sdsfsfs9879879

2017年1月18日、韓国の刑事裁判で懲役1年の判決を言い渡した裁判長が、被告人の「でたらめの裁判だ」との不満の声を聞き宣告を即座に訂正、懲役3年と言い直す一幕があり、騒ぎになっている。韓国・ニュース1が伝えた。

物議を醸したのは、虚偽告訴・私文書偽造などの容疑で起訴された男(52)に対する1審判決だ。昨年9月、議政府地裁高陽支部で開かれた裁判で、裁判長は懲役刑を2度言い渡すことになった。1度目の宣告は検察の求刑通り懲役1年、2度目は懲役3年で、判決文には「懲役3年」と記された。

控訴審公判を来月に控えた被告人は当時の状況について「裁判長に懲役1年を宣告された私が『でたらめの裁判だ』と不満を表明したところ、一度退場した私を裁判長が呼び戻し懲役3年と量刑を重くした」と証言、「公正な判決ではなく、悪感情がこもった判決としか思えない」と主張する。

法曹界からも「1法廷で2度の宣告」に疑問の声は絶えず、複数の専門家が「判決は宣告した瞬間に効力が発生するもので覆すことはできない」「(判決文の)単純な読み間違いでない以上、主文を朗読し言い渡した判決を取り消したり変更したりすることはあり得ないこと」と口をそろえる。

一方、1審の裁判長は「宣告の途中に被告人が悪態をつき騒いだため、量刑を訂正して宣告した。宣告を終えない状況下では口頭で量刑を変えることができる」と釈明した。

報道を受け、韓国のネットユーザーからは「ひどいやり方だ」「今度は裁判官がパワハラか。レベルが違うな」「裁判官は怒りでおかしくなっちゃったんだね」「神にでもなったつもり?」「被告人の言う通り『でたらめ判決』に違いないよ」など、裁判長を批判する声が多数寄せられている。

また、「こんな裁判官はよくいる」「裁判官はプライドの塊だからね」といった声や、「これぞ法治主義ではなく人治主義」「騒ぐたびに2年増えたら終身刑にもなっちゃいそう」などのコメントもあった。(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/a161326.html

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:40:34.08
裁判官の感情で判決きめとるんかw

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:48:15.45
>>3
人治国家だから。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:40:54.03
情緒情緒

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:42:26.74
あの国なら感情で決めるのもまた法だろ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:42:39.65
実に韓国だな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:42:46.94
まぁ過去の合法行為を後から犯罪にできる国だからw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:43:05.99
え?韓国では普通のことだと思ったけど

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:45:08.58
韓国人は強い立場につくと、気持ちまで大きくなってその権力を自分の物と思ってしまう傾向があるよね

その上で権力志向の強い人間が多いから、韓国の政治はいつまでたっても私欲で動きよくならない

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:45:26.95
感情論で成り立ってるんだから、司法なんて高級なものいらないだろ。

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:49:35.04
>>20
死刑にするとかまで好き勝手できない、というレベルで縛りをつけてる。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:46:10.94
人民裁判じゃん

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:47:14.03
法律って何だっけ?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:49:19.86
アフリカの司法以下だろこんなの。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:49:27.13
何が凄いって、今更こんな話しぐらいでは驚かないことかな

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:51:42.30
北朝鮮の処刑と似てるしやっぱり同じ血なんだなって思う

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:54:05.04
国際法より感情の方が上なんだから仕方がない

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:54:07.50
心証もあるからこんなもんだろ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:57:43.24
マジで感情で法が動きやがる
すげーw

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/19(木) 21:59:18.54
感情が法律よりも重い国だからな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484829581/