img_1240739_37965096_0

映画とは誰のためのものなのかーー。1月16日、第40回日本アカデミー賞の各部門の優秀賞が発表された。
3月3日に最優秀賞が発表される予定だが、映画ファンから疑問の声が出るなど、早くも出来レースを疑う声が広がっている。

■日本アカデミー賞、早くも出来レース感満載?
 
年が明け、ついに発表された今年の日本アカデミー賞。各部門のノミネート対象は2015年12月16日から2016年12月15日に発表された商業映画およびその出演者。
昨年話題を集めた『シン・ゴジラ』や『君の名は。』はもちろんのこと、数々の日本映画がノミネートしている。

しかし以前から、同賞の存在を疑問視する声もチラホラある。2014年10月には、第27回東京国際映画祭内のイベントで北野武(70)が
「(日本のアカデミー賞では)推薦された作品しかノミネートされない。自分の映画がアカデミー賞に推薦されたことは一回もありません」「全部持ちまわり。
今年はあそこ、次はどこ。アカデミー賞の会員が選んだなんて言っているけどアカデミー賞の会員なんかどこにもいない。そういう汚いことばかりやっているから日本映画がダメになる」と厳しく非難していた。

今回のノミネート作を見た映画ファンからも「笑っちゃうくらい配給会社が大手ばっかり」「出来レースの商業臭が半端ない」「日本映画界も地に落ちたな」と疑問の声があがっている。

「キネマ旬報ベスト・テンで興行収入230億円越えの『君の名は。』はランキング外。映画業界の中には、伝統を破るような新しいものや大衆に支持される大ヒット作品より、
古き良き“ザ・映画”を好む姿勢が垣間見える。さらに怪しいのが日本アカデミー賞。

授賞式を放送する日本テレビとの結びつきが強く、賞の構造そのものが、買収疑惑が起きたレコード大賞のように“大人の事情”が融通されやすい。
昨年もジャニーズ幹部に言及した二宮和也(33)の発言がテレビ放送時にカットされるなど、受賞者の貴重なコメントより、業界内に荒波を立てないことが重要視される場。

メリル・ストリープのトランプ批判スピーチが世界的なニュースになった米ゴールデングロープ賞とは”俳優ファースト”の姿勢が雲泥の差です。
今年も俳優のコメントは、都合の悪い部分はすべてカットされるのでは」(報道関係者)

だが、その一方の俳優陣の顔触れにも疑問の声が飛び交っている。

『ちはやふる-上の句-』で優秀主演女優賞、『怒り』で優秀助演女優賞にダブルで選ばれた広瀬すず(18)には「『ちはやふる』で主演女優賞にノミネートしてるのはなんで?」、
東出昌大(28)には「64-ロクヨン-の永瀬正敏(50)や吉岡秀隆(46)のあの演技を押さえての東出受賞?」と首をかしげる映画ファンが少なくない。

「『シン・ゴジラ』でゴジラを「ガッズィーラ!」と言って失笑を受けた石原さとみ(30)でさえも優秀助演女優賞に入った。
岡田准一(36)は特に話題になることもなかったが、まるでアカデミー賞に合わせたかのように主演作『海賊とよばれた男』を出してきた。

ファンの間では、宮崎あおい(31)と一緒に最優秀主演賞に選ばれ、結婚する説がにわかに囁かれ始めている。
とにかく政治的な臭いが隠してきれていないのが、日本アカデミー賞というイベントなのです」(前出・報道関係者)

3月3日に各部門の最優秀賞が発表される日本アカデミー賞。今年も波紋を呼ぶことは間違いなさそうだ。映画ファンの納得する結果になることを祈るばかりだ。

文・海保真一(かいほ・しんいち)
>>1967年秋田県生まれ。大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーライターに。週刊誌で執筆し、芸能界のタブーから子供貧困など社会問題にも取り組む。主な著書に『格差社会の真実』(宙出版)ほか多数。

デイリーニュースオンライン / 2017年1月22日 12時0分
http://news.infoseek.co.jp/article/dailynewsonline_1261922/ 
5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:25:33.36
だいたいね賞ってのは最初10回程度が限界なんだよ
長く続けば続くほど擦り寄って来る部外者の余計な意思が入ってきて無意味なものになってくるんだ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:25:59.93
レコ大といいどうしようもないな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:26:54.54
大丈夫
元から誰も公正だなんて思ってない

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:26:57.90
まあ片隅のキネ旬の出来レースっぷりは酷かった

184: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 00:19:00.43
>>13
これな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:29:25.31
キネ旬はもともと糞映画をランキングする賞で
アカデミー賞は売れてる映画に取らせる賞だろ
そんなことも分かってなかったのか

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:31:16.06
>>20
それな

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:53:23.34
>>20
キネ旬の投票システム考えたら、操作出来ないのがわからないのか?馬鹿w

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:29:43.08
こんなもんに文句ないよ
見たことないし、何の権威もない

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:31:12.76
怒り、が何部門受賞している時点で誰か叩けよっては思うw

今年は分かり易く、大ヒット作あったのに、それ差し置いてだからねw

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:31:40.01
そもそも映画って商業やんか

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:45:27.83
>>32
そうだよ
だからカルテルやめろと言う記事でしょ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:31:54.92
モンドセレクション白金賞と同じだろ
白金なんてないけど

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:33:23.46
でも売れてる映画にも大賞獲らせなかったりするからもっと存在意義がなくなるんだよな

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:33:40.57
自然と、権威がまったくなくなってるだろ
映画が好きでも、日本アカデミー賞には興味ない

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:34:52.32
本屋大賞と「この〇〇が凄い」シリーズもすっかり変わっちゃったもんな
賞レースのアンチテーゼ的な立ち位置だったのに

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:34:52.75
”出来レース”なのは昔から

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:38:15.60
胡散臭い賞でも選ばれた俳優たちは素直に受けるしか無くて可哀想。
真木よう子なんて欲しくもない賞をもらって嫌だっただろうな。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:39:39.12
じゃあお前らで賞を作ればいいだろ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 23:41:23.02
そもそも本家のアカデミー賞も、ハリウッドの身内ウケ狙いで回してるだけだから。
一般の興行収入なんて一切関係ないぞ。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485094994/