240px-Flag_of_the_Asahi_Shinbun_Company

軍事研究 大学をゆがめかねない

防衛省の安全保障技術研究推進制度をめぐって大学・学術界がゆれている。
兵器など装備品の開発につながりそうな基礎研究に資金を提供するものだ。

 政府系の研究機関や企業も対象だが、これまで軍事研究と距離を置いてきた大学の対応が
最大の焦点である。

 この制度は、大学を変質させかねない問題を含んでいる。飛びついてはいけない。

大学・学術界には「防御的な研究ならば良いではないか」との声もある。だが、攻撃・防御の区別は
困難なことが少なくない。
大学は何よりも知識を受け継ぎ発展させるためにあり、人類全体に貢献すべきものだ。

 学術会議は1950年と67年に「軍事目的の科学研究はしない」という声明を出した。
その土台には、研究資金や就職機会の増加などと引き換えに戦争準備に協力した過去への痛切な
反省があったという。原点を見失わぬ結論が望まれる。

大学の役割や社会的責任とは何か。そうした視点に立った、骨太の議論を国会に求める。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:25:10.54
>>1
軍事と関連のない研究て何があるの?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:18:03.19
インターネットとか使っちゃダメですよね。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:18:15.19
ネット使うなってさ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:18:28.85
それならまずは携帯電話とインターネット取り上げろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:19:08.42
カーナビも使うなよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:19:33.24
マジか、暗号化不可
圧縮不可
ネット不可
センサー不可

どうすんの?これ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:22:01.38
>>10
飛行機も船も手袋もジャンバーも不可
レトルト食品も缶詰もダメ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:23:19.70
>>23
飛行機も船も軍事からじゃ無いですよ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:26:54.63
>>28
原点じゃ無くて技術が軍に活かされるって話でしょ

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:31:31.44
>>28
お前は、「軍事技術」って言葉の意味が全くわかってなさそうだな

戦争の現場から考え方そのものが生まれたものを軍事技術というわけじゃ
ないんだぞ?

今の航空機が軍事由来の技術無しで飛べると思ってるのか?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:19:52.21
朝日が反対する事は日本の国益になる事。
どんどん進めましょう。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:19:57.86
天気予報もしちゃだめだよ
戦術の分析は気象予測から始まる
朝日新聞も載せちゃダメ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:20:55.68
軍事=悪w
精神が幼稚だから単純な図式から抜け出せない

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:21:45.00
ホンマにアホの朝日新聞やな

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:22:10.25
衣食住からして制限されるんですがそれは

むしろ全く軍事関係ない科学技術ってなんかあるのか

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:22:33.83
報道もしちゃダメなんじゃないの
謀略を行う工作機関は主要新聞は全部目を通すとか
朝日は戦争に加担してる

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:24:09.79
>>26
特に朝日は軍国主義に協力した実績があるからね
廃刊すべき

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:23:50.25
朝日の主張の反対が正しい
どんどんやれ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:23:54.65
マラリア関連とか普通に米軍絡んでるけどな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:24:11.75
他国の侵略に対して抵抗することは戦争だからダメなのか…
脳みそ腐ってるだろこの新聞社の生き物は

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:24:44.81
この手の似非平和主義は何の意味もない。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:25:14.24
朝日の記者はインターネット、スマホやカーナビのGPS機能、サランラップ等
軍事技術を転用したもの全て使うな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:26:17.58
朝日がダメというなら、やった方が国益だな

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:26:48.34
アホやなwアホの朝日新聞

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:27:58.51
わりとマジで疑問なんだが
どんな奴らが購読してんだこれ?

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:28:41.39
アホの朝日とやらは慰安婦記事を訂正しとけ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:32:52.21
まんまスイスの民間防衛に書かれた敵の宣伝内容なんだよなー

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484453817/