埼玉県所沢市などが主催して先月実施
tokorozawa-city-marathon-2016-img-01
された「第27回所沢シティマラソン」で、コース逸脱や男女入れ替わりの出走があったとして、市は18日、部門優勝者ら3人を失格にしたと発表した。同大会での不正が発覚したのは初めて。

 市によると、ハーフ男子60歳以上の部(約21キロ)の記録について「優勝者の後半10キロのタイムがおかしいのでは」との電話があった。優勝した男性は当初、市の聞き取りに不正を否定したが、今月10日に市役所を訪れ「コースを逸脱した」と認めたという。

 また、インターネット上に掲載されているランナーの写真を見た人が「女性のゼッケンをつけた男性が走っている」とネット上に書き込んでいるのを市職員が見つけ、該当するハーフ女子39歳以下の部(約21キロ)の2位だったゼッケンでエントリーしていた女性に確認したところ、別の男子部門にエントリーしていた知人男性が走ったことを認めたという。女性は男性がエントリーしていた5キロ男子39歳以下の部に出走し、266位だった。

 市などで作る実行委員会は3人の失格を決め、今後は出走しないよう要請した。市スポーツ振興課は「今後はコースの計測地点を増やすなど不正防止に努めたい」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASK1L5D1CK1LUTNB00Y.html?iref=comtop_8_02  

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:07:31.14
そんなことして何が面白いのか
本当に理解不能

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:07:49.56
ん?
なんで男女は入れ替わったんだ?
なに目的で?

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:08:59.09
>>5
男が女の部門で出れば有利だからな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:17:16.60
>>11
いや、勝つ意味が分からない

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:19:11.12
>>5
ハーフマラソンってニューハーフのマラソンかと…

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:26:00.87
>>5
しかも入れ替わった男が
真面目に女のゼッケンつけてるし。
んーわからん。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:08:11.73
中国のニュースかと思った

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:08:48.66
こういう不正野郎女郎は名前晒せよ
詐欺罪みたいなもんだろ

類似大会にまたやらかすぞ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:10:43.07
60以上でインチキして優勝
なんだこれ
じいちゃんは一位だぞって孫に自慢したかったとかなのか?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:11:23.27
大人がこんなことするなんてね。
賭けでもしてたのかな。
ともあれ市民マラソンで近道や替え玉って日本じゃないような出来事だな。
日本人じゃないかもしれないけど

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:14:17.01
>>14
ドリフ ホノルルマラソンみたいだ
懐かしい

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:11:50.74
なんで男女は入れ替わったのか?

君の名は。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:12:00.15
何の為にこんなバレる無駄な事やってんの賞金稼ぎにしてはしんど過ぎないかw

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:12:01.36
>該当するハーフ女子39歳以下の部(約21キロ)の2位だったゼッケンでエントリーしていた女性
>女性は男性がエントリーしていた5キロ男子39歳以下の部に出走し、266位だった。

「やっぱりハーフは無理だから距離短い方がいい」とか言って変えちゃったとかかね
それで入賞せずにただ完走するだけで終わってればいいものを下手に2位とか入っちゃったからバレたと

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:15:56.12
あれかね
アマチュアでもこういうので実績あると有名な大会でるチャンス増えたり
スタートの位置が前になったりするのかね?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:16:07.08
双子だったらバレなかったのにな。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:20:09.85
海外かと思ったら日本かよw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:20:44.95
そこまでして何を得たかったんだろう
勝利? 喝采? メダル?
わけわからん

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:23:14.73
もはや君の名は。社会現象だな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:24:42.37
伴走して不正チェックしろよ
主催者は手抜きするなよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/18(水) 21:26:43.62
なんのためにこんな不正?
賞金賞品が出るの?
それとも次回のシード権とか?
マラソンって自身との戦いでしょ
意味判らん

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484741092/