政府やメディアへの信頼感、世界各国で低下=調査

[ダボス(スイス) 16日 ロイター] -
17日に始まる世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)に合わせて調査会社エデルマンが発表した2016年の年次調査で、政府や企業、メディアに対する信頼感が低下したという結果が出た。

「トラストバロメーター」というこの調査は、28カ国の3万3000人を対象に昨年10月13日から約1カ月間かけて行われた。

政府とメディアに対する信頼度はそれぞれ41%と43%で、報道機関への信頼度が前年比で大きく低下した。

企業への信頼感は52%だったが、独自動車大手フォルクスワーゲン(VOWG_p.DE)の排ガス不正問題や韓国サムスン電子のスマートフォン発火問題などの不祥事を受け、こちらも低下した。

企業の最高経営責任者(CEO)に対する信頼感はすべての国で低下。日本は18%と低く、ドイツが28%、米国は38%だった。

政府への信頼感は14カ国で低下。ズマ大統領の汚職疑惑が浮上した南アフリカが15%と最低を記録。一方、習近平国家主席が今年初めてダボス会議に参加する中国は76%で最高となった。

昨年は米大統領選や英国の欧州連合(EU)離脱をめぐる国民投票などで主流派が敗れる結果が相次いだほか、
オックスフォード辞典が「post-truth」(世論形成において客観的事実より感情などが重視される意味)を「今年の単語」に選んでいる。

http://jp.reuters.com/article/davos-meeting-trust-idJPKBN1500FT


2017 EDELMAN TRUST BAROMETER
http://www.edelman.com/trust2017/
2017-edelman-trust-barometer-global-results-12-1024


96: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 03:32:55.25
>>1
あえてどことは言わないが、日本の大手メディア見てみろ
デタラメのウソ記事ばっかりだ
妄想で記事書いてんだからそりゃメディアを信用しなくなるのも当たり前

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:05:24.46
残念でもなく当然

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:06:01.91
嘘ばかりついてるからねえ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:06:02.61
朝日新聞はこれどうすんの?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:09:23.09
どこの国のメディアも腐ってるからな
勝手な正義感で事実を歪めやがるし

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:11:03.99
政治不信政治不信騒ぎまくってた日本のメディアは昨今のメディア不信にはダンマリだよな
得意のアンケート取ってみりゃいいのに自信がないんだろうな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:12:58.43
世界中で捏造報道ばっかやってるからだろw

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:13:34.62
>世論形成において客観的事実より感情などが重視される

感情的で歪んだ主観の記事ばっかだから信用されなくなったんだろうが
トランプ報道なんて集団ヒステリーとしか思えない様相だったからな
記者の主張や小細工などいらん客観的事実だけでいい

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:18:17.53
>>16
トランプ批判で言いたいことを我慢するのが先進国であり民主主義であると放言してたからな
勝ち組負け組に分けといて負け組に我慢を強いるのがメディア戦略だった

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:18:49.83
>>16
所詮はロイターの記事だからな
肝心の結論部分で間違えてるあたりメディアはこれからも信用を失い続けるだろうな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:15:42.84
全ては朝日新聞が望んだ道

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:18:16.53
ツッコミどころは中国の信頼度76%ってところですかね

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:19:08.17
ネットでメディアのウソがバレちゃったからね
儲かればウソを垂れ流してもOKっていうのが長年続いた方がどうかしてる

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:27:18.16
日本のメディアも恥ずかしげもなく駐韓大使の帰任時期について願望記事垂れ流してたな
あれ騙されて日本政府にマジギレしてた人結構いたよな
あの怒りはデマだと分かったらその分全部メディアへの不信感に変わるんだよ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:28:47.59
デーブ・スペクターが、メディアの偏向について問われた時に
正しい方向に偏ってるからいいんですよと開き直ってたな。

実際、欧米メディアはこの調子だからなあ。
大衆紙はまあ別として。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:30:53.79
どいつもこいつも自分に都合良いことしか言わないもん

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:32:22.66
どこもかしこも既存のマスメディアはゴミクズと相場が決まってる

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:57:52.20
都知事選やら、他の地方選挙から、トランプ氏まで
出口調査で、本当の事を言ってもらえなくなってるの
痛いわな

NHKをはじめマスゴミが「トランプ次期大統領 就任前の好感度は歴代最低」
って流しても信用できねえよ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 02:59:31.90
中国政府盛り過ぎじゃないかw

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 03:08:49.83
CNNがまったく信用されてないのにびっくりした
なんとなく海外のメディアすげーイメージあった

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 03:12:18.49
編集きつすぎ。2時間の会見のうち10秒の部分だけをどの番組でも何度も繰り返す
報道しない自由を行使しまくり。自分たちの思想に合わないこと、敵対する思想に得なことは報道しない
しかしメディアはこういう批判は無視し、事実かどうかの話だけを論点にして、
わたしたちは事実を伝えていますと誤魔化す

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 03:27:00.07
>>76
あとメディアが気に入らない候補者には過去の問題発言をまるで今発言した様に何度も流したりとか

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 03:24:35.24
正直に伝えることが結局一番楽なんだと思うよ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 03:26:24.01
やってきた事がばれたから信用されなくなっただけだよな
本当にフェアで理想的な報道に近いことをしてたのならむしろ信頼度上がっただろうに
身から出た錆だわ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484845467/