「旬なタレントを使ってもこの程度か!」とは、なかなかの言われたい放題だ。

 7日に放送されたバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の平均視聴率が10.5%だったことが判明。1ケタ視聴率を連発していた同番組にとっては、久々の2ケタは大健闘とも言えるが、それもサプライズゲストのおかげだった。

「解散ホヤホヤの中居正広が番組冒頭からニワトリの着ぐるみを着用して鳥人間として出演。最後の最後にその正体を明かして、話題になりました。中居はゆずが歌う同番組の新主題歌『タッタ』に合わせてダンスを披露したり、先月26日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の『世界に一つだけの花』のラスト歌唱をイジられたりと、ファン必見の内容だったようですね」(エンタメ誌ライター)

 しかし、中居というこれ以上ないスペシャルゲストを使ってこの数字は「低すぎる」というのが世間の見解のようだ。

 ネット上では「中居の使い方をミスってる」「もっと中居が出ることを宣伝すればよかったんじゃないか」「数字のためなら手段を選ばないフジテレビにしては遠慮しすぎ」「最高の食材でこの仕上がり。めちゃイケはやっぱオワコン」など、ギリギリの2ケタ視聴率はむしろ“惨敗”とさえ世間の目には映ったようだ。

「鳥人間の正体がまさか中居とは思いませんから、バラエティ的にはよかったと思います。制作側の面白い番組を作りたいという意地も伝わってきたが、突然の中居の登場ということもあって、SNSなどで知り急いで番組を視聴した人、番組が終わってから出演を知った人がとにかく多かった。宣伝すればサプライズにはなりませんから難しいところですが、いまこの瞬間のSMAPの使い方として正しかったかどうかといえば、視聴率ジリ貧の番組が取る方法ではなかったでしょうね」(前出エンタメ誌ライター)

 極楽とんぼの山本が復帰する際は、これでもかと前宣伝していただけに、今回はおそらく中居側の注文もあったはず。根強く「めちゃイケ!」を見続けていた人だけへのサプライズで十分だったということだろう。

(田中康)

ソース
http://www.asagei.com/excerpt/73639
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 11:40:44.24
さっさと深夜枠に移動してめちゃくちゃな放送やれよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 11:42:52.40
フジで10%なら高視聴率

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 11:44:10.34
鬱になったご意見番の猿顔のチビがいるじゃないですかー
あれ見たくないもんw

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 11:45:25.47
中居が出る告知しないフジテレビは馬鹿だろ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 11:46:31.60
>>18
それな

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 11:48:44.97
朝日新聞とフジテレビは消え去って欲しい

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 11:49:02.83
面白くないことさも面白いようなふりをする岡村がが嫌い。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 11:50:16.67
矢部が全く面白くない

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:01:42.69
>>29
アウトデラックスも注目されなくなってきたしな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 11:52:09.52
日枝がいる限りめちゃイケとみなおかは終わらないだろ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:01:53.67
嫌なら見るな、の猿岡村。

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:02:11.65
中居が出るとわからなかったのに中居が出てもって言われても

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:07:43.74
フジテレビ「だけ」が問題なんじゃねえの?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:10:24.42
中居で視聴率取れるチャンスだったのに
シークレットにしていたフジテレビがダメだわ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:33:34.62
>>54
ジャニの嫌がらせ

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:16:20.19
中居が出ること隠してたら意味ないじゃん

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:20:20.02
スタッフが無能。

中居の出演を告知

着ぐるみの中が中居だと知らない(という設定の)ままで進行

中盤で着ぐるみを脱ぐ

もう一度着てパフォ

番組の終わりで着ぐるみを脱ぐと香取

これが正しいやり方。

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:27:34.40
新メンバーが壊滅的に詰まらんな
オッサン連中より体張って無いで俺は面白いオーラ出して仕事しとる

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:29:10.95
>>79
つまんねーメンバーが選んだ奴らだし面白い訳がないよな

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 12:30:36.25
フジなら十分じゃん

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484534409/