acc44_1292_ef52d938_041eb3e4-cm

ワンメーターで行けるところまで行ってほしいーー。
タクシーに乗車しようとした際にそんなオーダーをしたところ運転手から乗車拒否されたという体験がネット上の掲示板に寄せられた。

「乗車拒否はいかんが、気持ちは分かる」と支持する声がある一方、「ワンメーターから営業してんのに怒るほうが非常識」など否定的な意見も寄せられていた。

「走行距離が短いから」という理由で、客の乗車を拒否をすることは可能なのだろうか。鈴木 義仁弁護士に聞いた。

●乗車拒否できるのは「正当な理由」がある場合に限られる

「タクシーの場合、お客さんから乗車の申し込みを受けた場合、正当な理由がない限り、原則として拒絶してはならないことになっています(道路運送法13条)」

鈴木弁護士はこのように述べる。「走行距離が短い」という理由は、正当な理由にあたるのか。

「例外的に、乗車拒否できるとされているのは、次のようなケースです(道路運送法13条ただし書き、旅客自動車運送事業運輸規則13条)。

全ては紹介しませんが、たとえば次のようなケースです。

・規定の料金よりも低額な料金で目的地まで行くように要求するケース、

・定員オーバーになる人数での乗車を要求するケース、

・「スピード違反してでも目的地に急げ」など道路交通法違反するような走行を要求するケース、

・行き先を告げられないほど泥酔しているといったケース

今回のケースでも、こうした事情があったのであれば乗車拒否しても問題はありませんが、単に、『走行距離が短い』というだけでは、正当な理由にはあたらないでしょう。

週末の深夜などに、長時間客待ちをした後ようやく乗せた客から、『ワンメーターで』と言われたら、たしかに運転手さんもがっかりしてしまうかもしれません。

ですが、法律上はこのようなルールになっています」

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0118/bdc_170118_8709138345.html
弁護士ドットコム1月18日(水)9時54

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:42:47.23
>>1
ま、普通に違法だな。

ナンバーを控えて、監督官庁の「国交省」へ苦情の電話を入れろ。
ただし、苦情はタクシー会社へしてもムダ。もみ消される。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:52:35.78
>>5
国交省なんておおげさにしなくても
苦情を受け付けるタクシーセンターってのがある

高木美保は、腹立つ運転手に、折際に
「こういう時はタクシーセンターに電話すればいいでしたっけ」
と言って
運転手を謝らせた武勇伝を語っていた

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:55:06.15
>>28
タクシー運転手とタクシー会社の話では、
国交省へ直接言われるのが一番こたえると言っていたな。
タクシーセンターにしても、やはり馴れ合いがあるからな。

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:10:05.02
>>28
車載カメラ常備が当たり前になって、センターに来てた苦情はほぼ
クレーマーの言いがかりだって判明しちゃったから
タクシーセンターにはもう何の効力もないぞ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:41:32.95
ワンメータで営業回数積み上げることを嫌う怠け者じじいだろ処刑しろ
でも410円導入したら一気に増えるだろうな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:51:10.33
>>4
一キロを歩くのが嫌な人が、そんなに沢山いるのかね?
運転手さんは見極めの目が必要になるね、その客が長距離か短距離かの
まっ駅前で順番待ちじゃ見極め様もないだろうけど

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:55:28.34
>>23
そこそこ金持ってて、取り敢えず時間が惜しいから流しのタクシーを捕まえる客はかなりいる

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:57:29.00
>>23
歩くのが嫌なのでなく、道不案内とかの人が乗るの。
例えば、長野あたりから来た人が、東京駅から日本橋三越とかね。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:59:43.39
>>42
東京のタクシーは田舎もんのるつぼだから下手するとナビ見ながら歩いた方が早い事もある

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:44:08.14
流してるときなら何も言わんだろうけど
乗り場で1時間順番待ちして1メーターとかブチ切れる人も居るだろうよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:45:21.62
>>8
まあ、それがタクシー稼業だからな。

それでブチ切れるなら、もう運転手やめろよ。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:53:20.52
>>8
ワンメーター乗りたいときは、順番待ちの一番後ろまでいってワンメーター乗せてくれるか聞けばいいのかな

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:55:01.07
>>30
あそこにはルールがあって順番飛ばしと思われたくない人もいるから
拒否されるかもな

並ぶ前のタクに聞くならいいと思う

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:46:41.25
初乗り1000円にしてやれ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:48:53.20
これ本当なのか
だったら車に拒否しますとステッカーでも貼り付けとけよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:51:15.82
所謂「流し」では言わんだろ

停留所にいるタクシーにワンメーターはあかん
短距離用の停留所があるならいいけどな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:51:22.64
こいつらついこの前まで不景気で人が乗らないとか泣いてたのにもうこれか

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:53:24.30
浅草で舞浜まで行ってくれって言ったら断られたわ2台。

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:01:41.11
>>31
短距離で回数稼いでる人には、舞浜まで行っちゃうと
その日に回数稼げなくて、結局売上が落ちゃうからでしょ
観光地で回数勝負してるなら、半端な長距離はウザイよねw

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:54:26.72
最低賃金を下回っても乗せろと言うわけですねw 生存権は?w

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:58:51.41
>>33
個人事業主扱いだから最低賃金は関係ないよ。
コンビニオーナーとか新聞セールスとかと同じ。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 06:59:25.72
ウンkm以下の客はお断りって書いておけよ。
俺らはそういうタクシー止めて嫌な思いしなくても良いし、違法なのは相手の話だから、気に入らなければ通報したら良いだけだし。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:05:40.10
>>47
これだな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:00:17.28
断られる事はあんまり無いと思うけどね
何か極端なものをイメージして興奮しないほうがいいよ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:05:05.19
>>49
断られるかどうかより、
ワンメーターでタクシー訴訟やろうぜ、っていうこの弁護士の思想が見え隠れしてるのが嫌

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:01:53.20
乗せてはくれるけど不機嫌もツライ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:03:05.01
そら駅前で長い間順番待って待機してワンメーターは辛いやろ。

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:03:11.91
タクシー運転手も人間なんだし機嫌悪くなることもあるよね
でも客商売のプロとしては失格

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:04:58.87
昔からやってるがな

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:07:25.37
これ法律がおかしいんじゃない?
せっかく客乗せるためにロータリーで長い時間待ってたタクシーが
こんなのされたら赤字でしょ

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:08:28.91
>>83
待つも待たないも好きにしたらいいがな

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:09:30.17
大阪じゃ日常茶飯事
ワンメーターどころか
甲子園から新大阪の距離で乗車拒否だからな

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 07:09:58.33
違法っちゃあ違法なんだが
裁判するほどの話ではないかもな
めんどくさいし
さっさと別のタクシー探しておしまいやw

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1484775530/