45899_original

 昨年12月の女子フィギュアスケート全日本選手権で、浅田真央(26)は自己ワーストの12位と惨敗。「引退」の文字がチラつく中、来季の続投を明言した。まさかの国内地方予選回りからの出直しが濃厚となるが、すでに浅田ならではの「特例措置」が発動され、裏工作が始まっていた!

 18年、韓国・平昌五輪プレシーズンの佳境を迎える最中に、かつての銀盤の女王は終戦を迎えた。スポーツ紙記者が振り返る。

「今年2月の四大陸選手権は平昌五輪と同じリンクで行われます。今季のGPファイナル出場を逃し、全日本選手権で惨敗した浅田は出場できない。シーズン後半に試合予定がないなんてフィギュア人生で初めてなだけに引退の噂も流れましたが、『好きで戻ってきたから』と雑音をシャットアウト。予定どおり、平昌五輪を目指すそうです」

 ただし、続投しても来季は華やかな表舞台で戦えない可能性が高いという。スポーツ紙記者が続ける。

「現時点では来季のGPシリーズを経て五輪を目指す道が保証されていません。GP出場の条件は、前年の世界選手権上位者、ISU(国際スケート連盟)の世界ランキング上位24人などの規定があります。世界戦出場を逃した浅田の今季の世界ランクは21位と微妙で、今季後半戦でランクを落とす可能性が非常に高い。
恐らく、地方予選の中部選手権(9月下旬)、西日本選手権(10月下旬)から全日本選手権(12月下旬)に出場することになるでしょう。(1年の休養明けの)今季のGPシリーズ出場は、ISUの『過去10年の世界選手権で6位以内の実績があれば2大会出場が認められる』オプション規定に沿ったもの。2度目のオプションはありません」

 過去には、安藤美姫や村主章枝が地方予選からソチ五輪を目指したことがあるが、「女子フィギュア界最大の貢献者にドサ回りのようなことをさせていいのか」との声が関係者の間から聞こえてきているという。

 そこで浮上したのが、ISUによる「特例措置」の発動である。民放局スポーツ担当記者が打ち明ける。

「スケジュール的に地方予選とGPシリーズが並行して行われている点がポイントです。地方予選の前後1週間以内のGPシリーズに参加すれば、予選出場は免除される‥‥」

 GPシリーズは10月から12月にかけ、「スケートアメリカ」「スケートカナダ」「ロシア杯」「フランス杯」「中国杯」「NHK杯」の6大会が開催される。それぞれ日本人選手は2人ずつ出場できるが、NHK杯に限り3人。1戦もしくは2戦に出場し、上位6人に入ればGPファイナルに進出できる。

 では、浅田はどうやってGPシリーズに出るのか。

「スター選手の浅田には有力スポンサーがつきます。浅田のマネージメント会社がISUにそれをアピールし、ISUが招待という形で『過去の実績を見て‥‥』などと指名すれば出場可能になるのです。ISUも日本スケート連盟も潤う、特例措置ですね」(スケート関係者)

 この国内予選免除のシナリオは、浅田本人の知らぬところで着々と進行しているという。

 浅田の近況はというと、悲壮感もなく自然体でふるまっているというが、前出・民放局記者によれば、

「全日本選手権翌日も『笑って年を越せれば』と話し、来季の舞台が地方になろうがGPシリーズだろうが気にしていません。それよりも、代名詞のトリプルアクセル(3A)の成功だけを目指しています。
今季の前半は3Aを封印し、技巧派への変身を試みましたが、全日本の1カ月ほど前に、ソチ五輪時代の女性トレーナーを再び呼び寄せた。『もう一度、公式戦で3Aを成功させたい』と頼んだそうです。必殺の3Aを決めれば、平昌五輪切符を手にするのも夢ではありません」

 15年12月のGPファイナル以降、成功していない3A。浅田の挑戦は続く。

http://www.asagei.com/excerpt/73936

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:20:44.18
まあ国内予選免除の特例はあるだろうな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:21:08.01
ダメだぞヤルナよシラケるからな協会

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:22:14.18
これは五輪出場までの特例ではない

全日本は出させてやる 程度の特例

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:23:13.48
出るのは勝手だが、ソチの様な奇跡は起きないだろ・・・

