meneki_bad


不規則な食生活、ストレス、そして運動不足…。現代人の生活は、かつて「オヤジ病」といわれた病気の低年齢化をグイグイ進行させていた! 

名医たちの指南で、2017年こそ心機一転、健康なカラダとココロを取り戻せ!

■風邪から肺炎を発症し、入院に至るケースも

人が日常生活を送る空間には、目に見えない雑多な細菌やウイルスが潜んでいる。
ただ、若いうちは免疫機能が活発なため、細菌やウイルスが体内に入っても、めったに病気を発症しない…というのが、これまでの常識だった。

しかし、今の若い世代は細菌やウイルスにめっぽう弱いと、東京・山王病院副院長で、呼吸器外科医の奥仲哲弥先生は語る。
20代、30代で肺炎にかかる人が増えてきたことが、その顕著な例だという。

「肺炎の原因になる微生物はたくさんあり、症状もそれぞれ多少異なりますが、大別すると『院内肺炎』と『市中肺炎』のふたつ。
院内肺炎は入院中に抵抗力が低下してかかる肺炎、市中肺炎は町の中でかかる肺炎です。

10年ほど前まで、市中肺炎は高齢者や慢性疾患の人の病気でした。若い人が町で肺炎の原因菌を吸い込んでも、せいぜい1日喉が痛いとか、熱が出るくらいの症状しか出なかった。
ところが、今は30代の肺炎患者さんが頻繁に来院します。しかも、入院して強力な抗生物質を投与しないと治らないほど重症化する人も決して珍しくありません。

また、風邪で抵抗力が弱まった体に市中肺炎菌が入り、発症する若い人もいます。
これも以前ならまず肺炎発症には至らなかったのに、今は“二次遭難”的に肺炎を起こしてしまう。
ストレスや体力低下が原因となって、若い世代の免疫力が落ちているとしか思えないのです」

■20代から30代に猛威を振るう結核菌

過去の病気と思われがちな肺結核も低年齢化が進んでいる。
新たに結核になった患者は年間2万人を超えるが、その年齢層は高齢者と、20代から30代の若者とに2層化する傾向があるという。

「実は、結核菌も意外と町の中に存在しています。
結核にかかっても病院に行かない人たちが公園などにいるからですが、結核菌の感染力はそう強くないので、
若者が吸い込んでも年齢相応の免疫力があれば発症はしないはず。しかし、現実には20代の発症が増えているんです。

江戸時代末期、新撰組の若手組員・沖田総司(そうじ)が結核だったことはよく知られていますが、彼がせき込んだり喀血(かっけつ)しても、新撰組の仲間たちには感染しなかった。
もし今の世に沖田総司が生きていたら、周囲の同世代に結核が大感染しそうです」(奥仲先生)

https://news.nifty.com/article/item/neta/12176-78530/
2017年01月21日 06時00分 週プレNEWS

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:24:31.01
みんなやせてるもの 

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:28:35.99
いろんな弱毒に触れてブーストしてないからな
砂場遊びや泥んこ遊びしてないでしょ?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:29:45.86
>>5
今の20代は砂遊びが現役だった世代だと思うが……

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:32:02.39
低体温の人が多いもんなあ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:41:01.28
>>10
低体温・低血圧多いよね
運動不足、食事量不足かな?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:32:37.75
いつでもマスク着用とかやめろや
そんな神経質だから身体が弱るんだ
冬は乾布摩擦やれ乾布摩擦

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:33:11.89
普段から除菌だの殺菌だのこだわりすぎて免疫力落ちてるんと違う?

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:33:54.20
日本は清潔すぎるかも。
海外で、荒れた環境でもたくましく生きてる子供を見てると、タフさでは
日本の子供は勝てないだろうと思うわ。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:38:53.01
>>14
そういう子供は四人に一人が六歳になる前に死んでる

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:35:06.48
偏食と運動不足だろうなあ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:38:22.84
異常に清潔志向すぎるんだろうな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:42:16.56
医者が驚いてどーするよ、
おまいらが病気になる体を作ってんだろ。
まぁ、衛生観念のガラパゴス。
アレルギーでも何でも増える罠。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:42:54.71
若者の免疫離れかあ。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 09:52:04.35
なんでもかんでも、
除菌除菌って言ってきたからじゃないの?

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485044604/