橋本環奈さん(17)を筆頭に「●●年に1人の逸材・美少女」といった触れ込みでブレークする芸能人が相次ぐ中、「2万年に1人の美少女」が脚光を浴びている。
初めてのソロコンサートに臨んだAKB48の小栗有以(おぐり・ゆい)さん(15)だ。

ファンの中では「2万年ちゃん」という呼び名がある程度浸透していたが、
スポーツ紙が「2万年に1人の美少女」という見出しでコンサートの様子を報じたことから、一気に知名度が上がった。

■チーム8メンバーによる初ソロコンサート

小栗さんは、47都道府県から代表を1人ずつ集めて結成されたAKB48の「チーム8」東京代表メンバーとして2014年にデビュー。
17年1月14日にチーム8メンバーによるソロコンサートが初めて行われた。
小栗さん、倉野尾成美(くらのお・なるみ)さん、(16=熊本)坂口渚沙(さかぐち・なぎさ)さん(16=北海道)の3人が公演し、トップバッターに立ったのが小栗さん。
HKT48の指原莉乃さん(24)もセットリスト(曲順)の考案に加わり、松田聖子さんの「天使のウインク」など「王道アイドル」路線でファンを沸かせた。

AKB48グループでソロコンサートを行ったことがあるのは指原さん、渡辺麻友さん(22)、柏木由紀さん(25)、山本彩さん(23)といったベテランメンバーに限られてきた。
それだけに今回のコンサートの注目度は高く、スポーツ各紙が「2万年に1人の美少女」の見出しをつけて報じた。

後藤真希さんは「10年に1人」、橋本環奈さんは「1000年に1人」
「●●年に1人の逸材・美少女」という呼び名は、古くは1999年に後藤真希さん(31)がモーニング娘。に加入した際、プロデューサーのつんく♂さん(48)「10年に1人の逸材」と評したことが知られている。
13年秋には橋本環奈さん(17)が踊っている写真が「奇跡の1枚」として拡散されてブレーク。
「1000年に1人の逸材」だと称された。 
最近では、「drop」メンバーの滝口ひかりさん(22)が「2000年に1人」、
乃木坂46の齋藤飛鳥さん(18)が「4000年に1人」、NMB48の太田夢莉(ゆうり)さん(17)が「1万年に1人」と呼ばれることがある。

 今回のコンサート終了後にAKB48の運営会社がメディア向けに発表した資料では

  「モデル活動も開始した『2万年ちゃん』こと小栗有以」

の記述があり、16年5月に発売された「AKB48選抜総選挙公式ガイドブック2016」(講談社)にも、

  「インターネット上では、『2万年に一人の美少女』と騒がれ、握手会人気も急上昇」

とある。ファンの間ではある程度「2万年」が定着している様子だが、「2万年」という表現が使われ出したはっきりとしたきっかけは、はっきりとしない。

ただ、15年10月に富山市内で行われたチーム8のイベントの写真が「かわいすぎる」などと拡散され、
この時にファンの間では「2万年に1人」の呼び方が広がったようだ。
橋本さんと似たような経緯でブレークしたようだ。

なお「2万年前」は、1万5000年前ごろに始まったとされる縄文時代よりもさらに古く、「最終氷期」(7万年前~1万年前)にあたる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170116-00000010-jct-ent

「2万年に1人の美少女」 AKB48チーム8 小栗有以
no title

no title

no title

「1000年に1人」 橋本環奈
no title

「4000年に1人」 乃木坂46 齋藤飛鳥
no title

「1万年に1人」 NMB48 太田夢莉
no title

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:16:37.00
全盛期の寿命は短い!

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:17:42.54
クラスで5番目に可愛いの間違いだろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:17:49.55
さっさと誰かに「無量大数年に1人」とかつけてこんなの終わらせろ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:29:03.19
>>13
コーヒー吹いたわw

まぁ、ド正論ですな。もはや何の意味もない形容表現になってる。
マスゴミのせい。
カリスマって言葉も誰彼構わずマスゴミが付けたせいで今はカリスマ()
って恥ずかしい言葉になってしまった。

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:34:38.52
>>13
「2無量大数年に1人」が出てきたらまけるぞ。無量大数って単なる単位だから

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:18:42.06
何千年に1人なのに量産型を持ってくるとかバカか

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:18:42.26
別に橋本のファンでも何でもないが、どう見てもボロ負けじゃん。
2万年?2時間程度じゃ?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:23:00.58
その辺にいれば可愛いと思うが橋本には敵わないかな
橋本がハンマハンマに乗ってる頃小栗はザク改レベル

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:23:12.43
おんなじ顔で個性ないまだ橋本の方が個性ある

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:27:16.99
1000年に1人の圧勝やん

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:28:17.27
カンナの人工版じゃん

2万年などと図々しい

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:28:30.92
こういう売り方は本人ためにも良くない

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:31:01.34
ハシカンの噛ませ役はみんな人工臭がする
ハシカンみたいに子供からの写真を出してくれ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:32:25.05
言いたくないがこの程度なの?

ハードル上げないければ、
並のアイドルレベルには評価できるんだが・・・

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:34:27.12
まあ橋本環奈の奇跡を一瞬でも超えないと勝てないだろ
no title

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:46:18.67
>>69
若いな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:34:33.51
個性ある千年と違ってよくいる特徴のない美少女やん

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/16(月) 20:37:00.98
そろそろ46億年に一人の逸材が現れる予感

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484565212/