17122902190_94d3a2d227

よく『筋トレをして基礎代謝を上げれば痩せる』と言いますが、日本人の体質を考えると筋トレはあまりダイエットに効果的とは言えません。なぜなら日本人は欧米人と違って簡単に筋肉がつかない体質だからです」

『日本人の「体質」』の著者・奥田昌子氏が言う。

最近は高齢者でも、ジムでダンベルやマシンを使って体を鍛えている人を見かけるが、実は「日本人は筋トレをしても痩せない」――。

人の筋肉は筋線維という細い線維が集まってできている。赤い筋線維は「赤筋」または「遅筋」と呼ばれ、ゆっくりと長い時間にわたって働く。一方、白い筋線維は「白筋」または「速筋」と呼ばれ、瞬間的に大きな力を発揮するのが特徴だ。

「赤白どちらの筋線維が多いかは、人種ごとの違いがはっきり出ます。アフリカ系の人は筋肉全体の約70%が白筋でできています。
短距離走で爆発的な力が出せるのはそのためです。欧米白人も50~60%が白筋。それに対して日本人を含む黄色人種は白筋が30%しかありません。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50722

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:42:24.40
>>1
この人の本も結構偏ってるらしいね

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:57:38.14
>>1
筋トレでカロリー消費するだけでもいいだろ
筋肉があると無いとでは大違い、何がいけないんだ

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:15:50.48
だったら、どうしたらいいんだよ。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:23:56.35
>>2
食べんなデブ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:40:32.42
>>2
有酸素運動

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:45:19.78
>>46
具体的には?

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:14:09.61
>>54
たくさん歩け

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:16:02.94
だからってやらなくていいわけじゃないからな
「欧米人に比べたら」筋トレの効果は「少ない」ってだけだからな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:20:38.54
>>3
元記事を読む限りは
筋トレに要する時間や労力、費用を
有酸素運動に割り振った方が効果的なようだけど?

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:24:55.69
>>14
純粋に
「体脂肪量を落とす」
のだけが目的ならそれでいいんじゃね

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:17:52.16
極端な例はもういいよ
人それぞれだと言えば良いだけなのに
人種のこと言われてもな

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:07:40.00
>>5
石井直方という元ボディビルダーの東大教授(世界大会でも上位入賞してる)が言うには、
「欧米人とアジア人とでは鍛えた場合の筋肉量の上限が10kg以上の差がある」って言ってた

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:24:00.29
>>5
確かに人それぞれでいいと思う
でも割合が違うのも確かだろうし

トレーニングでも健康法でもいろいろやって自分に合ったものを探さないと

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:18:47.54
こういうことはもっと信用出来る体型になってから言わないと信用されないっすよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:18:49.47
人種じゃなくて個人差だろ
日本人で括ると一気に胡散臭くなるんだよ

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:21:01.18
>>9
生れつきガリヒョロには厳しいってことか

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:20:12.94
>>16
ダイエットする必要ないじゃないかw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:19:00.80
の割に黒人がマラソンも強いのはなんで?根性?

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:33:37.94
>>10
マラソンはミドルパワーも必要だからな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:46:05.84
>>10
黒人で一括りにするのが間違い

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:07:39.90
>>10
100mで平均すると17秒台で走り続ける事になる超高速
レースになっちゃったからなあ。
しかし、どれくらい長距離になると黄色人種でも有利に
なるんだろうか。

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:36:13.05
>>91
なるほど

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:09:13.91
>>10
東アフリカ系は小型で細く持久力があり、西アフリカ系は大型で爆発的な筋力と瞬発力がある。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:19:53.42
筋トレ原理主義者の言うことは聞くな、ただそれだけ
何も目新しくない当たり前の事

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:20:48.65
そもそも基礎代謝をあげれば痩せられるってのが誇張しすぎ
全身ムキムキにしてようやく1日おにぎり1個分程度
ダイエットついでの筋トレで増える基礎代謝量なんてまじで微々たるもの

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:21:05.88
猛勉強しても平均点しか取れないなら、勉強しなくていいだろ
って言ってるようなもんだろ、やってこその平均点なのに・・・

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:37:47.42
>>17
どちらかというと、数学は猛勉強しても平均点以下だが、
英語ならきっと高得点余裕なので、自分の得意分野を知って勝負しなさい
という話なのでは

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:22:38.14
効果は少なくても続ければだらしない体にはならんからいいでしょ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:25:00.69
いやさ普通に食生活して適度に運動してる人は太らないし健康なんだから
極端に動かなかったり極端に食いすぎる奴が運動したり食事制限するのは間違いじゃないだろ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:28:29.00
何かが流行すると必ずそれを全否定する本を書いて金儲けしようとする奴が出てくる

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:30:42.35
特に筋トレしなくても筋肉質ですぐ筋肉つくんだが個人差ではないだろうか?

