任天堂、スマホ版「ファイアーエムブレム」 「ガチャ」初導入
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ19H4B_Z10C17A1EAF000/

 任天堂は19日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」を2月2日から配信開始すると発表した。
同社のスマホゲーム第3弾で、初めて「ガチャ(有料の電子くじ引き)」型の課金システムを採用した。
ダウンロードは無料。現時点で日本やアメリカなど39カ国での配信が予定されている。

 「ヒーローズ」は人気シリーズ「ファイアーエムブレム」のスマホ向け新作シミュレーションRPG。
米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」と米アップルの基本ソフト「iOS」向けに配信する。

 ゲーム内のキャラクターは「オーブ」と呼ばれるアイテムを使うことでランダムに「召喚」して、仲間に加えることができる。
オーブはゲーム内で入手できるほか、課金して購入もできる。

 召喚を繰り返すと出現率の低いキャラクターが入手しやすくなるなど、課金額の増えすぎを抑える要素を盛り込んだという。
また未成年の場合、課金の上限は月額1万2千円に設定する。

 任天堂は3月末までにスマホ版「どうぶつの森」の配信も予定している。


画像
no title

no title

no title

no title

no title

no title


任天堂「ガチャは今後とも行うつもりはありません」
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:09:40.25
さすが任天堂、良心的やな

161: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 21:06:55.17
>>4
そう?1万だと出ないけど100万なら出現率アップかもしんないぞ。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:11:33.79
ファイアーエムブレム ヒーローズ
ダメージを受けると服が脱げるシステム搭載
no title

no title

no title

no title

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:55:37.90
>>7
オチでこいつがくるかと思ったのに
no title

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:11:49.92
月1万2千円って相当やぞ
設定する方も麻痺してんな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:11:57.54
一応言うと
高額課金を煽るような仕組みでなければそこまで前言に反しない

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:15:45.32
社長死んでしまったししゃーないわな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:17:03.44
ガチャゲーに夢見るのはしょうがないけど
散々他社やガチャビジネスを批判してのこれだから惨めったらありゃしない

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:17:59.77
昔からの名作ゲーがガチャ課金ゲーになってく現状を憂う

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:33:45.70
>>18
それでもやる馬鹿のいることを憂うべきだろう

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:22:32.24
金は力なり

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:25:49.29
岩田さん亡くなってから任天堂おかしくなったなぁ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:29:15.80
覚醒から悪い意味でのキャラゲーになったな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:35:42.80
ガチャよりこのゲームの内容の方が任天堂のゲームクオリティとして大丈夫なのか?

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:38:01.03
任天堂にガチャはやって欲しくなかったなぁ・・・残念

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:38:54.44
予想どおり重課金ゲーか

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:40:17.76
なんだかんだ言うけど任天堂の稼ぎ頭になりそう

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:44:15.87
上限は月3000円にしとけよ
1000円で好きなキャラ買えるくらいでよ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:44:51.12
CSはオワコン。スマホで出せ

任「マリオラン出したよ」

1200円とか高杉。基本無料にしろ

任「FEH出すよ」

任天堂がガチャ課金!オワタ!CS衰退!

任「3DSとswitchにも新作出すよ」←今ココ

何やっても文句言う某政党みたいやね

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:46:01.68
>>66
ゴミ生み出してその批判も受け止めないの?
そんなだからボロボロなんだよ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:48:27.11
>>67
むしろ死にかけだったFEがここ数年で復権したんですけどね

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:51:06.36
>>69
それは売り切りソフトやん
このガチャゲーのなにが関係あんのよ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:50:39.81
>>66
批判してる奴は全部違うだろ

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:57:24.27
まぁゲーム性とかグラフィックとかゴミでも
ソシャゲなんかIPでヒットは出せると思うけどとにかく今の任天堂はカッコ悪い

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 18:59:09.41
普通に新作をタッチ操作に最適化して出してくれりゃ買うのに
こんな狭いマップで古臭いSD絵でしかもガチャって、どうすんのよ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 19:00:08.24
>>83
キャラゲー
過去作の宣伝効果も見込めるかもね

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 19:08:15.48
意地張らずにもっと早くからやるべきだったね

スマホで儲けた金でCS用のゲーム作るくらい割り切らないと
今のゲーム業界じゃ生き残れんわ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 19:10:32.23
CSでの完全新作も発表されてんだから
ガチャ嫌いはそっちだけ買えばいい話なんだけどな

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/20(金) 19:14:06.79
>召喚を繰り返すと出現率の低いキャラクターが入手しやすくなるなど、課金額の増えすぎを抑える要素を盛り込んだという。

どのキャラも同確率で出現するなら課金を抑えようとしているって言い訳も通じるかもだけど
レアリティ要素入れているってことは射幸心を煽ろうとする気まんまんじゃん

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484903230/