C2L5dCZUAAA1Ulg


雪に見舞われた京都で、「第35回全国都道府県対抗女子駅伝」が決行された一方、「第1回京都競馬第5日」の全レースが中止となった。

 吹雪の中を走る女子選手と休む馬の対比に、ツイッターでは、選手たちを称賛する声が殺到するとともに、困惑の声も寄せられた。

■テレビ中継で選手の姿が見えず
 京都・西京極陸上競技場(右京区)に鳴り響いた号砲を合図に、中学生から社会人までの女子選手が一斉にスタートを切ったのは、17年1月15日12時半。14日夜から降り続いた雪で、コースの状態は悪い。
この日の午前中には、京都市内で10センチを超える積雪も観測されていた。

 雪は、レース中も降り続いていた。トップを走る選手が折り返し地点の国際会館前(北区)に差しかかったころには、選手の額に積もるほど強くなった。容赦なく選手の体に打ちつける雪。テレビの中継映像も、吹雪で選手の姿が見えないほどだった。

 そんな悪条件の中も女子選手は走りぬき、白熱した試合を見せた。終盤、地元の京都に加え、埼玉、千葉、神奈川、長崎が激しい首位争いを繰り広げた。結局、全9区間42.195キロを制したのは、京都だった(岡山が2位、千葉が3位)。雪の中を懸命に走る選手の姿に心打たれた人も多いだろう。

 一方その頃、競技場からおよそ10キロ離れた京都競馬場(伏見区)は静まり返っていた。
第1回京都競馬第5日のレースが行われる予定だったものの、駅伝スタートの1時間半前、積雪量が増えたとして中止が発表されていたのだ。

 人が走って馬は休む。さらに白熱した競技展開に、ツイッターでは、一時「都道府県対抗女子駅伝」がトレンド入りし、

  「選手たちはすごい」

などといった称賛が上がる一方で、
  「人間虐待」
  「どう考えてもおかしい」と困惑する声も上がった。

 その一方、「競馬場はほぼ競馬専用の施設なので代替開催が容易、駅伝は公道利用の為に代替開催が難しい... という側面もあるのでは」と大会運営側の判断に理解を示す声もあった。

J-CASTニュース 1/15(日) 18:50配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000006-jct-soci

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:18:53.15
見えんぞ
no title

no title

no title

no title

no title

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:20:42.77
>>5
予想以上に危なすぎた…

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:24:37.99
>>5
想像以上に吹雪いてた

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:27:14.72
>>5
テレビカメラで遠くから撮ってるからだ
現場で見てたら十分に見える

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:30:00.33
>>5
吹雪の中をタンクトップに短パンで走るって罰ゲームだなw

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:38:29.32
>>54
選手によってはTシャツや長袖のコンプレッションシャツを着たりして、自分の体感温度を調整するように注意してたよ。
それでもタンクトップの選手が多かったところを見ると、あれくらいの選手になれば半袖でも着ると暑くなるか、袖すら邪魔になるのだろうと思った。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:20:55.98
こんな事言ってるのどうせ一部の基地外だけだろ
1%でも反対があれば迎合しなきゃいけないこんな世の中なんて

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:21:32.35
スポーツ全般、そういう側面が無いとは言えない

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:22:11.89
競馬は客から着順やスクリーンがちゃんと見えないと博打として成立しないからだろ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:24:38.02
>>14
競馬は騎手が前が見えないと、馬がぶつかったりするからな、
落馬した騎手を避けれなかったりして非常に危険

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:23:13.06
いい思い出になって良かったねとしか

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:23:25.69
こんな悪条件でやってられっか! と選手が思ったなら棄権すりゃいい話
奴隷じゃねえんだからやるもやらないも選手が決めろ
周りがごちゃごちゃ言うことじゃない
雪ん中で数キロ走ったぐらいで死ぬわけねえわ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:26:03.76
雪が降ったって別に走れるだろ。走ってる本人達が一番やりたがってるわ。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:26:21.44
望遠レンズだからすごく見えるだけで大したことないだろ
本当にヤバかったら積もって走れないだろう

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:28:14.18
真夏に走らせるよりよっぽどいいよ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:29:25.80
>>45
だな
東京の真夏にやらせる方がずっと過酷
どうすんだろオリンピック

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:29:10.44
マラソン、駅伝は虐待か?
選手にとっては練習してきて中止の方がキツイだろ?

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:35:02.51
>>50
まーな
こういう人集めの規模が大きいのだとやり直しもきかないだろうし
強行したのはしょうがないよな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:31:22.04
何が人間虐待だよアホらしい
そんなこと言ってたら全てのスポーツが体に鞭打つ虐待だ
本人達はこの日の為にやってきてるんだから別にいいだろ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:32:20.31
真夏炎天下の東京オリンピックのマラソンに比べれば寒い方がいいよ
あっちはまじで死人が出るかもしれないのを危惧しなきゃいけないレベル

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:32:56.13
普通に雪降ってただけで吹雪とは違うだろ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:35:42.42
動いてりゃ寒くないだろうと思うが長距離ランナーは極端に脂肪少ないから危ないな

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:39:50.47
地面が凍ってなければ走れる
真夏の10キロ走の方がよっぽど危険
走ってる選手からしたら、0度付近は逆にありがたい

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:43:36.32
人間虐待ワラタw
選手たちは微塵も思ってないだろw

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:44:01.20
真夏の炎天下、甲子園で行われる高校野球は虐待じゃないの?

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:45:57.57
>>108
そっちのほうがよっぽど虐待だよなw

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:44:57.74
晴れてる時も結構あった
練習してきた選手の努力も考えて、融雪剤使って開催するって判断したそう
大勢のスタッフで除雪したらしいし

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:46:46.13
>>110
中継でコース近隣の住民も除雪作業して協力したって言ってたな

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 00:50:51.49
馬と比較するのは意味ない

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484493365/