watanabaakira-238x300

将棋の渡辺明竜王(32)は17日、三浦弘行九段(42)がコンピューターソフトを不正に使用したとの疑惑を指摘したことについて「三浦九段にご迷惑をお掛けしたことを申し訳なく思う」と謝罪した。
都内で開かれた竜王就位式のあいさつの中で述べた。渡辺竜王が一連の問題を巡り公の場で謝罪するのは初めて。
三浦九段は昨年10月15日開幕の竜王戦7番勝負の挑戦者に決まっていたが、直前に渡辺竜王らから疑惑を指摘する声が上がり、日本将棋連盟は12月末まで出場停止処分としていた。
連盟から委嘱された第三者委員会は12月26日、不正の証拠は認められなかったとする調査結果を発表した。

ソース/東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017011701001877.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:49:54.19
謝って済むんだ

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:04:03.81
>>2
済むかどうかは知らんが今謝ってる。明日からどうなるかは分からない

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:50:01.31
お前らまさかまだ三浦が黒だと思ってたりしないだろうな

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:52:12.62
>>5 灰色決着

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:51:01.49
っていうか謝罪会見じゃなくてついでの謝罪なんだ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:51:11.94
将棋界では疑わしきは罰するのだよ(震え)

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:05:12.00
>>9
じゃあ嘘ついてハメたコイツも罰しろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:51:49.50
竜王戦をやり直すべきだよな。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:51:50.56
謝って済む問題じゃないだろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:52:16.39
本人の前で土下座な

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:52:21.22
お前と久保と千田と橋本は「三浦のくせにこんな鋭い手が指せるはずない」って言ってるのと同じことだぞ。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:52:40.84
棋士辞めろとは言わないけどタイトル返上くらいしないとなー

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:53:22.50
お掛けしたのは迷惑ではなく損害

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:53:59.46
何だこいつ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:54:14.50
とりあえず最初に火をつけて最後まで煽った久保が一番の重罪。
稚拙な千田率で黒認定した千田も重罪だな
渡辺は自費でタイトル戦やり直せよ

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:54:56.78
大変な事態になってしまいました

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:55:24.39
引退しないと収まりませんよ?

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:55:42.74
三浦の恐らく最初で最後の竜王挑戦を潰して、まさかこれだけか?

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:55:48.65
これ将棋の凋落加速させるだろうなー パワハラその物

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:56:21.73
一番疑ってたのはお前やんけ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:56:30.46
せめて1600万払ったら?金額考えたらめちゃくちゃでかいぞ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:56:43.39
責任感じてんならそれ相応なことしろよ。自主的に

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:57:01.20
「タイトル返上してでも対局できない」とタイトル賭けた勝負に負けたくせに竜王就位するとかなんの冗談だよw

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:57:08.19
もうどっちも怪しいから
あとはルックスで味方の数に差をつけるしか決着のつけようがないな
ほらよ

渡辺竜王
no title

三浦九段
no title

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:59:14.43
>>54
千日手ってやつですかね

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:57:19.71
社会人なら謝罪で済まない。責任とらないと

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:57:20.06
謝ってすむ問題ではないんだけど。
どーすんの?

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:57:34.88
ごめんなさいの一言で挑戦権剥奪&出場停止が許されるのか
将棋界すげー

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:58:12.00
謝るだけじゃ許されない状態まで行っちゃったんだよ
三浦にキズつけた挙句、お前はタイトル保持出来てさぞ気分がいいだろうな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:58:54.35
実際のところ、半年間の対局禁止ぐらいないとあかんだろ
これ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:59:19.45
これはさすがに謝って終わりで済む話では・・・
少なくともタイトル返上でしょう。本来対戦するはずの相手だったんだし・・・

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:59:36.33
言ったもん勝ちの前例を作ることになるけどいいのか

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484653758/