2e535_188_5909086b_3d03f57d

 18日深夜放送のラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」でお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、アニメ作品において芸能人が声優を担当することに反対姿勢を示し、本業である声優が担当した方がいいと主張した。

 2012年4月28日公開のアニメ映画「きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲」でディーゼル10役を担当した山里。
オファーを受けた際には「原作とか色んなものを壊してしまうのがイヤだから」と拒否したが、製作側から「全然大丈夫」と説得され、声優に挑戦。
しかし、山里の不安が的中。作品が公開されると同シリーズのファンから猛烈な批判を受けたという。

 その苦い経験を踏まえ、山里は「餅は餅屋。本当に絶対声優さんがやった方がいい、アニメの声は」と主張。
「演技ができてようがなんだろうが、芝居できるレベルじゃないんだよ。声優さんの出す声の感じと、アニメに命を吹き込む感じって」と自身が感じた印象を語った。
http://news.livedoor.com/article/detail/12561888/ 
2017年1月19日 15時0分 リアルライブ 

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:52:28.98
同じ人物ばかり使い回す世界も如何なものか

129: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:17:18.86
>>4
広瀬すずと山崎賢人さすがに飽きたな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:53:15.88
俺はそうは思わん
うまい役者がやれば声優軽く超えた演技する

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:55:10.12
>>6
これまでの歴史を振り返れば、素人声優の成功率は2割にも満たないよ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:59:39.92
>>6
森繁とか市原悦子とかな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:54:35.27
今の若手声優使うよりも俳優の方が上手いのいるだろ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:56:44.93
羽賀研二は上手かったなーと思い出す。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:57:43.99
新手のジブリ批判か

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:58:32.87
アニメじゃねえけど

マッドマックスのAKIRA
ウォンテッドのDAIGO
ハムナプトラの上地
スーパーナチュラルの成宮と芸人は怒り覚えるレベルだったな

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:18:05.59
>>27
怒りを覚えるくらいなら英語版とか日本語字幕で見りゃよくね?

149: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:20:39.03
>>135
そりゃそうしてるに決まってるだろ
でも3D上映で字幕だと見づらかったり
スタチャンの吹替えチャンネルで遭遇したり、全てシャットアウトは無理

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:19:08.29
>>27
スパナチュw
あれは酷かったw

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 18:59:18.11
ジブリはラピュタなんかプロ声優と俳優声優が入り混じって
完璧な配役だなって感じだけど
トトロで糸井重里という理解不能の配役かまして来てからは
クソ配役しかないな

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:10:10.87
>>30
庵野や木村で痛い目はみてるだろ。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:00:54.94
専業なんてほとんどいないと思うけどなギャラも安いし。
今も昔も舞台俳優やアイドルの再就職先だし

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:01:01.84
庵野「ワイはどっち?」

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:01:51.05
>>43
エヴァだけ作ってろ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:03:09.46
宮崎パヤオ「何か言ったか?」

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:03:46.62
ジブリ・ディズニー批判かよ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:08:19.46
餅は餅屋でいいけど適材適所で頼むわ
海外ドラマの吹き替えをアニメ声でやるのはやめてくれ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:08:22.57
これはハウルのキムタク批判だな

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:08:42.06
うまい人はうまいと思うけどね、だからって声優を使うのを嫌う宮崎とかは無いわ。
大体、その宮崎の作品だって声優使ってるしさ。

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:11:23.68
シンプソンズは酷かった

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 19:12:00.48
餅は餅屋なんて言い出したら、バラエティに出る俳優も批難されるし、
本職のナレーター差し置いてナレーションやってる声優も批難されてしまう

声優がうまい芸能人もいれば、バラエティ向きの俳優もいるし、役者のできる芸人もいる
ナレーションに適性のある声優もいるし、うまいこと共存していけばいいんじゃないか?

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484819470/