fo78965

NEWS ポストセブン 1/24(火) 16:00配信

 テレビ東京の看板番組『開運!なんでも鑑定団』(火曜夜8時54分~)に思わぬ大騒動が持ち上がった。
昨年12月20日の放送で、世界に3点しかないとされる中国の陶器「曜変天目茶碗」の“4点目”が見つかったとされたが、窯業で知られる愛知県瀬戸市在住の陶芸家・九代目長江惣吉氏は、「番組を見ていて思わず絶句しました。
どう見ても中国の商店街で売っているまがい物にしか見えなかった」と異議を唱えている。鑑定品は色合いから見て、18世紀以降に作られたものだと長江氏は推測する。

 さらには、中国陶磁考古学・陶磁史の世界的権威で沖縄県立芸術大学教授の森達也氏も「実物を見ていないのでその点は不正確ですが、映像を見た限りでは本物である可能性は低い」と話す。

 日本だけでなく、本場・中国からも異論が出ている。長江氏のもとには、番組を視聴した中国人研究者・孫建興氏からこんなメールが届いた。
 
〈是偽曜変 是現代焼制的(=これは偽物の曜変だ。現代に焼かれたものだ)〉
 
「メールをくれた孫氏は、曜変の再現技術で中国国家から日本でいう人間国宝(無形文化遺産伝承人)に認定された研究者。同じく著名な研究家で、曜変天目についての著作がある謝道華氏からも、“これは偽物だ。
建陽市の骨董街で数百元(数千円)で売っている”とのメールが届いた」(長江氏)

 番組では、茶碗に2500万円の値がつけられ「国宝になっていたかもしれない大名品です!」と
宣言されたが、この額にも長江氏は首を傾げる。

「本当に4点目の曜変天目であるなら2500万円は安すぎます。国宝並みという評価と値段が釣り合っていません」

 仮に本物だとしたら、どのくらいの値付けが妥当なのか。

 本誌が2大オークションサイトであるサザビーズとクリスティーズに聞くと、これまで現存する3つの
曜変天目は国宝に指定されているため出品された記録はないが、ワンランク下とされる「油滴天目茶碗」は昨年、それぞれ1品ずつ出品されていたという。

 落札額は「108万5000ポンド(約1億5000万円)(サザビーズ)、「1170万ドル(約12億円)」(クリスティーズ・ジャパン)と、どちらも今回の鑑定結果を大きく上回る。

 今回、あえて疑問の声を上げた理由を長江氏はこう説明する。

「本来、陶磁器の鑑定は非常に難しく、実物を見ずに映像だけで判断することは軽率の誹りを受けても
仕方ない。しかし、あの茶碗はどう見ても偽物です。私が“トラブルは面倒だ”と黙っていたら、曜変天目の
再現研究に心血を注いできた父に顔向けできません。だからリスクを背負っても、疑問を投げかけたのです」

 専門家たちの指摘に対して、テレビ東京は書面で回答した。

「鑑定結果は番組独自の見解によるものです。番組の制作過程を含め、この件について特にお答えすることはありません」

 鑑定した中島誠之助氏(古美術鑑定家)を直撃するも、残念ながら、回答は得られなかった。

以下全文
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170124-00000021-pseven-ent
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170124-00000021-pseven-ent&p=2

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:19:06.76
>>1
> 鑑定結果は番組独自の見解によるものです。

日本語になおすと「八百長ありっすよ」ってことか。

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:38:03.41
>>1
> 「鑑定結果は番組独自の見解によるものです。番組の制作過程を含め、この件について特にお答えすることは
> ありません」

おまえらバラエティごときでマジなってんじゃねぇよって意味?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:15:49.94
真相は?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:16:13.71
あんだけ煽っててなんだよ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:16:52.10
なんでも鑑定団 動画
https://www.youtube.com/watch?v=ROj9S7uHRwM



