kamonnew


 シンガー・ソングライターで、数々の替え歌で知られる嘉門達夫(57)が18日、自身のブログを更新。同日、童謡「森のくまさん」の替え歌芸で、日本語の歌詞を手掛けた大阪府の馬場祥弘さん(72)が太田プロダクション(東京)所属の芸人「パーマ大佐」と制作、販売したユニバーサルミュージック(同)に対し慰謝料300万円を請求した件で、コメント依頼が殺到していると明かした。

 嘉門は「森のくまさん」と題してエントリー。「著作権問題でコメントラッシュ!とても事務的で丁寧に取り組むべき問題です」とつづり、肝心の「森のくまさん」の替え歌に対しては、「パロディとしてはとても上質です 手順にミスがあったかなー」と、替え歌ソングで一世を風靡(び)した嘉門らしからぬ、大人な対応をみせた。その上で、「穏便に着地してもらいたいです」とつづり、自身もブームの裏で苦労をしてきたのか、最後まで真面目にコメントした。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000138-spnannex-ent 
スポニチアネックス 1/18(水) 21:04配信 
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:44:48.25
これは訴えてる方が胡散臭すぎるし
ネタ的にもあんまり面白くないし・・・
うん、スルーが一番w

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:51:44.35
初めて買ったCDが替え歌メドレーでした

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 04:23:35.73
>>4
当時初めてレンタルCDってもんを体験してみたが
わけわからぬ布みたいなやつにディスクが包まれてて歌詞カードはコピーした適当な紙だし
いろいろと衝撃受けたな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:52:41.60
著作権もなんも、民謡じゃないの?これ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 00:07:57.80
>>6
日本語の歌詞の問題だろ?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:53:07.15
嘉門は印税は全部元歌の人に入るとか言ってたな
じゃあ嘉門はどこで儲けてるんだ?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 00:10:10.70
>>8
営業。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 02:53:51.71
>>8
嘉門だってオリジナル曲も歌ってるからな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 23:55:41.27
パーマがアウトだとこいつもアウトだからな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 00:21:47.88
馬場さんがとても胡散臭い ほんとに作詞したの?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 00:28:10.09
>>30
記者に突っ込まれてあまりの矛盾に弁護士まで半笑いで説明するレベル

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 01:00:30.86
パーマのは替え歌というのとも違う気がするし
嘉門はそもそも許可とってるし
コメント求めること自体が間違い

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 01:27:43.89
森のくまさんのランキングがあがってるな
いい宣伝になってるだろ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 01:44:10.36
芸人の著作権問題より爺さんの盗作疑惑の方が面白いよな

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 02:17:09.78
相手がどんなに基地外でも権利持ってる奴が正義
それをわからんやつは土人国に行くしかない

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 03:47:30.31
>>57
その権利すら疑わしいけどなw

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 03:36:00.63
今日ニュースでコメント出してたが「許可をいただいた曲しかCDには収録していません、あと印税はすべて原曲のかたに入りますので自分には入りません」とのこと
嘉門達夫のCD全盛期にはかなり売れただろうが印税入らない曲ばっかじゃCD売れてもあんまり意味がなかったんだな
テレカ出演や営業で稼いでいたんだろうけど

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485009659/