問題のマナー広告は、東急電鉄が1月9日から、駅の構内ポスターとして使用。
公式サイトにも掲載している。足を組んだり広げたりして座っている乗客に挟まれた女性が、足を揃えて席に着く写真が使われている。
女性が履いている黄色いハイヒールに焦点をあて、「ヒールが似合う人がいた。美しく座る人だった。」 というキャッチコピーを添え、周囲に迷惑をかけない「スマートな着席」を呼びかけている。

この広告を見た人たちからは、「ヒールをはいた女性は足を閉じて座るときれいなんて、お節介で抑圧でしかない」「迷惑なのは両隣の男性なのだからそちらに訴えたほうが良いのでは」などとTwitter上で批判が続出。
自作のイラストや他の鉄道会社の広告を引き合いに出し、「もっとダイレクトに伝えるべき。
迷惑行為の深刻さが伝わらない」といった表現方法に疑問を投げかける意見も相次いだ。


問題になった広告↓
no title

クレーマーが改善した広告
no title


2017年01月19日 13時33分
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/19/tokyu_n_14260560.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:09:23.10
また女がキレてんの?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:10:31.90
企画した奴がドSなんだろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:11:01.40
両隣に押し込められてるようにも見えるな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:11:12.30
息苦しい世の中作ってんじゃねーよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:11:33.89
男も女も美しく座りましょうって意味じゃないの?

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 15:07:40.60
>>11
そういうことだな
両隣はみるからに行儀わるい座り方してるもんな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:12:49.17
おっさんの絵が下手過ぎ
足広げてんだか組んでるんだかハッキリしろよw

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:14:49.78
クレーマーは基本キ○ガイなんだから無視でいいのに反応しすぎ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:16:05.61
両隣のは悪い例として出してんだろ?あたま働かせろよw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:16:06.88
こいういうクレーマーって常にクレームが言えるところを探してるんだろうな
本人は気づいていないだけで・・・
精神病だぞ、ある意味
カルピスの黒人の子供で大騒ぎした連中と同レベル

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:17:54.34
>>26
普通はなんだこれ…と思うくらいだよな
まあただセンスのない広告だとも思う

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:16:35.84
散々男を腐した広告だらけなのに
女って本当自分が1番可愛い生き物なんだな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:17:34.41
東急といえば女に媚びる企業の代表みたいなもんなのに
最近なんでその女を敵にする様な炎上商法ばかりしてるんだ?

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:19:02.15
いままでマナー違反の例の写真とやめましょうという文句ばっかりだったから
逆のアプローチしてみただけだろ
別に良くね

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:23:55.91
女性の座り方を褒めても文句を言われ、車内化粧で非難しても文句を言われコリャ駄目だわ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:25:16.49
>>43
前門のセクハラ!後門のパワハラ!

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:26:40.93
何してもクレームしてくるんだから無視しろ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:26:53.83
なんで怒ったんだろうと思ってしまう
綺麗に座ると綺麗に見えていいねって話しただけだろう
席で足組んだり股広げているのなんてもっての外だし論外って事だろう

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 14:27:50.43
真意を理解出来なくてキレてるだけじゃん

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484802460/