14日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしが「キラキラネーム」を一蹴した。

番組では、2016年に人気のあった「キラキラネーム」をランキングで紹介した。
「キラキラネーム」とは、一般から外れた個性的な名前を指す。

スタジオで出演者たちが「黄熊(ぷう)」や「奏夢(りずむ)」などに驚くなか、
たけしは「夢はネイリストになりたいとかいって、男にだまされて捨てられるタイプの名前」とこれらを揶揄した。

司会の安住紳一郎アナウンサーが「そんなことないですよ」と慌てるも、たけしは「事件の被害者、みんなこんな名前だよ」と連呼した。

「2016年キラキラネームランキング」は、1位から「唯愛(いちか、ゆめ)」「碧空(みらん、あとむ)」「優杏(ゆず)」「海音(まりん)」などがランクインしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/12543377/

ビートたけし
no title

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:46:39.02
外人ぽい名前を子供に付ける親は恥ずかしいと思わないの?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:47:21.14
キラキラと言われるネームは時代によって変わるんだろうが
初見で読める名前にしてくれないと
名字は決められないが下の名前は親が決められるわけでね

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:49:29.06
子供の名前は、親の自己紹介。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:49:53.35
ビート君 自分の事言ってるのかw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:50:01.54
森鴎外も呆れとるわ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:01:25.70
>>12
いやあれペンネームだし

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:05:24.92
>>61
森鴎外の子供の名前ググってみな

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:10:21.74
>>82
おお、全部読めんwwwww

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:50:12.07
どんな名前つけてもたけしの娘みたいになるしなぁ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:50:12.83
とりあえず、

読める名前
男か女かわかる名前

これだけ希望

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:51:57.78
フガフガおじさんは、自分の娘の教育を失敗してるからね。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:53:59.21
爆走蛇亜 (ばくそうじゃあ)
幻の銀侍 (まぼろしのぎんじ)
心中 (ここな)
美空 (びゅあっぷる)
土人 (つちひと)
愛と夢 (あとむ)
今鹿 (なうしか)
桃っ子 (ももっこ)
神王 (ぜうす)
飛哉亜李 (ひゃあい)
光宙 (ぴかちゅう)
一愛和 (ちわわ)
苺苺苺 (まりなる)
奈々安寿絵里 (ななあんじゅえり)
カス美 (かすみ)
美姫ルジル (みきるじる)
百歩 (ももっぽ)
ハム太郎 (はむたろう)
沖九風(おるざ)
△□一(みよいち)
月夢杏(るのあ)
男(あだむ)
本気(まじ)
出(で)
結空祷(ゆらと)
黄熊(ぷう)
皇帝(しいざあ)
愛々(なでぃあ)
礼(ぺこ)
総和(しぐま)
琉絆空(るきあ)
晴日(はるひ)
馬周(ましゅう)
大大(だいだい)

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:55:56.29
>>26
うーんどれもつまんないなあ

金星(まあず)を超える名前に出会いたい

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:04:32.46
>>26
これマジ?
△□一(みよいち)なんて、ほんとにいるん?w

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:54:00.43
どんな名前でもいいけど
聞かないと読めない漢字付ける親は馬鹿だと思う

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 12:57:14.55
面接のときとか学校での自己紹介のとき恥ずかしい思いするんだろうなぁ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:00:29.32
未だに光宙(ぴかちゅう)を超える名前が現れないよな

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:09:57.73
>>56
泡姫(アリエル)

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:02:31.25
DQNネームってはっきり言ってあげればいいのに
子供が苦労するだけってわからないバカ親

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:05:46.19
今時、宇宙(こすも)くんとか
月(るな)ちゃん程度では
キラキラネームと言えない

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:08:17.27
まぁ、読み仮名振らないと正確に読めない名前は
明らかに欠陥だよ。子供が生きにくくなるし。

あと、男か女かわかりにくい名前もね。

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/15(日) 13:09:19.66
けどまだ顔が良ければ許されるんだろうけど
ブッサイクなツラであんな名前付けられたら一生笑われ続けるんだろうなぁ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484451931/