mainapo-taru

 内閣府が16日にオープンした、マイナンバーのポータルサイト「マイナポータル」がネットの一部で話題だ。マイナンバーに関連するサービスの検索や情報の確認、また税金などの支払いが行えるというこのサイト、現在は7月からの本格稼働に向けてアカウントの開設を促しているのだが、ネット上で話題になっている理由は、このサイトを使うにあたっての推奨環境。
マイナンバーカードの読み取りに必要なICカードリーダライターは理解できるとして、ブラウザーはIE 11(32bit版のみ)およびSafariに限定されているほか、Java実行環境、JPKI利用者クライアントソフトのインストールが必須という、過去の官公庁のポータルサイトでの教訓がまったく活かされていないシビアな条件。
これらの推奨環境を満たさない状態で「利用開始」ボタンをクリックすると、ソフトのインストールのほか、環境をチェックするための「マイナポータル環境設定プログラム」を実行するよう促されるという親切さに、多くのユーザーから嘆きの声が上がっている。
7月のオープンまで半年の猶予があるとはいえ、それまでの改善は望み薄で、悪しき事例がまたひとつ追加されることになりそうだ。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1039551.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:48:06.53
>>1
官公庁にしてもひどすぎ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:49:04.98
Javaアプレットとか十数年ぶりに聞いた

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:49:17.55
開発どこ?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:49:43.42
「IE11(32bit)とJavaアプレット必須」という前世紀的な必要要件

つかこれ作るに血税何十億出したのか気になる(;´∀`)

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:02:51.74
>>8
作った会社もね

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:49:56.57
もうこれ関わった公務員は全員給与返上

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:51:50.02
ttp://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1601/28/news095.html

> さよならJavaアプレット。JDK 9からWebブラウザプラグイン機能を排除
> ついに、Javaアプレットとお別れをする時が近づいてきた。

> 米オラクルは2016年1月27日(米国時間)、Javaプラットフォームグループのブログで、
> JDK 9からJavaブラウザプラグインを非推奨にすると発表した。今後のJava SEのリリースでは
> Oracle JDK、JREには含まれなくなる。

> この発表の背景として、オラクルでは主要ブラウザベンダーがプラグインの標準サポートを
> 廃止ないしは廃止すると表明したことを挙げている。

この記事一年前ですがwwwww

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:52:06.78
どこの企業が受注した事案なのか

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:53:46.91
どうやってら丸め込まれたのだろう
ベンダーに

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:53:56.71
何処が請け負ったんだろうか

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:54:38.22
マイナンバーは失敗したというためのフラグ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:55:06.57
役所にIT詳しいエンジニア雇えや

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:56:05.95
このマイポータルってのは
誰がいつ自分の個人情報を閲覧したかを
国民一人一人が自分で確認できる
個人情報保護の柱になる機能でこれがある前提でマイナンバー施行が認められたわけよ

だからわざと施行時期遅らせたり
使いにくくしたりする動機が役所にはある

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:56:10.88
オラクル「Javaアプレット廃止ね

内閣府「Javaアプレット必須ね
内閣府「あっいけねっ作りなおそう
天下りSIer「お代官様、黄金色のお菓子でございます
内閣府「お主も悪よのう
天下りSIer「いえいえ、お代官様ほどでは
内閣府「ハッハッハ

一粒で二度三度おいしいマイナンバー

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:56:18.38
Javaアプレットってw
漏らす気満々じゃん

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:57:21.66
なぁ この国にセキュリティって概念あんの?

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 18:57:59.66
JAVA9からアプレットって非対応になるんだろ?
ソースをちゃんと読んでないけどWeb Startなんじゃない?

この時代になんでサバクラみたいなシステムがいるんだろうね。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:00:22.01
>>29
正真正銘Javaアプレットです…
https://img.myna.go.jp/manual/2.pdf
no title

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:00:42.77
ポンコツプログラマーに食わせてやるための優しい案件なんだろ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:00:53.99
内閣府には優秀な人材が居るんだな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:01:00.71
どこのばかベンダーに任せたん?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:02:29.13
あれ?
Win10のEdgeって、IE11互換あるんだっけ??

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:04:02.36
>>37
EdgeはJavaアプレット非対応

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:04:15.52
edgeはchrome互換でIEとの互換性はない

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:11:46.41
>>42
X-UA-Compatibleで動くだろ
f12でドキュメントモード選べるし

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:04:35.84
お役所仕事ってこんな感じだよね
作らせる側があまりに理解が低すぎて

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:05:31.57
別のクライアント対応のソフトウェア更新で
受注会者は2度3度美味しい

名目上はテスト工数山ほど取って
実際はザルテストでボロ儲け

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:05:34.32
だって公務員の仕事なんてWin98程度で事足りるじゃん

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:06:11.97
IEなんてアンインストールしちゃったから入ってないぞ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:07:08.64
どこの会社なんだろう?まさか役所が自前で作るわけないだろうし。こんな時代遅れのシステム会社なんて駆逐された方がいいんじゃないか?

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:10:36.78
>>52
役所がIEとjavaアプレットで動くように仕様書出したんじゃね?
請ける側はおかしいと思いながらも仕様書通りに淡々と作ったんだろうな

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:07:14.62
逆にこんな化石みたいな要件で開発する方が難しくない?

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:07:21.42
これ何が怖いって
ここが抜け穴になってマイナンバー流出すること

流出しても何も実がいないんだけどね

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:10:53.44
>>54
流出しても何も実害がないなら
何も怖くないのでは

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:07:58.15
ていうか役所の連中がIEしか使えないからIEで作れって言ってんのか?

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:08:13.35
JAVAアプレットって久しぶりに聞いたわw

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:08:36.52
自治体とか官庁の電子入札システムもIEとJavaアプレット必須
何とかしてほしい不便すぎるわ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:10:09.38
ttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140411/550083/

> マイナンバー中核システムの開発業者決定
> NTTコムなど「5社連合」が異例の落札

> 落札したのはNTTコミュニケーションズを代表とし、
> NTTデータ、
> 富士通、
> NEC、
> 日立製作所

こいつらかな?

> 今回の入札で提案を出したのは「5社で構成するコンソーシアムだけだっ
> た」(内閣府大臣官房会計課)

出来レースかよ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 19:12:36.89
>>64
いつものメンツすぎてため息が出る

引用元: ・http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484732802/