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:24:38.24
もうプロ転向したらと思う

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:26:42.71
>>10
どうかあな・・・・プロやるにも、身体大丈夫かな・・・

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:25:11.01
特例こそ失礼だろ
晒し上げにする可能性もある

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:29:30.98
予選からきっちり演技をまとめて、外野を黙らせるのが一番だと思う

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:29:46.76
浅田は地方予選から出場しないと糞叩かれるよきっと

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:30:51.41
悪いことは言わないから平昌だけはやめとけ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:34:22.71
成績悪くても五輪に行けるなら他の選手は馬鹿馬鹿しいだろうね
特別待遇は必要ない

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:35:50.88
>>23
いや五輪出場決定する特例ではないよ

それ以前に地方予選から参戦しなければならないほど浅田は惨敗した
だから地方予選は免除しよう 程度の特例の話よ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:37:03.45
浅田真央のオタは公平なジャッジ()を望んでたりするんだからこんな依怙贔屓は許せないのでは?
勿論オタでも批判することだよね?

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:38:00.49
>>25
実際起こればね

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:37:51.78
15歳のあの時に五輪にでれてたらなぁ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:42:10.82
特例で無理やり出して貰って惨敗するんだろ
誰得なの

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:45:29.83
特例とかスポーツで辞めてくれよ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 20:54:50.06
2016年全日本フィギュア選手権 女子シングル総合順位、合計技術点順位、合計演技構成点順位の内訳

1. 宮原知子   技術点 1位 演技構成点 1位
2. 樋口新葉   技術点 3位 演技構成点 4位
3. 三原舞依   技術点 2位 演技構成点 7位
4. 本田真凜   技術点 5位 演技構成点 6位
5. 本郷理華   技術点 8位 演技構成点 3位
6. 白岩優奈   技術点 6位 演技構成点 9位
7. 坂本花織   技術点 7位 演技構成点10位
8. 村上佳菜子 技術点12位 演技構成点 5位
9. 鈴木沙弥   技術点 4位 演技構成点16位
10. 松田悠良   技術点10位 演技構成点 8位
11. 新田谷凜   技術点 9位 演技構成点12位
12. 浅田真央   技術点18位 演技構成点 2位 ← 際立つ技術点の無さと演技構成点でのスポンサー待遇救済w
13. 大庭  雅   技術点13位 演技構成点13位
14. 滝野莉子   技術点11位 演技構成点17位
15. 細田采花   技術点14位 演技構成点19位
16. 磯邉ひな乃. 技術点16位 演技構成点20位
17. 木原万莉子 技術点21位 演技構成点11位
18. 廣谷帆香   技術点15位 演技構成点23位
19. 今井  遥   技術点20位 演技構成点15位
20. 松嶋那奈   技術点17位 演技構成点22位
21. 中塩美悠   技術点19位 演技構成点18位
22. 笠掛梨乃   技術点23位 演技構成点21位
23. 小林聖依   技術点22位 演技構成点24位
24. 永井優香   技術点24位 演技構成点14位


これ12位 大庭雅から18位 廣谷帆香はやってられないだろうな
いくら技術点を稼いでも浅田真央には演技構成点という名の救済が発動して逆転されるんだもん
アホらしくなるだろ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 21:01:03.96
>>46
この人の技術点と演技点の乖離って毎回ひどいね
ソチ五輪のショートとかもありえなかったけど

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 21:05:30.90
特例ねえ。
そういえば、安藤美姫のときも特例作って出場させるかも?なんてことをババアコメンテーターが言っていた。
馬鹿かと思ったわ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 21:10:43.74
>>60
安藤美姫は全日本選手権に出場するため、その予選であるブロック大会から参加し、
東日本選手権を経て全日本選手権まで自力で勝ちあがった

浅田は年末の全日本選手権で12位と惨敗しシード権を失った
だから今年12月の平昌五輪選考会である全日本選手権に出場するには
予選となるブロック大会から出ないといけない
でもブロック大会も西日本選手権も特例でパスさせるんだよ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 21:17:31.29
平昌五輪か。本当に開催できるのかな~

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484997620/