3組に1組が離婚すると言われている現在。
子どもの有無にかかわらず、離婚という道を選ぶ人が少なくないようです。

厚生労働省が発表した人口動態統計によると、2016年における日本国内の離婚件数(推計)は21万7000件で、前年の22万6215件よりやや減少。
一方、婚姻件数(推計)は62万1000件で、こちらも前年の63万5156件を若干減少していることから、やはりデータ上では約3件に1件以上が離婚という事実は確かなようです。

では離婚後の生活はどうなっているのでしょう。実は金銭的に苦しくなったという人は少なくないようで、特に子供がいるシングルマザーにとっては、大変な問題のようです。

株式会社リングオフが10~60代までのシングルマザー191人を対象に行なった調査によると、
「母子家庭で一番大変なこと」に対し、44%が「生活費」と回答。「子どもの事」よりも悩んでいる人が多いことがわかりました。

no title


半数近い人が生活費に悩んでいる現状が判明……。

ちなみに「養育費・教育費」に関しては、7割以上の人が「もらっていない」現状が明らかに。

■離婚して養育費・教育費をもらっていますか?
・もらっている(26%)
・途中で支払われなくなった(20%)
・もらっていない(54%)

養育費・教育費をもらわない理由としては、「元夫に経済力がない」が39%で最も多く、次いで「元夫と関わりたくない」が34%、
そのほか「子供に会わせたくない」「請求の仕方を知らずに流されてしまった」などと続き、約半数近くが元夫ときっぱり縁を切りたいという気持ちがあることがわかります。

また「途中で支払われなくなった理由」も尋ねてみると、約5割の人が公正証書をかわしていない為に何も言えずそのままになっている現状があることがわかったのです。

では生活費を工面する方法はどうしているのでしょう。
実はあの愛の証であったはずの結婚指輪が大きく関わっていることがわかりました。

結婚率の低下は、離婚率の増加にも影響しているのかも!?

そこで離婚後の結婚指輪について調査してみました。

離婚後の結婚・婚約指輪の処分方法について、10~60代までの離婚経験者327人に尋ねてみると、最も多かったのが「売った」で約6割。
実は、2014年に行なった調査では「売った」という人は約2割で、「捨てた」の方が多く半数以上だったことから、ここ2年で4割も増加していることがわかりました。

■離婚後の結婚指輪、どうしましたか?(2016年)
・売った(57%)
・どこにあるか忘れた(11%)
・捨てた(10%)
・どうしていいか分からず持っている(10%)
・元夫に返した(9%)
・リフォームした(3%)

では売却後のお金の使い道はどうしているのでしょう。最も多かったのは「生活費にあてた」で65%。
「貯金した」を合わせると、7割以上が生活費や将来のための蓄えに充てていることがわかります。

no title


http://news.livedoor.com/article/detail/12543195/
2017年1月15日 8時0分 suit-woman.jp


3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:07:37.94
俺に返すつもりならば捨ててくれ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:26:12.69
>>3
曇りガラスの向こうは夜の街

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:26:51.51
>>3
返さねえよ、売るよ。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 05:46:18.57
>>3
寺尾聰乙

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:08:00.77
( ´・ω・`)つ「結婚は人生の墓場」.

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:08:46.83
あれ、契約の証で預けてるものだから、別れるときには返さなきゃいけないんだぜ…
嫁の資産だと思ってるのは大馬鹿だよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:15:05.81
俺も離婚前に探したけど無かったなぁ
すでに売られてたのかも
プラチナだからけっこう良い値で売れた気がする

養育費は毎月15万払ってる

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:21:22.10
>>11
おまえみたいな生活イヤ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:17:49.25
ほんと一粒ダイヤの指輪送るのやめればいいのに。
普段使いしにくいしあれって見せびらかしのための指輪だよねw

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:23:07.25
3組に1組が離婚なら
潜在的に2組に1組は仮面だわな

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 03:47:20.96
>>17
まぁそんなところかな
結婚して成功する確率は3割位ってことだなw

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:28:41.76
離婚率を考えると結婚時に金なんかかけるなという事だな
指輪に式に

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:31:36.31
3組に1組って表現は乱暴すぎる
現時点での年間の婚姻数と離婚数の比にすぎないだろ
40代以上の人口のボリュームゾーンの多くは結婚してて
その一部が離婚する、一方若い世代は人口自体が少ないし
結婚もしなくなってる

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:39:53.26
売ろうか迷ってる。ダイヤとしての価値はあるし物に罪はない。かと言ってつける機会もない。リフォームするにはお金かかるしなぁ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 02:08:07.53
>>27
ネームが入ってないなら持っててもいいんじゃないか
イニシャルとか入ってるならさっさと売るべきだな、ただの物質として

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:42:51.49
子供がいないなら不仲になろうが離婚しようが御自由にって感じだが
子供がいるなら簡単に不仲になったり離婚とかするなよ。
親の都合で強制的に離婚片親家庭の子供にされるとか
子供からすれば迷惑でしかないのだから。

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:53:23.09
>>28
片親の子供に問題ある子が多かったしな。
子供が可哀想。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 05:11:54.56
>>28
特に思春期の時に親が離婚とかすると、多感な時期だけに
闇だったりコンプレックスを持ちやすいのかなって気がする
かつての親友がそんな感じだったな…学生時代は
凄い良い奴で親の離婚等、気にもしてない感じだったが
そんな人間が出来てた奴も大人になった辺りから
とんでもなく性格が歪み始めちゃったからなぁ…
知らない内に闇が増幅してたのかな…勿論親の離婚だけが原因さじゃないだろうが

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:52:15.97
指輪って宗教だったの知ってた?

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 01:54:38.63
>>32
日本だと殆ど関係ないでしょ
婚約指輪は結納の一部で結婚指輪は海外の影響なのかな

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 02:16:31.06
2016年の1年間で結婚した夫婦とそれ以前に結婚していた全夫婦の離婚数を比べるのって何か意味あんの?
割合高くなって当然だと思うんだけど

昨年結婚した夫婦のみの離婚率を調べてんならまだ分かるけどさ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 04:03:10.54
>>42
その通り。
3割離婚は数学できないアホの理屈。
出生率が落ちてきてんだから、
この計算では割合が大きくなる。
実際には2割程度になるはず。

将来はわからんがね。

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484496264/