタジアムの数が足りず、決勝戦開催の条件である8万人収容の競技場は現状では皆無。
そんな中、協会がひそかに温める仰天シナリオがある。02年の日韓共催大会をも超える、“2030年 日・中・韓トリプル共催”だ。 (夕刊フジ編集委員・久保武司)

世界中があっと驚くプランが動き出す。

日本サッカー協会の田嶋幸三会長(59)は12日、W杯の出場チーム数が2026年大会から16増の48となることについて、 「(日本での)単独開催は可能。素晴らしいスタジアムもある」と胸を張った。しかし、これはあくまでも表向きとみた方がいい。

実際、W杯単独開催は日本協会の悲願。02年大会招致を優位に進めながら、“第4コーナー”で韓国の猛追にあい、最終的にFIFAが提案した日韓共催を受け入れた苦い過去がある。
しかし、開催に向けた競技場の条件は02年大会当時に比べて格段にハードルが高くなっている現実がある。

FIFAが09年に掲げた単独開催の条件によると、必要なスタジアム数は12から18で、全スタジアムで4万人以上の観客席が義務づけられる。
準決勝は6万人、開幕戦と決勝に至っては8万人以上の収容能力を求められている。

しかも、これはあくまで現行の出場32チームを前提としたもので、48チームに増える26年以降はハードルがさらに上がることも予想される。
収容人数に、隣接する練習場、駐車場スペース、VIPルームや記者室などにあてる部屋数などを合わせて考えると、国内既存施設ではとても追いつかない。

8万人スタジアムも同様で、ある協会幹部は「東京五輪に合わせてオープンする新国立競技場は、当初8万人以上を収容できる計画だったが、例の費用膨張を巡る騒動で6万8000人に縮小された。日本で決勝戦を行うには、現状では新国立か、日産スタジアム(7万2327席)、あるいは埼玉スタジアム(6万3700席)に仮設席を加えるしかない」と苦渋の表情だ。

そこで取り沙汰されているのが、3カ国共催である。田嶋会長はこの日、「共催でどういう形ができるのかは考えなければいけない」と本音も漏らした。
FIFAも複数国によるW杯共催は大歓迎。「2カ国どころか、3カ国もありえる流れになった」(日本協会幹部)

中国は、代表監督に元イタリア代表監督のリッピを年俸22億円(推定)で招へい。アルゼンチン代表FWカルロス・テベスの中国スーパーリーグ入りが世界最高額の年俸49億円で決まるなど、世界の強豪国からビッグネームの監督・選手を“爆買い”中だ。というのも、「将来的に単独でのW杯開催を狙っているから」(同前)ともっぱらだ。

韓国には02年大会で日本と共催したキャリアがある。

冷え切った3カ国間の外交関係を考えると、日・中・韓の共催は無理にも思えるが、ことサッカー界ではそうともかぎらない。02年にはサッカーでの平和貢献を目指し、日中韓の協会を中心に『東アジアサッカー連盟(10の国・地域=本部・日本)』が設立された。会長は日本協会・田嶋会長が兼務している。

W杯は、来年のロシア大会、22年カタール大会を経て、出場枠が増える26年大会には米国、カナダ、メキシコが立候補を表明している。
そして30年大会には、第1回W杯を1930年に開催したウルグアイがW杯100周年のメモリアル開催を狙っているといわれるが、日中韓3カ国開催なら大きなインパクトがあり、十分対抗馬になりうる。

02年以降「次こそ単独開催」を掲げてきたメンツもあって公にはまだいえないが、実際にはトリプル共催が現実的で、昨年末のクラブW杯でも開催能力を高く評価された日本が、主導権を握りやすい方式ともいえる。

2017.01.14
http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20170114/soc1701141530001-n1.htm

no title

no title



24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:33:44.39
>>1
> そこで取り沙汰されているのが、3カ国共催である。田嶋会長は
> この日、「共催でどういう形ができるのかは考えなければいけない」
> と本音も漏らした。

2002年のWCで懲りてないのかよ?

サッカー史の黒歴史なのに。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:47:33.90
>>24
サッカー関係者のくせにちっとも懲りてないな
あの国に媚びるやつってみんなそうだけど

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:18:02.17
(夕刊フジ編集委員・久保武司)

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:18:36.25
中国単独開催がFIFAの望みだよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:18:49.14
中国巻き込んだら誘致しやすそうというのはそうだな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:21:48.35
特亜とは関わるなよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:21:51.28
日本は中韓には関わらないほうがいい。

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:23:34.34
冗談は顔だけにして

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:26:13.45
河野洋平ってほんとろくなことしてないんだな
ほんと反吐が出るわ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:26:29.15
中国単独でやってくれ
もう共催とか勘弁せて

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:28:00.16
サッカー関係者は韓国大好きだからな
勝手に共催でもなんでもやってろよ馬鹿ども

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:30:46.82
そもそもやらんでいいよ
単独でもね
4万スタなんてそんな沢山いらんし

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:33:20.24
人類史上最悪の賄賂祭りになるから止めて

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:34:38.91
仲良くも無いのに共催の意味も持たぬ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:35:10.56
ビビッて開けたら久保か・・・良かったw

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:36:27.29
2002が共催になったのは売国議員と電通のせいだったんだろ
また暗躍してんのか?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:38:03.52
その頃は国交無いのに共催なんててきるわけねぇだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:38:47.48
日韓共催って今考えるとめちゃめちゃ恥ずかしいよなw

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:42:50.92
>新国立か、日産スタジアム(7万2327席)、あるいは埼玉スタジアム(6万3700席)に仮設席を加えるしかない」と苦渋の表情だ。

答えでてんじゃん。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:43:41.05
>>1
以上、久保の妄想プランでした

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:43:52.37
スレタイ見て久保武司余裕でした

2022にカタールやるのにあるわけないやん
2030は100周年記念でウルグアイとどっかの共催だよ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:50:40.36
>>44
まあそうゆうこと
次のアジアは間違いなく中国単独開催がいまの主席の悲願

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/14(土) 22:54:54.03
えっやるなら中国と韓国だけでやれよ
日本を巻き込むな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484399823/