ビビット 茶碗騒動取り上げ
https://www.youtube.com/watch?v=xflGus7K-k4


54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:27:32.46
>>10
ビビットのスタジオに登場した茶碗、鑑定団のとそっくりだな。
動画で見ても似てる。

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:17:59.37
テレビ人ならこの真偽を番組内で特番化して成立させる
ぐらいの気概を見せてみろよ。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:27:36.12
>>12
ほんこれ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:18:10.97
中島誠之助のじいさんが逃げまくっているのが受けるw

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:20:28.40
>>15
でも、中島さんもテレビ局が調べたことを言うだけかもしれないよね
中島さん一人が調べるってあり得ないから、
テレビがどこに鑑定に出したかだと思うんだよね

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:26:28.47
>>15
うんじゃぁ中島なんか要らないね

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:18:26.09
本物ならしかるべき公的機関が名乗り出てきたら
鑑定をお願いするよなあ?

つまり・・・

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:19:12.27
黙ったままはないでしょうよテレビ東京

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:20:09.53
これ番組の視聴率アップのために中島が偽鑑定させられたんじゃね?
素人の俺でさえ見てしょぼいと思ったもん
だからこその2500万円

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:42:03.42
>>24
だな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:20:47.38
逃げてんじゃねーよテレ東

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:20:49.51
いい仕事、してますね~~

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:22:51.94
なんで中島は逃げ回ってんの?
間違いないと断言したんだから、取材来ても堂々とそう答えりゃいいんじゃねえの

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:23:55.97
いろいろとおかしな点があるのも事実

そもそもなぜラーメン屋なのか?
当時ですら門外不出の一品だろう

価値が昨今急に出てきたわけでなく昔から国宝級
つまり・・・

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:24:47.92
あの古文書もなんか変だったから鑑定してほしい
あれは明治に書かれたものか?

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:28:19.77
>>45
古文書なんて読める字で書かれてないよね

184: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:46:37.88
>>58
系図も違和感あったんだよなあ
あれの鑑定の方がうんと楽そう
ラーメン屋の言い分が正しくても古いものでなくて明治期に譲り受けた時に書かれた箔付の由緒書きなのかもしれないが

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:24:57.93
ミスってレベルではないな、意図的

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:26:20.58
誤鑑定のお詫びとして中島かテレ東が2500万円で買い取ればいいw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:26:21.33
逆にここまで贋作だと言われる品になぜ本物と鑑定したんだろう?
そこが最大の謎

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:28:23.78
持ち主が1番困惑してるでしょうな。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:29:09.46
そもそも文化庁は動いているのか?

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:29:31.89
騒ぎ立てる前に実物を見せてもらえばよかったのに
馬鹿すぎ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:29:44.88
持ち主は徳島県の鑑定拒否したよ

166: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:45:12.63
>>66
局から口止めされたんじゃない?

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:29:52.58
真偽や値段は知らんけど確かにあまり欲しいと思わない小汚い茶碗だった
この記事でも指摘されてるように
国宝級と言いながら2500万円を付けるのは自己矛盾にも見える

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:31:34.39
>>67
山田五郎は、それが中島さんの良心の表れだと言っていた

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:35:44.36
>>77
良く言えば良心
悪く言えば自信の無さの現れだろうね
自信があればそもそも取材に応じないはずがない
最近メディアに出てきた人じゃないからね

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:30:16.87
「いい仕事してますねえ」の中島誠之助の過去
no title


いい仕事してますねえ の陶器鑑定家中島誠之助が「砂の器」並みの過去がある事。
幼少時に両親が病死

亭主に戦死された伯母が引き取って 米兵相手に商売やりながら育てる。

修行条件に骨董屋の養子になる。責任果たした伯母消える。

中島成人し 必死に伯母探す。

出張鑑定で地方に。「老人ホームに 中島さんの切り抜き記事収集老婆がいる」とタレコミ。

まさにその人!「育てて頂いて有難うございます!」と中島土下座
「貴方なんか知らない、知らない・・・」と伯母。

この人は逃げるようなタマじゃない(´・ω・`)

