ロックバンド「ONE OK ROCK」(ワンオクロック)のボーカル、Takaさん(28)が自身のインスタグラムで日本人のファンに対する不満を漏らした。

「このままいったらちょっと我慢の限界を迎えそうだから書かせてね」――。2017年1月25日、真っ白な写真に自身の思いを添えた。
no title



■「ポケモンみつけたみたいにパシャパシャ撮られて」

日本国内のみならず、ワールドワイドな活躍をみせるワンオク。1月15日からは全米ツアーを開始し、24日、大盛況のうちに幕を閉じた。その翌日、Takaさんはモヤモヤとした気持ちをインスタグラム上で吐露した。

「このままいったらちょっと我慢の限界を迎えそうだから書かせてね」と切り出すと、「最近、日本のファンに対して、、ちょっとどう接していいかわからなくなってきちゃった」と告白。

「朝疲れた状態でバスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて みんな毎日ちょっとシンドイ思いしてます。御飯もゆっくり食べれない。外の空気もろくに吸えない。ライブがはじまれば最前列はいつも同じ景色。。。日本人同士なのにわかってくれないのかなって、、、、」
と、海外ライブに駆けつける日本のファンの行き過ぎた行動に不快感を示した。

「そりゃ、、気持ちはね、、、わかるよ!楽しいだろうし。近くでみれて嬉しいだろうし」
と、ファンの気持ちを汲み取りつつも、

「でもね。俺らも人間だからさ、、、限度ってものがあると思うんだよね。なんのために海外で毎日頑張ってるのかわからなくなっちゃうし、ルールなんか作りたくないからもう少し考えてほしい。。。僕らが海外でライブをする意味を!普段会えないから会いに行く場所ではないから!」
として、理解を求めた。


■「同じファンとしてごめんなさい」「常軌を逸してる」

最後には「まぁ色々これみて思うことあるかもだけど、僕らはこんな文章を書きたくなるくらい今正直凹んでます」と綴り、悩みに悩んでいる事柄であることを伺わせた。

Takaさんの投稿はすぐに反響を呼び、1時間で4万件近くの「いいね!」が付いた。コメント欄には

「同じファンとしてごめんなさい。ここまで言わせてすごく辛いです」
「私は海外で活躍し続けるONE OK ROCKをずっと心から応援してます!」
「日本からわざわざ海外行ってまでライブ以外のプライベートな写メやら動画を撮るとか常軌を逸してる」
「マナーを守って応援している日本人のファンもたくさんたくさんいることだけ忘れないでくれたら嬉しいです」 といったさまざまな反応が寄せられている。


2017/1/25 18:53
http://www.j-cast.com/2017/01/25288981.html

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:08:23.59
>>1
すげえな
ファンの反応が完全に宗教

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:10:12.43
>>1
海外でやっても観客は日本人なん?

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:06:55.09
誰やねん

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:07:03.46
嫌なら辞めろ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:07:36.61
あーあやっちまったな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:10:05.11
>>4
思っててもクチに出したらアカンよな

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:16:25.98
>>25
だな

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:15:56.68
>>4
世界のガガ様のファンサービス
no title

no title


売れてない奴ほどこの手の声が大きいんだよなあ

156: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:19:01.79
>>106
ガガ様すげええ

Takaは消えてよし

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:07:52.26
有名になるってそういうこと

187: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:20:29.03
>>5
ホントこれ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:08:23.25
こいつらチ○ンだし、パクリだし、刺青ダサい奴だろ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:08:25.20
海外まで追っかけが来るのがいやだってこと?
そりゃ来るだろ。だから追っかけっていうんだ。

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:08:45.95
馬鹿の勘違い

痛々しい

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:14:48.71
>>14
だよね、騒がれてナンボ

さすがアミュー〇所属、考えがじこちゅー杉て笑えるガハハ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:08:48.60
自意識過剰

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:09:05.14
同じことを海外のファンがやっていたときの反応がしりたい

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:09:15.20
え、、、偉そうだなぁ

海外まで遠征するファンのことうざいと思ってんだね。
別の空気に触れたいのはわかるけど折角ついたファンをディスるとはな。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:09:39.98
なんのために海外で毎日頑張ってるのよ?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:09:46.95
結局海外ライブでも結果的に日本人ファンに頼ってしまってるってことだろ


28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:10:16.14
>朝疲れた状態でバスから降りればそこには日本人が携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに

なんでライブでの不満言うためにこんな嘘つくの?え?なんで?

