plt16081620300002-p1

高濃度ベンゼン、「今になって」…関係者ら困惑
2017年01月15日 09時55分
 東京・豊洲市場(江東区)へ移転するかどうかの判断材料となる都の地下水モニタリング(継続監視)で、環境基準の最大79倍のベンゼンなどが検出され、移転問題の先行きはますます不透明になった。

 早期決着を望んでいた築地市場(中央区)の業者からは「今になってこんな事態になるとは……」などと戸惑いと不満の声が相次いだ。

 モニタリングのデータが報告された専門家会議は14日午後0時半から築地市場の講堂で開かれ、用意された約120人分の傍聴席が市場関係者らで埋め尽くされた。
調査地点201か所のうち72か所で有害物質が環境基準を上回ったことを示す資料が配られると、傍聴席がざわめいた。

 都の担当者は資料説明のなかで、「データは暫定値として公表している」と繰り返し弁明。
会議の座長を務める平田健正たてまさ・放送大学和歌山学習センター所長は 「どう評価したらいいのか」と困惑の表情を浮かべた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170115-OYT1T50032.html

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:17:02.70
>>1
>「どう評価したらいいのか」と困惑の表情を浮かべた。

移転是否を科学的に判断するために呼ばれてるのに無能すぎるだろ。今すぐ辞職して歳費は返還しろ。

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:27:14.23
>>1>平田健正たてまさ・放送大学和歌山学習センター所長は
「どう評価したらいいのか」と困惑の表情を浮かべた。


平田健正座長(放送大学和歌山学習センター所長)から 今回のも直接安全性問題ないという認識を示してるぞ

01月14日 17:25 THE PAGE
http://news.goo.ne.jp/article/thepage/politics/thepage-20170114-00000002-wordleafv.html

(略)一方で「環境基準値なら飲んでも大丈夫だったのでは」「今回の地下水の基準超過は『食の安全』にどれくらい影響するのか」などの質問も出た。

”平田座長”は「地上」と「地下」は分けて考えるべきだとして

「”地上に関しては安全”と申し上げられる」との認識を示した。

基準値を超すベンゼンなどが検出された地下については「地下に汚染があることで豊洲ブランドに影響があるのではと心配されている。

”科学的に問題がない”のと心の安心・安全とは別の問題。 ”土壌汚染対策法上は問題ない”(略)

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:28:31.31
>>1>環境基準を上回ったことを示す資料が配られると、傍聴席がざわめいた。


今回も直接安全性に問題はないようだけどな

BuzzFeed Japan 1/14(土) 17:16配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00010002-bfj-soci

(略)環境基準とは

最終結果で基準値を上回った「環境基準」は、環境省が定めている。飲用を前提に、達成するのが望ましいとする値だ。

環境リスクマネジメントを専門とする横浜国立大名誉教授の浦野紘平さんは、略取材にこう語っていた。

「そもそも、あの地下水を飲むわけではないし、市場で使うわけでもないのだから、危険か安全かの議論で言えば、”安全である”と言えます」

「飲み水ではない地下水から、環境基準以上の数値が出ることは頻繁にある。『排水基準』を満たしていれば、河川などに流しても問題はありません」

この「排水基準」とは、工場などの設備から排出しても問題がないかの基準値のこと。環境基準のおよそ10倍の基準となっており、基準値以下なら外部に流しても良いという指標だ。

豊洲では地下水を使うことはない。飲用ではない地下水から環境基準を超える数値が出ても「安全」だ。(略)

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:50:33.09
>>47
それ工場排水の基準であって、今回は工場がないのにその基準値が出るって土地自体が改善が見込めない汚染済みってことだろ
諸気品取り扱う以前に人が住めるかどうか、以前立ってた工場は法律まもてったか微妙レベルだろ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:09:26.83
で、誰が悪いの?コレ
工事業者?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:18:48.12
>>4
専門家会議の識者連中が無能だった

