フリーアナウンサーの吉田照美さん(65)が公開した油絵作品がインターネット上で物議を醸している。

タイトルは「この世界の片隅の君の名は、晋ゴジラ」。その名のとおり、大ヒット劇場アニメ「この世界の片隅に」と「君の名は。」、そしてゴジラシリーズの最新ヒット作「シン・ゴジラ」の要素を取り入れた作品で、中央で存在感を放つゴジラは安倍晋三首相の顔をしている。
no title

no title



■「このゴジラは、息を吐くように嘘をつく」

2005年頃から本格的に油彩に取り組み、「三軌展」などでの入選経験もある吉田さん。個展では風景画や人物画を中心に展示販売しているが、一方で力を注いでいるのが、時事ネタをテーマにした「ニュース油絵」シリーズだ。

今回注目を集めた油絵は同シリーズの最新作で、2017年1月13日に公式の個人サイト上で公開した。同日には、ジャーナリストの上杉隆氏がアンカーを務めるネット配信ニュース番組「ニューズ・オプエド」の「ニューズ油絵」コーナーでも披露した。

作品は「この世界の片隅に」「君の名は。」のメーンビジュアルをモチーフにしており、下方には「この世界~」の主人公・北條すずが、左右には「君の名は。」の立花瀧と宮水三葉が忠実に描かれている。その中央で圧倒的な存在感を示しているのが「晋ゴジラ」――安倍首相の顔をした巨大なゴジラである。

吉田さんは公式サイト上に作品に関するコメントを掲載。「キネマ旬報ベスト10」(1月10日発表)の結果に触れた後、3作には次のような「共通点」があると指摘した。

「『この世界の片隅に』は、広島の原爆、『君の名は』は、福島の原発事故を想像される出来事がモチーフ、『シン ゴジラ』は、核実験の放射線から生まれた巨大生物」
その上で「晋ゴジラ」については、先日、安倍首相がフィリピンに1兆円規模の支援を表明したことも持ち出しながら、

「このゴジラは、息を吐くように嘘をつき、自分のお金のように国民の税金を外国にばら撒きます」
と説明している。

■「ウィットに富んだ絵」「ユーモアのかけらも無い」

吉田さんは13日、ツイッターにも同じ作品画像を投稿。こちらでは「あえて、解説は載せません」として説明を避けたが、個人サイトと同じく、安倍首相に対する批判意識があることは明らかだ。

ツイートは注目を集め、

「なるほど晋ゴジラか。言い得て妙」
「ウィットに富んだ絵ですね。素晴らしい」
「核を欲して民主主義と平和を破壊するゴジラか」
といった称賛や同意のコメントが寄せられたが、一方では

「作品の『話題性』だけに憑依して自身のプロパガンダに利用しただけ」
「政治的な2次利用は制作者の意図ではないはずです 即刻、やめてほしい」
「ユーモアのかけらも無く、風刺画としては稚拙そのもの」
といったネガティブなコメントも少なくなかった。著作権上の問題を指摘する声も目立った。

吉田さんは批判的なリプライ(返信)を飛ばした何人かのユーザーを「ブロック」したものの、直接的な反応は示していない。そこでJ-CASTニュースは17日、吉田さんに取材した。

■吉田さん「表現の自由の範囲内だと思っている」

まず「著作権問題」や「政治的意味合いを持たせた二次利用」への批判について、見解を尋ねると、

「この絵で、お金儲けをしているわけではなく、自分の表現をしたということで、それぞれの映画の作品の責任者の方から、直接お話があれば、逃げも隠れもしません。三作品とも、素晴らしい、大好きな作品です」
と答えた。ニュース油絵シリーズは、今作に限らず販売を行っていない。

そして吉田さんは「表現の自由の範囲内だと思っております」とし、

「ネトウヨの人たちは、歴史を学んで下さい。戦時中、簡単に、他人を非国民呼ばわりした人と同じことをやっているわけです。あなたがたも、僕と同じ扱いを、国から受けるだけ。何ら優遇されませんよ。一切、見返りを期待し無い方がいいですよ」
とコメントした。


2017/1/17 18:06
http://www.j-cast.com/2017/01/17288308.html?p=all

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:49:10.28
>>1
菅直人の方が似合うんじゃないかな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:49:23.35
表現の自由をドヤ顔で訴えるやつが批判者をブロックかw

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:52:08.63
ゴジラの関係者や映画ファンから反感買うだけじゃないの
反日団体はバカばかりだな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:53:10.68
こういうのと比較すると鳩山AAはセンスあったな、などと(´・ω・`)

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:09:14.52
>>14
あれ最初に考えた人はセンスあるよなぁ
害悪キャラがギャグキャラと化す

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:20:36.04
>>14
パヨクが作るAAってセンスがなくて全く面白くないんだよね、というか明らかに日本人の感性じゃない

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:53:15.09
酷い出来
にちゃんねるのAAの方が上

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:53:29.58
表現としてつまらない

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:53:49.55
パヨクビジネスってバカっぽい

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:53:54.27
こいつらって、安倍の何に不満があるんだ?

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:00:49.51
>>19
俺もそう思った
説明して欲しい
嫌味ではなく教えて欲しい

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:56:12.93
ご自分のご都合に合わせたと

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:56:22.26
まともな批判はできない、てことだよね?

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:56:54.19
自由を訴えながら、批判はブロック
俺は自由に表現するが、おまえ等に批判する自由はない
美味しんぼの奴と同じ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 20:58:49.76
65歳にもなってえらく浅い人間だな。
こんな65歳にはなりたくないねぇ。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:01:06.69
くっつけただけ、もっと捻れと

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:02:22.68
なんだコノ基地害(#-.-)y-~

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:02:51.63
政治家には著作権が及ばないから
それを利用するもののセンスが問われるわけ

これにセンスを感じるか?
俺はかけらも感じない
感じるのは質の低い悪意だな

所詮吉田の感覚なんてこの程度なんだと理解するには格好の題材だという点では
いいのかもなw

文句いうだけが仕事なパヨク吉田ってこの程度なんだよってなw

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:04:33.82
表現の自由はあるが、その表現を他人がどう評価するかはこれまたその他人による表現の自由だ
そこからは自由ではいられない
表現者は他人の評価、毀誉褒貶を受け入れる責任がある
もちろん不当な評価への反論権はあるし不当な評価は同意されずゴミ扱いされることもあるが、
不当じゃないと一般感覚としてみなされたらアウトはアウトだ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:05:16.54
この年代は、マスコミという公器を使って、好きなだけ民意を扇動してやりたい放題だったから、
現代はさぞかし息苦しかろう。こんな絵でも書いて、溜飲を下げるしかない。哀れなり。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:06:18.01
こんなアイデアを思いついてちまちま描いてる姿を想像したらキモかった
執念というか怨念すら感じる気味の悪さ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:11:46.08
表現するのは自由だがくそつまんない

センスある安部批判て見たことないわ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:14:23.32
戦後日本が生み出した“バケモノサヨク”
としてこの吉田何某のほうが余程ゴジラに近いと思うがな

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:14:46.04
普通に気持ち悪い
こんなのに関わりたくないでしょ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:17:30.23
ひどいコラだな

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/17(火) 21:17:58.90
芸能人てどうしてこう左よりが多いのかなぁ。

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484653672/