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:10:24.44
有名税って奴だろ、楽して他人の何倍も金貰ってるんだから一生その業を背負え

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:11:01.60
元ジャニだから痛いファンも多そうだな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:11:15.34
ほとんど日本人ファンしかいないくせに

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:11:20.99
そいつらに直接言えよ数人だろ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:11:39.76
こいつらのファンって馬鹿なま~ん(笑ばっかりだからな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:11:55.36
沢田研二と同じだな

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:12:34.40
嫌なら海外セレブみたいにSP雇って徹底ガードしろよ
三流バンドが調子にのるな

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:12:53.42
そりゃ海外では無名だからな
宇多田みたいに日本でだけでも有名ならいいんじゃないかな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:13:01.12
海外来ても同じオバサンが毎日毎日出待ちして最前列に何時も居たらそりゃキツイわ

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:13:08.27
前も、こういう日本の文化が嫌いと言い
今回も日本人が~と言い
英語の歌を歌い、

相当な海外コンプあるなぁって印象

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:14:36.65
>>68
英語下手だしな

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:13:29.78
海外まで出張ってライブ行くやつはなんなんだろうな
単なるホコラーちゃうんかと

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:14:52.86
>>75
情熱すげえわ 日本でも金積めば最前で見られるのにわざわざアメリカまでの渡航費とか宿泊費出すんだぜ

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:16:34.57
>>95
そういう金持ちファンは大事にした方が良いと思う
パトロンじゃん

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:13:55.94
日本人の客いなくなったらガラガラちゃうの?

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:14:42.28
気持ちはわからんでもないけど人気がなくなってから幼稚な考えだったと気づくんだろうな

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:15:23.28
わざわざ海外まで見に来てくれる濃いヲタに、
もう来るんじゃねえ!って言うのか...
ライブ外はともかく、それは言っちゃいかんな

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:15:45.29
全然ファンじゃないけど、こいつら何様だと思ってんの?
日本人のファンがサクラみたいに盛り上げてやんなきゃ、お前らなんざ海外でやっていけねーだろw
ますます嫌いになった。

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:16:01.27
「ステージをやっていると、追っかけファンが出てきて、いつも最前列で陣取っている。
いつもいつも同じ人たちの前で歌う身にもなってほしい。
コンサートに来るなとは言わないが、 出来たら真ん中より後ろに行ってほしい。
前のほうには地元のファンのみなさんに来てほしいんだ」

169: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:19:37.83
>>110
前の方ガラガラだろうなw

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:16:09.38
アメリカで頑張りたいのに
熱心というか、イカれた日本人ファンが
追っかけてきて最前列に陣取って
キャーキャー言ってて、そういうものだと
現地人に受け取られてしまう
みたいな?

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:16:57.34
>>112
アメリカじゃ一般人だから
道端歩いていても誰にも反応されない

フェスやライブでも現地の客いないって話だろ

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:18:36.53
>>112
だってガラガラじゃんコイツらの海外ライブ
動画見ても最前列しか客居ないから

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:16:19.39
外国人ファンいんのw?

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:17:57.87
海外じゃそんな写メ撮られるほど人気無いだけだろw外国人でも普通に有名人撮るわw日本人限定と決めつける所にこいつの国籍を疑いたくなるわ。

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:18:17.76
目立ちたくてバンドなんてやってんだろうが
嫌ならライブも何もかもやめて音源だけ作ってろ雑魚が

158: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/25(水) 20:19:09.05
最前列同じメンツって、本人の人気がまだ足りないってだけの話だろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485342389/