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:33:45.93
>>70
伯母はなんで知らないって言ったのかね

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:30:39.53
視聴者、鑑定士といった他者に認められ難いだろうと想像できるはずだ
とりあえず「偽物といっといた方が無難」というケースだ
中島はなぜ信用を失うようなことをしたのか?
嘘をつくにしてももっとましなものを用意すべきだろう

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:31:49.63
曜変天目専門家がこぞって偽物認定か
テレビ越しに見ただけでわかるほどあからさまに偽物ってことだな

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:32:44.22
そもそも今回のは曜変天目の偽物なのか?
全く違う種類の茶碗ちゃうの?
魚卵で言うとイクラとタラコくらい別物じゃん

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:33:06.35
安値をつけることの何が良心なのかさっぱりわからない
国宝とガラクタの真ん中の値段だから内心では自信ないってか?

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:33:50.97
>>84
自信なかったんでしょ

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:34:33.99
この文句をつけてるおっちゃんは曜変天目茶碗の再現に人生をかけてるからな。
そんなに簡単に本物がワラワラ出てこられると困るわな。

しかもたった2500万てw
これでは曜変天目茶碗全体の価値を下げてしまう。

まあ、そこらへんの事情も考えて見ないとな。

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:38:30.51
>>93
逆だバカ。ホントに本物がでてきたのなら復元の貴重な資料にもなる
長江氏にとっても願ったり叶ったりだろ。でもそうじゃないから名前出し
してでも否定の記事を載せた

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:38:38.00
>>93
本物なら研究材料が増えるんだから逆にありがたいのでは
偽物なら腹立たしいのはまあ当然といえば当然

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:37:02.82
あの三好家の家紋が入った袋や書状などは本物なのかな
あれが本物だから信用したとか

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:38:30.64
>>104
家紋も三好家のものじゃなかったよね
単なる三階菱で

162: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:44:15.30
>>116
本当だ
本物は下に釘の模様が入っているのか
家紋が違う
インチキじゃん

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:38:10.03
鑑定額見て倒れそうになってた持ち主の人はどうしてるのかな
番組見てた人にも色々聞かれただろうに

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:41:58.95
>>113
徳島県が文化財指定したいから見せてくれといったのに逃げて断ってる
最初は乗り気だったらしいが

それについてのスレも立ってる

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:38:46.83
つうか、これって番組倫理なんとかに訴えて調べてもらったほうがいいんじゃね?

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:41:50.39
中島もPも偽物だと知ってたんじゃない
番組演出のためのやらせ

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:42:08.77
国宝の曜変天目と全く違うと言っても、
天目茶碗と確認されてるのは3点だけだしな
だから見た目の違いだけでニセモノと断定するのは難しいだろ

203: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:49:12.47
>>144
現存する3品全て国宝
見た目は国宝とまるで違うのに、本物認定する方が難しいと思うよ。

150: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:42:44.42
鑑定じゃなくて測定をしたらすぐわかるんだろ

152: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:43:08.92
no title



中国で1000円くらいらしい

174: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:45:37.40
>>152
依頼品は確実にこっちだね
テレビじゃわからないと言ってる人
曜変天目がどんな茶碗か中国のカケラも含めて
これと見比べればいいのに

212: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:50:21.18
>>152
ラーメン天目とそっくりやん
むしろ強力な青照明あたってたラーメン天目より鮮やかな輝きだ

201: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:49:06.03
値段をつけた中島誠之助が自分の財布から
2000万円を出して買うかどうかでわかる

210: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 16:50:20.72
しかしなんでこれを曜変天目にする事にしたのか
それがわからない
一度どれだけ視聴率取れようがバレたら番組自体終わるのに

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485242025/