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:36:21.38
>>37
速筋が多い30%に含まれているという事でしょうな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:46:25.53
>>42
30%って全筋肉量での割合のことをいってるんやで

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:31:10.65
>>37
そういうこと言うやつ多いけど、たいてい実際大したことない
本当ならちょっと筋トレしてサプリの広告塔になって大儲けできる

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:35:00.03
だから筋肉付けることと脂肪落とすことは別けて考えろと何回も言ってるだろが

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:41:59.20
効果的じゃないだけで効果はあるんだろ?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:44:13.69
>>47
効果が出る前に故障や怪我する確率が高い。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:54:08.09
>>50
ストレッチやマッサージもちゃんとやれよ

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:45:21.34
>>47
おまけにトレーニングやり続けないとすぐに筋肉が落ちる。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 07:51:17.94
痩せるというより体型の維持向上が目的なんだけどね

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:01:08.34
筋肉量があると寒くても動けば体温が上がるから寒くないんだよね
その熱量分だけ消費してると思うんだが

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:02:32.21
筋トレだけで有酸素運動やらないと、ムキムキなのにちょっと動くとすぐ
息が上がって何も出来ない見掛け倒しの木偶の坊になる
普通にバランス良く運動しろよ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:08:40.89
>>86
ちょっとしたことで息が上がるくらいの有酸素能力なら
ちょっとのトレーニングで劇的に改善向上する
脳内マッチョ多すぎだろ

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:04:12.49
1年間週2にで筋トレしたら体脂肪25から15まで減ったから意味あると思うけど

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:08:13.41
>>88
日本人としての全体の傾向の話をしてんだから個々の一例報告はあまり意味がないと思うの

例えばうちのおじいちゃんはタバコ吸いながら150まで生きたからタバコは長生きの薬だみたいな議論してたらそいつただのアホじゃん

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:08:58.55
これを読んで「筋トレ無駄なんだ。やらなくていいな」と考えるやつは100%デブ

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:11:31.21
つーかジョギングとかで起こるデブのスタミナ切れは
筋力不足で内臓がぶよんぶよん上下しすぎるから

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:13:54.03
俺はダイエット関連スレで筋肉バカを一貫して叩いてる
俺も意味ないしダイエットの妨げになると思ってるから

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:20:01.05
>>98
ダイエットの妨げってのは体重が落ちないから?

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:36:12.52
>>105
筋肉のことを考えたら、食べ物にも気をつかわなくちゃいけない訳だろ
たんぱく質がたくさん取れる食事メニューとか
筋肉が付くような食事メニューとか栄養面まで踏み込んだら普通は食いすぎになる
筋肉バカは、当たり前のように言うけど、筋肉付けながらダイエットしつつ痩せるとか難易度高いだろって話だ
じゃあ、ご自慢の体を見せてみろといいたくなる

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:17:55.32
瞬発力の速筋と持久力の遅筋についての記事じゃん
で、どこに筋トレはダイエットに意味ないなんて話が出てくるんだ?

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:20:38.78
>>102
>よく『筋トレをして基礎代謝を上げれば痩せる』と言いますが、
>日本人の体質を考えると筋トレはあまりダイエットに効果的とは
>言えません。

いちばん最初に書いてあるけど?

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:19:16.91
ダイエットにいちばん効果あるのは食に興味を無くすことだよ
でも太ってる奴ほど食べることが大好きなんだよな
例え入院したとしてもどうにかして食べ物をゲットするから

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:32:06.34
健康
痩せる
筋力を付ける

わりと別の話なのに一緒にすることからやめよ?

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 08:35:52.78
今流行ってる極端な糖質制限と赤身肉信仰を信奉している人間の今後が気になる。
まぁ、流行りに乗せられてるだけだから死ぬまでやるってことはないだろうけど、人体実験を見てる気分になる。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485295994/