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:15:43.99
>>23
あいつら政治的に動くから専門家の専門的知識って
意味ないんだよな。門外漢ってないだけで。

砒素とかベンゼンとかの濃度問答無用で移転すればいいのに。
汚染対策は移転後の運用でやればいいじゃん。

ま、築地このまま継続して、海外にばらまいてる外貨準備金の利息とか
使って、豊洲を更地に戻して、作り直して、何年後になるか知らんけど
移転すればってのでもいいよ。日本の中で金が回るんなら公共事業で
無駄使いするのはある程度はいい。

先週、築地の横、車で通ったけど、賑やかなんだね。豊洲市場って
どんなになるのか知らんけど、市場の周りに一般人も買い物できる
商店がごちゃごちゃ並んでてってのがいいと思うな。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:39:32.75
>>4
元々あるものを工事のせいにされても…

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:51:25.81
>>4
石原慎太郎

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:10:36.67
>>100
石原慎太郎のどこが悪いんだよw
本当に悪かったら指摘していいけど、彼は報告を受けて支持していた人間でしょ?
悪い事を報告しなかった奴が悪いんじゃないかな?

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:23:36.65
>>126
都議連中の首も危ういな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:09:51.50
調査の信用性が…

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:11:33.15
今までの調査は偽装してたってことだろ
逮捕しろよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:11:49.31
今になってって、去年悪いデータ出まくってた時に地下水を飲むわけではないとかいって何もやってないんだから当たり前だろ
むしろこれまで基準値下回ってたのは何だったのよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:13:48.98
地下水なんか使わないだろ。
飲料の検察継続で済む話だろ。誰だよ焚き付けてるの。

191: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:17:02.35
>>11
気化して少しでも食い物、人についたらアウト
建物も年月劣化して、ヒビすき間から付くよ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:14:08.66
少なくとも今までの検査はちゃんとやってなかったか、偽装してたってことだろ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:19:04.50
盛り土をしていれば

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:19:34.23
さてマジどうするんかね
これでみんなが納得する落とし所を模索するのはなかなか難しいな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:27:57.00
>都の担当者は資料説明のなかで、「データは暫定値として公表している」と繰り返し弁明

都合が悪いと暫定値って

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:32:25.42
地下水を使わなくても
もはや豊洲は毒水のイメージ

そんなところの鮮魚は食べたくない
原発からかなり離れていても
福島産ってだけで買い叩かれる
農作物と一緒

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:35:20.17
盛り土しとけば大丈夫だったのか?コレwww

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:40:46.97
>>61
盛り土は関係ないなw
専門家会議と技術会議のメンバーが無能だった

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:43:58.84
もう新しく別のところに作れよ(´・ω・`)

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:44:18.22
なんで知事が変わっただけで調査結果が変わるんだよ
明らかに今までの調査結果は偽装じゃねーか
これ、食品の放射能検査して
基準値以内だから安心してくださいって言ってる奴も
全く信用できないってわけだ

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:54:26.82
移転前提だからどうたら言ってんだろ
とっとと中止して築地に建て直すか別のところに造れよ

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 11:56:00.16
>>103
小池て自民の間では移転は決定済み。
後は都議選あるから時間稼いでるだけ。

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:02:26.80
土壌が汚染されてる事は分かりきってた話だよな?
食材の安全を守ればそれでいいのに何を騒いでいるのか分からない。
土壌の汚染がダメなら都内臨海部に市場なんか置けないだろ。

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:09:22.90
>>118
それらを守るための環境規定を超えてるから問題になってるんだろ
食品工場だからいつもより基準を厳しくしてるわけでもないのにその数値超えてるんだからどうしようもない

136: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:20:44.61
今までと違う機関が調査したんだろ?
過去の検査結果の信ぴょう性にも影響ありそう

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:21:27.01
豊洲も建物が新しいうちは大丈夫だろうから、豊洲に「仮移転」して
築地を根本的に立て直したほうがいいじゃないか。

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:29:40.37
検査して問題無いっていった業者さらせよ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484446087/