20170123-00000010-jct-000-2-view

大相撲・初場所(東京・両国国技館)で悲願の初優勝を果たし、「横綱」昇進を手に入れた大関・稀勢の里関(30)。

一夜明けた2017年1月23日付の一般紙朝刊やスポーツ紙などは、19年ぶりの「日本出身」横綱の誕生に大いに沸いているが、初優勝での昇進に、「甘いのではないか」という見方も消えていない。

(略)

相撲協会には賛否両論の電話

インターネットにも、「辛口」コメントは少なくない。歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)も2017年1月23日付のブログで、「稀勢の里さん好きです。もちろん日本人横綱みたい!! ! そしてここ六場所の成績の安定感は素晴らしいとおもう」としたうえで、「けど優勝一回ですぐに横綱は本当に久しぶりの日本人横綱のためであろうか...」と、日本相撲協会に苦言を呈した。

インターネットの掲示板などにも、 「千秋楽の結果を待たずに昇進を決めたような報道はどうかと思った」「白鵬に勝って優勝したあとに『決定』すれば、非難されることはなかっただろうに...」「安定感もあるし、強いのは間違いない。だからこそ2場所連続優勝で文句なく昇進を決めてほしい」「なんですぐ『横綱に!』って言うんだろう? 最近の横審おかしくないか?」「外国人力士なら、昇進してなかったと思う」と、批判的な声は少なくない。

その半面、「年間最多勝に続く優勝だから、文句はつけようがない。立派な横綱になる」「結果的に勝ったのに、今さらケチを付けるような報道して何が楽しいのだろう?」「綱を張る資質があるのだから、来場所も絶対優勝できる」といった、「応援」の声もあふれている。

J‐CASTニュースが2017年1月23日、日本相撲協会に聞いたところ、「代表電話にはファンからの声が賛否両論、いろいろと届いています」と話した。

(全文)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000010-jct-ent&p=1

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:04:36.17
お前はカミさんの心配だけしてろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:10:12.85
>>2で終わってた

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:05:54.03
世襲ってだけで市川名乗ってるお前が言うかw

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:07:11.15
>>4
www

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:23:47.26
>>4
マジでこれなんだよなぁ・・・


優勝無しとはいえ、年間最多勝を達成
勝負どころで負ける悪癖がなければ日馬富士、鶴竜より強い

敢えて重圧を逃す策を採った横審には首を傾げるが
海老蔵の発言にはもっと首を傾げる

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:06:26.30
あなたが人間国宝になるより妥当

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:07:10.59
優勝はしてないけど勝率は凄いから

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:07:20.71
世襲が言う?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:07:28.24
大関での勝率歴代一位だろ
文句つけてるやつは阿呆だよ
文句なしの横綱だわ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:09:04.24
昨日白鳳に負けてたら俺も叩いてた

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:09:23.23
あの勝ち方は文句ないと思ったね
白鵬がジタバタしてるようにしか見えんかった

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:10:13.25
>>21
そうそう。文句なしの勝ちだった。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:10:32.87
世襲よりマシw

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:11:10.45
昇進でいいだろうけど、千秋楽前に昇進をほのめかした横審の奴を処罰

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:11:47.36
日本人贔屓だの差別だのいうやつは初場所の幕内力士の出身地と現在の国籍全部答えてからに言えよw

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:11:59.59
いや、横綱になったら後がないからな。
めでたいと言うより試練だよ。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:12:25.50
相撲も興行だし盛り上げんとな
過去の昇進例も見ても問題ないし

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:13:10.48
早稲田実業の清宮君
野球が嫌いになったり、いい成績を残せなかったら相撲をやったらいい
20歳過ぎてても遅くはないよ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:18:05.23
>>40
清宮くんは、お相撲顔だよね。どこのチームの
ユニフォーム着てるのも想像つかんが
まわし姿は何か想像つくわ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:17:04.69
お前が言っていいことじゃないだろ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:17:15.08
こいつの奥さん本当にガンか?
奥さんガンなのにブログで時事ネタを呑気に垂れ流す余裕あるんだ。

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:22:26.46
>>53
その奥さんが癌でいつか亡くなった後、奥さんのブログ書籍化して
涙ながらに宣伝する気満々みたいですし

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:17:45.84
優勝争いして当然だし一桁だと引退しろと言われちまうのが横綱
厳しい地位に思えるけど稀勢の里は何か知らんけどずっとその基準で評価されてきたから大丈夫だろ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:18:25.08
本来って優勝3回とかでようやく審議されるとか言ってたけど
1回で横綱とか、なら次にぼろクソに負けたらどうするんだって話になるよなぁ

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:24:25.34
>>60
稀勢の里はここ1年ぼろくそに負ける事がなかった安定感を評価されての昇進だ
今の稀勢の里なら絶不調でも10勝はするし普通にやれば12勝以上は出来る

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:18:33.18
横綱昇進の基準は2場所連続優勝かそれに準ずる成績
3場所連続準優勝で今場所横綱破っての優勝
去年は年間最多勝
コレで昇進に文句言うやつって何なの?

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:29:55.79
>>63
これで話は終わってる
しかも横綱審議委員会は全員一致の推薦。

グダグダ言う奴はルールを知らないアホ。

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:19:24.66
ほかに心配しなけりゃいけないことがあるのでは?
ないの?だったらいいけど

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:20:00.01
実力が人並みでも、世襲で生まれながらに横砂の
地位にいられる歌舞伎界が羨ましですぅーw

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:20:25.45
世襲で人間国宝になれるなんて甘すぎだろw

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:20:39.85
ゼロの北尾は置いておいても
千代や北の湖も大関で1回しか優勝してないし (関脇の大関昇進場所で1回)
通算1回しかしてないのも何人かいる

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:22:25.29
こいつ近頃の戦績も知らないで言ってるだろ

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:25:42.04
奥さんの余命が短いのに、よくこんなことに関心持てるな
気を紛らわしてんのかな

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:28:52.55
no title

これ見るとまぁいいかな、とは思う

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:30:27.15
三横綱時代に年間最多勝上げてる時点で十分だろ

155: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 22:31:17.14
昨日白鵬に負けてたら、ケチつけるやついると思ったけど、 昨日かってるのによくこんなこと言えるな。
優勝の回数関係なくて、2場所でそれに準じたらいいんだから 何の問題もないだろ。
つまり嫌いなんだろうな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485176630/