maxresdefault (1)

15日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、関口宏がネット世論に苦言めいた発言を漏らした。

番組では、米国次期大統領のドナルド・トランプ氏が記者会見の席上、大手メディアと対立している話題を取り上げ、出演者が意見を交わした。

その中で、津田塾大学教授の萱野稔人(かやの・としひこ)氏が「メディアも少し変わらなければいけないのかなという気がしています」と前置きした上で、米国メディアが「こんなひどい候補が大統領になるはずがない」という見込みで多くの事実を解釈した結果、トランプ氏の大統領当選を見誤ってしまったと指摘。

萱野氏は続けて、大勢がメディアに対する不信感を持っていると語り、「権力を監視するメディアの役割って確かにあるんですけども、メディア自身が権力になってしまっているという。かなり先進国の多くの人にとっては、そちらの方がむしろ問題だと思われている状況も一つ深刻な状況として受け取るべき」だと持論を展開した。

この話を受け、関口は真顔で「それに、ネットが輪をかけて引っ掻き回すって状況がこれからどんどん増えますからね」と、ネット世論が与える影響についても苦言めいた調子で指摘していた。

2017年1月15日 11時30分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12543727/

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:32:24.62
>>1
「以前のように自分たちの好きなように世論を形成できなくなってきた」
まで読んだ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:33:58.61
>>1
ネット黎明期には、リベラルがネット普及を喜んでいたんだよな。
これで、サイレントマジョリティであるリベラル層が力を持つってね。
蓋を開けてみたら、リベラルはノイジーマイノリティだったという・・
ちゅうか、日本の保守は世界基準だとリベラルだよな。
日本のリベラルは、世界基準だと売○奴?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:36:18.07
>>1
偏向報道をやめてから言うべきだ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:39:24.78
>>1
マスコミがすでに権力の一つと化してるって話なのになんでネットガーなんだよ
関口宏のTBSの操り人形っぷりは相変わらずだな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:28:17.08
左翼の集まりが何言ってんだろう
共謀罪もお仲間が捕まるから反対してるだけだし

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:30:34.03
この萱野さんって人はまともっぽいけどどうなの?

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:30:59.38
>>7
もう二度とサンモニには呼ばれないよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:30:54.28
訳のわからん話のすり替えw

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:31:11.00
まず輪をかけるもの自体が無ければいいと思うんですけど

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:52:21.25
>>11
原因が能書き垂れても…ねぇ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:32:21.42
ネットで引っ掻き回してるのはおまえらのお仲間のくされサヨ坊だろうがよ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:33:26.69
>引っ掻き回す
既得権益侵害するなってこと?
メディアが一方的な情報源だったからな
さぞかし鬱陶しかろう

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:34:00.94
偏向報道で世論を操るのが出来なくなったからな潰したくて仕方ないんだろな
特権階級の最たるものが第三の権力マスコミだわ
クソみたいな反日イデオロギーの押し付けは二度と通用しない

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:34:52.10
TBSに言われたくねーよ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:36:42.51
さすがオウム真理教に加担して坂本弁護士一家を殺したTV局は
言うことが違いますね

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:37:02.36
そもそも、ネットなんてただの“場”なんだよな。
公園にいるからって「公園民」なんて呼ばれないだろう?

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:37:54.80
大手メディアが報道しない自由なんて振りかざしてる限り、完敗し続けるさ。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:38:47.79
永遠に知ったかぶりして恥を晒し続けろよ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:38:54.10
まあこいつらは所詮老害だからな
若い世代でネットを敵視する層なんて工作員以外に存在しないし
世代交代がすすめば自然と消滅するからある意味安心

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:39:36.81
マスゴミ連中が散々好き勝手に都合のいい情報垂れ流してたくせに

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:40:35.29
大手メディアだってSNSを駆使して情報発信してるくせに何かというとネットを目の敵にする理由が意味分からんわ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:41:40.87
引っ掻き回してるのは扇動メディアやがな

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:41:54.79
数十年以上TVで引っ掻き回してた老害がどの口で言うのか

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484450752/